※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が子どもに箸でご飯をあげたり、熱いものを吹いたりして心配。短時間や少しだけなら大丈夫でしょうか?

義母が使って箸で子どもにご飯をあげたり、熱いからとふーふーしてあげたりしています。
毎回ではないですし、短時間だけだったりするのですが、虫歯が心配で嫌なのですが、気にしすぎでしょうか😅

大人が使った箸で虫歯になってしまうなどの知識はあると思うのですが、うっかりやってしまったり、少しだけだからと思っているんだと思います。

短時間や少しだけなら大丈夫なのでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます!
私は絶対に嫌です😰やってたら辞めてもらいます。一回でも嫌です。
虫歯になる確率も上がると思いますし、生理的に嫌です。

はじめてのママリ🔰

それすごい気になりますよね😭😭😭
多分短時間とか関係ないと思いますよ😣
ご主人からそれとなく言ってもらいましょう!!

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

衛生士の姉曰く、大人の方が虫歯菌があるから絶対ダメ!と言います😅💦💦
でもすでに自分や旦那さんのお箸でお子様にご飯をあげているようなら、もうリスクはありますね💦

はじめてのママリ🔰

私も気になります😣
何度か虫歯菌のことも義母に話して、その時は「ああ、分かったよ」となるのですが、
意識が薄れるのか何度も同じことします。

娘にケーキ買ってきて🍰(そもそもまだケーキは買ってくれなくていいし😭)、娘がパクパク自分で食べてるところ、
娘のフォークで自分もパクっと食べて、そのまま娘にフォーク返してました。虫歯菌どうのよりも、普通に引きました。

ドキンちゃん

あまり時間や回数は関係ないように思いますが増えれば確率は上がるかな?と思います。
うちも最初は気にしてましたが、子どもがハイハイするようになったら寝てる私や夫の顔を舐めたり、口の中に指入れてきたり、床を舐めてたりしてたので防ぎようもなく箸だけ気にしても意味ないなと思うようになりました笑
一応今も基本的には同じ箸で食べない様にはしてますがそこまで意識してません。
その変わり泣こうが暴れようが歯磨きはちゃんとするようにしています😁

オレンジ

私も菌とか嫌なので、ハンディ扇風機を渡して
これで冷まして!とお願いします。
箸もありえないので
子供用のやつで食べさせるようにお願いします。