※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたけたけ♪
ココロ・悩み

ベビーカーで外出すると、他の人に迷惑をかけてしまい、自己嫌悪に陥っています。子育てに不安を感じ、外出も苦痛です。明日の旅行も不安です。

ベビーカーで外出すると肩身が狭いです。
この前は、駅のエレベーターに乗ろうとしたら、3人乗られてて「大丈夫です。いってください。」と伝えたのですがお一人の方が「大丈夫!乗れるから!」と勧められ乗りました。
でも、大きなリュックをしょった男性の方はとても迷惑そうでエレベーターについたときに「次のに乗ればいいだろ!」と注意されました。
ちゃんともっと断ればよかった…配慮にかけていたとすごく反省して謝りました。
今日は電車でベビーカーを奥の方に詰めてじゃまなにならないように気をつけていましたが、下りる駅で立ち上がった男声が「前におくな!じゃまだ!ばか!」と言われ、また配慮にかけてしまった…と落ち込みました。
子どもはまだ1才で立つことはなんとかできますが、電車で不安定なところで立たせられず、上の子どももいて荷物もあってベビーカーをたためず…奥の方に詰めて迷惑にならないようにとしていたら身動きがとりづらくなってしまい、下りる男性に迷惑をかけてしまいました。
もっと気のきく、気の遣える人になりたいのですが、どこか足りない自分が嫌になります。
ときどき、本気で私なんていなくなればいいのに…消えてしまいたいと思ってしまいます。
主人は「子どもが2人もいて、ちゃんに育てる義務がある。周りに流されやすく、落ち込みやすい性格をなんとかしたほうがいい。」といいます。
なるべく、外に出たくないと思いますが、子どもを外で遊ばせなきゃとおそるおそる外出して、子どもが迷惑かけないか、人のおもちゃをとらないかとハラハラしながら、ついて回っていますが、電車などに乗るとちょっとぼんやり窓を見てしまうこともありました。
この気の抜けるぼんやりした時間がだめなんだと思います。
消えてしまいたいと思うと本当に苦しくて、なにかあると自分ばかり責めてしまいます。
みなさんは、もっと上手に気をつかって、うまくお母さんをされていて、うらやましいな…私には何かいろいろ足りないんだろうな…どうしたらいいんだろと悩みだすと眠れなくなります。
明日から近場で旅行ですが、楽しみより不安が大きくて、本当は行きたくないです。
でも、子どもが楽しみにしているし、いかなきゃ…と自分に言い聞かせています。
また、誰かに迷惑をかけて、注意されたり、怒鳴られたりするかと思うとビクビクしてしまいます。

コメント

にこらす☺︎

ひどいですね。

本来駅のエレベーターは、体の不自由な方やお年寄り、妊婦さん、ベビーカーの方が優先なのに。

全然気にしなくていいと思います!

…という私も先ほど
階段がものすごく長い駅のエレベーターで、明らかに元気そうなおじさんに
お腹邪魔で狭くなるなぁ!てずっとエレベーターの中で舌打ちされ
降りるときにわざとぶつかられました。

見かねた男性がその人に一言言ってくれたので少し気持ち治りましたが、内心ムカムカしています﹙ˣ˷ˣ﹚

ペケーニョ

優しいですね(*^^*)
そんなに周りに気を遣っていたら疲れちゃいますよ。
たまたま嫌な人に出会ってしまっただけで配慮が足りないわけじゃないと思いますよ!
旅行楽しんでくださいね(*^^*)

みいさん

そんな風にいう方いるんですね(;_;)
悲しいですね(;_;)

私の地域では手伝ってくれたりとまではいきませんがなんとなく気を遣ってよけてくれたりエレベーターとか優先してくれる方多いです(>_<)

あゆたけたけ♪さんが悪いわけじゃないですよ!ベビーカーや車椅子の方のためにエレベーターがあるわけですし気にしなくてもいいと思います!その人たちが心狭いだけですよ!
エレベーター狭くなるのはしょうがないですし降りるとき一度降りてよければスムーズに降りられますし問題ないと思いますけどね。

えー!!
そんなひどい人いるんですか?
私なら睨んで謝りません。
そんなに気を張らなくてもいいですよ!
いくら自分が気をつけていても思う人は思うんですよ。
ひどい世の中ですよね。
だから堂々と前向いて鼻高々に歩いていたら大丈夫ですよ!
ヨロヨロとしているから文句言われるんじゃないですか?
キツイ言い方でごめんなさい。
明日の旅行も堂々といて楽しんだモン勝ちです!!
めーいっぱい楽しんで下さい\(^ω^)/

haru

大丈夫ですか?
そんなことないと思いますよ。
相手のことを気を遣っていて
あゆたけたけさん偉いなって思いました。

駅のエレベーターはベビーカーや車椅子、体の不自由な方が優先ですので
そう言ってくる方の方が常識ないと思いますよ。
(風邪とか引いていて歩くのがだるい方は使ってもいいと思いますが)

辛いことあったら無理せず友達に吐き出したり、ママリに書いたりして
発散してください。

溜め込むことがダメだと思うので
無理しないでください。

私はまだ子育て経験ないので
子どもを二人育ててるあゆたけたけさんすごいと思います(*'v'*)

緋樺俐

私は、そこまで良いお母さんでは無いですよ😄
あゆたけたけ♪さんは、気を遣ってる方ですよ😄気を遣い過ぎちゃってるのかなって思っちゃいました😆
旅行は、旦那さんも一緒に行かれるですか❔注意されたりしたらすいませんと言って怒鳴られたりしたら旦那さんがきっとかばってくれますよ😄
私は、エレベーターが一杯ぽかったり勧められて乗ったときに狭くてしてしまってすいませんと断ったら良いかもしれないです😄エレベーターを使うのは、ベビーカーや車いすの方、怪我されてる方や妊婦さん乳幼児を連れていたりご老人の方が優先で乗るものなのでそれ以外の人が注意したりするのは、間違ってるんですよ😄
楽しい旅行になりますように🙏良い思い出だけが残りますように🙏
文章が支離滅裂でごめんなさい🙇

でーる★

そんな人いるんですか?
私なら言い返しちゃいます。(`Δ´)

エレベーターはベビーカーとか
お年寄り優先なはずなのに、
あまり気にせず子育て頑張り
ましょう^^*

エレベーターはベビーカーなどの階段を使えない人が優先される乗り物です。
そんなこと言う人がいるのですね
世の中いろんな人がいますからね、、、

あと、電車内の文句についてですが、優先席などは空いてはいませんでしたか?
私もよく優先席を探したり、最初か最後の車両を乗るように気をつけていました(^◇^;)
いろいろ言う人はざらにいますから
あまり気になさらないでくださいね

お出かけが楽しみですね(*˘︶˘*).。.:*♡
楽しんでゆっくり家族の時間を過ごしてくださいねー!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

悲しい思いをされましたね( ˃ ˂ )
私も都心住みでいつも混んでる駅や電車を利用するので気使うのよく分かります💦

ベビーカーはやはり肩身が狭いのでベビーカーは畳むか最初からエルゴのみで行動することが多いですが小さいお子さん二人いたらそれもできないですよね🌀

電車は先頭か最後尾の車両なら比較的空いてます。あとはどこに行くにも時間に余裕を持つよう心がけてます。
先頭か最後尾の車両でもいいように、エレベーターや電車も一台見送ってもいいように…自分もそうでしたが、働いてる人は時間に追われてピリピリしてるのでそうした方が自分も気がラクなので😅

旅行はご主人も一緒でしょうし、頼って楽しんでください!

あと最後ですがそんなことであゆたけたけ♪さんが消えてしまう程思い詰める必要はないですよ!!

e.mom♡

すごく優しいんですね。
きっとステキなお子さんになりますよ♡
わたしも毎回 エレベーターでイライラします。
普通のサラリーマンが ベビーカーの行列を無視して乗ってたり。
「 あなたに子供はいないの?孫もいないんだね 」って思ってしまいます。
今は世の中が 子育てに不向きです。
あゆさんは悪くないし、できる限りのことをしてるんだから、そういう人たちは かわいそうなひとって思いましょ♡
そういう事言う人は、だいたい仕事ができなかったり 周りからよく思われてないタイプのはずです♡

たーたんmama

他の方もおっしゃっている通り、あゆたけたけ♪さんは悪くないですよΣ(゚д゚lll)
駅などのエレベーターは、体の不自由な方や妊婦さん、車椅子やベビーカーの方優先て書いてあるところがほとんどです!なので、もしそう言われたら、本当にイヤですけど心の中で開き直るしかないかもしれません。
また、子供は何かしら迷惑をかけながら育っていくのも仕方ない事ですよね!
小さいうちは泣くのも、欲しいおもちゃに手を伸ばすのも、全て自然の摂理だと思います。
でも、子供を肯定しつつ、他人に謝ったり理解を求めることが、とても難しいですよね( ; ; )
子供は社会にとっても宝なのですから、そんな宝物を二人も天から授かってお母さんされてるあゆたけたけ♪さんは素晴らしいですよ♡

ユズママ

読んでてそんな態度を取る人に腹立ちましたー(>_<)
健康でもエレベーター乗ってる人とか、パーキングパーミット用の駐車場とかに止めてる人もいるし、そんな人でも怖そうな人なら絶対注意できないやつがあゆたけたけ♪さんみたいな可愛らしいお母さんに八つ当たりするんですよ(・・;)腹立つー。。私がそのおっさんに言い返してやりたい!!
見知らぬ人にバカとかいう方がバカというか人間としてどうかと思いますね。親切に出来ないとか心狭って思います(*^^*)
そんなに気にしないで堂々と行きましょう。親切にしてくれようとした人にはハキハキとありがとうございますって笑顔でお礼言って親切を受けた方が周りもいじわる言いにくいと思いますよ♪♪