※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
家族・旦那

先日、実の父が亡くなりました。毎日気持ちの整理がつかず、泣いて過ご…

先日、実の父が亡くなりました。
毎日気持ちの整理がつかず、泣いて過ごす日々です。
義両親は、遠方というのもありますが、
葬儀にも参列せず、また、お悔やみの言葉ひとつありません。
そんな中、沖縄旅行を計画するなど、
もう私の気にさわるような感じです。
所詮、義両親にとっては、赤の他人とは言え、
ここまで気持ちを察してくれない事に
ほとほとあきれるというか、残念でなりません。
義両親なんて、そんなもんなんでしょうか…

コメント

アルパカ3号

義両親ではなくその父の祖父母が亡くなった時ですら私の父はお葬式列してました💦実の父が亡くなったなら私の義両親は義父の方だけでもきてくれると思います😥
お悔やみの言葉だけでもあるべきですよね…

私は父が幼少期のことがきっかけであまり好きではありませんが、ドラさんにとって今でも泣いて過ごすくらい良い父親だったのですね😭
気持ちが少しずつ落ち着いてきますように…うまく言葉がみつかりませんが、今はたくさん泣いていいと思います、今だけでなく泣きたい時は泣いていいと思います( ; ; )

• アルパカ3号

アルパカ3号

そのちちの祖父母ってなんかわかりにくいですが、夫の祖父ということです💦

• 11月22日
  • ドラ

ドラ

父は、寡黙で不器用な人でしたが、いつもここぞという時は、あたたかい言葉をくれて、私を支えてくれる優しい父でした。生前はお互いそんなに話すことはなかったですが、今となっては、もっと話をしたら良かったと後悔の日々です。
    コロナでなかなか実家に帰れなかったのも悔やまれる日々です。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    1人泣いてばかりの日々で、旦那も気持ちに寄り添ってくれる感じじゃないので、そんなふうに言ってくださると、気持ち救われます。

• 11月22日
♡Mママ子♡

こんな時ですし遠方なら仕方ないとしても御香典とかもなかったのですか?😣
沖縄旅行はドラさんやご主人もって事ですか?
それはひどいしご主人から不参加を伝えてもらっていいと思います!!
義両親が夫婦でとか、ご主人以外の家族でとかならまぁ旅行に関してはまぁいいのかなぁと個人的には思います。
家と家のお付き合いがどれだけあったのかにもよりますけど、気持ちとしては親族とはいえど友人より気持ち的に距離が遠い関係かなぁとは思うので😣

• ドラ

ドラ

旦那づてに、香典は、払っておいてくれって事で電話で言っていて、何故かそれを旦那が私に封筒買ってきて、書いておいてって言われる始末です。
    沖縄旅行も、夫と私と子供達も行こうというお誘いでした。
    とてもそんな気分になれないし、勝手に行くなら構わないですが、あまりの気持ちを察してくれなさに悲しくなります。家と家の付き合いは、会ったのは結婚式のみ、あとは、お歳暮などのやりとりくらいです。
    モヤモヤするのは私だけでしょうか…

• 11月22日
ヘリポクター

まずはお悔やみ申し上げます。
先日がいつぐらいかわかりませんが、お母様の方に連絡してあるとか、失礼にならないタイミングを待ってるとかで、軽んじてるとは限らないですし、義両親の旅行は関係ないですから、別に行ってもいいかなと思います。

でもドラさんがそのように感じるのは、今の義両親の行動よりも、これまでのご両親への態度がそう思わせるところもあるはずなので、本当に残念なタイプの義両親なのかもしれませんね。

• ドラ

ドラ

ありがとうございます。
    義両親から母には連絡はなく、私の方にもなしです。
    旦那づてに葬儀行く必要があるのか?って電話はきていました。タイミングを待っているのなら、まだいいかもしれませんが、逆にここまで連絡なかったらないような気もします。虚しくなります。
    お悔やみの言葉なく、気持ちを察してくれず、自分の孫に会いたい感情だけが、いつも前のめりで、とても残念です。

• 11月24日
ママリ🔰

これを機に縁を切ってもいいレベルだと思います。義両親さん、人間の心ないんですかね。

• ドラ

ドラ

ほんとそう思ってしまいます。正直、これからはもうお付き合いしたくないって思ってしまいます。

• 11月24日
いけ

沖縄旅行一緒に行こう!!ってことですか?🥶
元気つけようとでも思ってくれてるんですかね😞

私も10年以上前に母を亡くしました。
なかなか気持ちの整理ってつかないですよね😞
いっぱい泣いていっぱい思い出を思い出したりしてゆっくり日常に戻ればいいかなあと思います🙌🏻

• ドラ

ドラ

沖縄旅行は、まだ父が生きていて、でも容態が良くない時に誘われました。
    義両親は、その状況を分かっていながら誘ってきました。
    そんな状況で、旅行なんてさらさら行ける気分でもなければ、行ける状況でもないのに、自分の孫に会いたい感情だけを優先させて、こちらの状況を考えてくれない事にびっくりしました。

なかなか気持ちの整理もつかないものですね。あらかじめ、覚悟はしていたにも関わらず、実際に亡くした時の喪失感は、その時にならないと分からないものですね。
    時間だけが解決してくれるのでしょうか…

• 11月24日
K.mama𓇼𓆉

お辛いですね。私も父を亡くしてるのでお気持ちわかります。
義両親非常識すぎませんか?
うちの父も2年前に亡くなりましたが義両親は単身赴任でお互い別々の県に住んでますが2人揃って参列してくれましたよ。
一周忌、三回忌はコロナもあり私の方は大阪で感染者数が多い時期+義母は医療従事者なので本当なら行きたいけど申し訳ないけどと欠席でしたがお香典や御仏前等全てちゃんとしてくださいました。
義実家は四国なのでよく果物とかも送ってくれますがその度にパパにもお供えしてあげてねと言ってくれます。

• ドラ

ドラ

いい義両親ですね。
    その話を聞くと、やはり非常識ですよね。
    つくづく悲しくなります…

せめて、かたちだけでいいので、母に言葉をかけてほしいところです…
    少しでも心穏やかに過ごしたいのに…

• 11月24日