※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

子供が昨日買ったと言っている商品を買っていないことに心配しています。子供が嘘をつく心理や自慢する傾向について相談しています。

昨日子供と買い物に行きました!
今朝子供が友達に昨日レゴとか買ってもらったと行っていましたが、買っていません💦(1000円のキーホルダーを買ってあげました)
子供は嘘ついたりする心理ってのんですかね😔
自慢したりする傾向もあって、心配です。

コメント

何歳のお子さんですか?
年齢にもよるかと思います🙄
未就園児とかなら、妄想と現実ごっちゃになることはよくありますし。

• アリエル

アリエル

1年です😭

• 11月22日
はじめてのママリ

3歳の息子は、目の前に目にしたものと昨日のことをぐちゃぐちゃにして言う時ありますよ!
(昨日お絵かきした。翌日義実家でご飯食べてる時に壁に似顔絵があったのを見て、これ昨日書いたー!など)

• アリエル

アリエル

ごめんなさい、1年生です😭
    友達に自慢したくて言ってるんだと思います💦

• 11月22日
アルパカ3号

1年生なら私自身がそんな子だったかもです🙄
でも、いずれ嘘はバレるって経験もたまには大事だったりするかなぁと思ったり…難しいですよね😦💦
ずっと嘘つき続けるってことはないと思うので、あまり気にしなくても良いと思います!
もし娘がそう言ったとしたら、本当のことがわかった時にお互いに悲しい思いをすることがあるよ とは伝えちゃうかもしれません🥺

• アリエル

アリエル

1年生だったらよくあることなんですかね?そうですよね💦親が言うよりそうやって周りに言われて気づく方が効果があるので、それも本人にとって経験ですよね!
    あまり気にしないように見守ろうと思います😭💕

• 11月22日