※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず、おむつに戻すべきか、パンツで頑張るべきか悩んでいます。幼稚園入園までにトイレトレーニングを完了させたいと思っています。

2歳10ヶ月でおむつが外れてから、しばらくはパンツで普通に過ごしてましたが1ヶ月後突然お漏らしするようになりました。そこから早2ヶ月、まるっきりトイレができなくなりました。おむつを履いたりパンツを履いたり…本人に聞いて選ばせたり、好きなパンツを買ったり、トイレができたらシール貼れたり、お手製のガチャガチャ回してご褒美あげたり…あの手この手で頑張ってきましたがもう疲れてしまいました。
今日は次女が寝たタイミングで一緒に遊ぼうとしましたがうんちをパンツにしていてさらにどうやらうんちをしてからずっと黙っていて座ったり動き回ってたせいかお股の方までうんちがびっちりパンツもうんちがくっついて洗うのに時間がかかり、そのうち次女が朝寝から起きてきてばたばた…結局長女との2人時間は無くなりました。

パンツは全部閉まって赤ちゃんおむつでずっといよう?と言うとわかった!赤ちゃんになっちゃうんだよ?おやつやジュースも食べられないし、お外でも遊べないよ?と聞いてもわかった。このやりとりも今まで何回もしてきて、わかったと言うときと嫌だと言う時と…

もう諦めてずっとおむつにしてたらいいんでしょうか?
パンツを履くとトイレでできる時とお漏らしする時と半々な感じです。トイレでおしっこ出来ないわけではありません。またトイトレも比較的簡単に進んだので、今現在どうしてここまでこじらせてしまったのか分からず、今はついついきつく言ってしまう時もあります。おむつが外れた時は、自分でトイレに行くと言って普通におしっこもうんちもできてました。
おむつもそろそろビッグがサイズアウトしそうで、ビッグより大きいになると単価も上がりなかなか買う気になりません。

赤ちゃん返りかな?と思った時もありますが、そう言う感じでもなさそうです。パンツにおもらしした時も、怒ったりせずに、次からはおトイレ行きたいって教えてね、と普通に声をかけてました。
4月から幼稚園に行くので、それまでにおむつが外れないといけません。今の様子だとのこりの4ヶ月で自分でトイレに行けるようになるとは到底思えません。

これ以上の策が思いつかず、またおむつで過ごすべきなのか、パンツでまだまだ頑張るべきなのか…どなたか、トイトレ完了後におむつにまたなってしまった方など、どのようにしたのか教えて欲しいです。

コメント

姉妹のまま

娘は日中は2歳11ヶ月、夜も3歳1ヶ月で外れたのに、先々週頃から一気にお漏らし増えました😭

娘も「もうオムツにする?」っていうと「いいよー!」と平気でいうタイプです….
なのでその言葉は言うのやめました😅

お漏らし増えた後、私や旦那のイライラが伝わったからか、「漏らしちゃいけない」トイレの回数が急激に増えちゃって…
心因的な原因もあるかなと思ったので、とりあえず外出中はパンツ+オムツ、夜間はオムツに戻しました…

「出来たなくても普通、出来たらすごい」くらいの気持ちで私も構え、トイレで成功したら大袈裟に褒めました☺️

来年からオムツ禁止の幼稚園に入園なので、完全にオムツに戻す勇気はなかったです….

ただここ数日はお漏らしなくなりました!

• みーる

みーる

同じですね😭おむつでも赤ちゃんでもOK!って言うのでさらにそれでイラッとしてしまいます笑

私も一度1週間漏らしても何も言わない、トイレにも誘わない、本人のタイミングを待つって言うのを試したのですが、1週間毎日10枚あるパンツ全て底をついてしまってました😢

トイレで大袈裟に褒めてるのですが…
    外出中は完全におむつにしてしまってます💦家でもパンツでなるべく過ごしたいのですが、下の子も手がかかるのでなかなか私の勇気が出ません😭

• 11月22日