※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
住まい

新築建売の購入を検討しています。夫婦共働きで世帯年収700万で、3500万…

新築建売の購入を検討しています。
夫婦共働きで世帯年収700万で、3500万程度の家を埼玉県で探しています。
現在2歳児がいますが、将来的にもう一人欲しいと思っています。

新築建売を購入するにあたって重要視したポイント、内見した物件の数、決めてから実際住むまでの期間はどのくらいだったか、また注意すべきことなどありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

さる

建物もだけど、近所住民や、近所の環境、スーパーも重要かと思いますよ。5件くらい見ました。

さる

日当たりは一年中微妙に変わるので、よく聞いた方がいいです。ハザードマップのチェックお忘れなく〜

初めてのママリ

幼稚園、学校、病院、スーパーはかなり重要でした。

+αだと習い事の場所とかです!

内見は10箇所以上です!

まう

夫婦で間取りやこだわりポイントをすり合わせてから内見5件ぐらいでこれだ!ってとこがあり、2ヶ月で決めました。

早かったですが、購入後も出てきたあちこちをネットで見ても今の家でよかった、と思ってます。

1番重視したのは近所の環境で、やばそうな家族がいないか、同世代の分譲地にしたのでこどもが外で遊んでも大丈夫そうな土地か、です。

デザインやクオリティなどは注文住宅にしても結局こうしたらよかったな、とどうせちょっとあとで後悔するので😂 
夫婦喧嘩の種にもなりますし😂

ご夫婦で最低限同じレベルで納得されるところが大事かと思います。

deleted user

駅から遠くない
近所にスーパー
コンビニがある
これを重視して探しましたよ

諸費用入れて
フルローンだと
3800-900になり
子供二人目希望でしたら
生活がカツカツに
なるのではないでしょうか

ぽんぽこ

・駅からの徒歩時間(実測と記載は異なる!歩いてみたほうがよい)
・立地(大きな道路から少し入ったくらいのが安心。目の前車通り激しいと色々危険)
・駐車場台数(2台必要なので…。)
・周辺環境(古い工場が近いとか夜は治安悪そうとか…。人間関係は運ですけどね。1ヶ所内見してる間近所の窓からずっと見てる方がいて怖かったんで止めた家があります)

旦那さんとも譲れる条件、譲れない条件はすり合わせしたほうがよいですよ。例えばリビング階段はダメ、トイレは窓つきがよい、キッチンはオープンがよい、リビングは2階がよい、とか。
建て売りは自分で決められないので100%条件合致はなかなか無理なので最低限守りたいものは決めて挑まないと一生決まらないと思います。

マックィンママ

夕方17時以降の車通りと雰囲気も見るべきと不動産屋さんに言われたことがあります。

交通量が多くなるとか、不審者情報とかも…

賃貸でしたら頑張って引っ越せますが家となると失敗しても住み続けないとなので!

はじめてのママリ🔰

小、中学校、駅までの距離。
その間に危なそうな道はないか歩いて確認しました😊

あー

まとめてでのお返事ですみません💦
みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!!
ぜひ参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️