※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
子育て・グッズ

ネントレの悪影響か月齢の変化か、おしっこで泣かなくなったことについて相談です。

ネントレの悪影響?について意見をお聞かせいただけると幸いです。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子の体重が
8.3キロほどあり、
リウマチ、腱鞘炎、腰の痛みを理由に、
抱っこでの寝かしつけに体も心も限界を感じ、
ネットで調べたネントレを自己流ではじめました。

10日ほど前から、
朝昼夕寝と夜の寝かしつけを
床で寝る練習をしていて、
眠たそうにしたら寝床へ移動し、
座るか添い寝でお腹トントンよしよし声掛けを
していました。

抱っこで移動して布団へ置いた瞬間から泣き始め、
数分トントンで粘り、
抱っこしてまたトントンやら退室してみたり添い寝してみたり、
時間は計らず自分の我慢できる範囲で抱っこをしない時間を作って落ち着いたら布団に置いて…を繰り返していました。

すると10日程経過した今、
朝寝はグズったり泣きながらも、
抱っこせずにトントン、よしよし、シーシーで
寝てくれるようになりました。

夜も覚醒しても自分で寝付けるようになったので
とても楽になりました。

しかし、夫から
おしっこしても泣かなくなった。
と言われました。

確かに以前より、おっぱいほしいと泣かなくなり、
おしっこも出ててもすぐに泣いていた子が
泣いていないな と改めて思いました。

これはネントレの悪影響でしょうか?
又は月齢が進んで、違う表現方法になってきたのでしょうか?汗

コメント

ママリ

ネントレのせいではないかと思いますが…

うちは2人ともオムツ濡れたり、お腹すいて泣くのは新生児とか1ヶ月頃まででした☺️

お腹空いてきたら唇吸ったりヨダレ出てきたり指吸ったりそういったサインで知らせてくれるようになりましたよ!
たまにお腹空いてギャン泣きする時もありますが、とんでもなくお腹すいた時だけです😂

オムツに関してもおしっこ1回したくらいじゃオムツびしょびしょにならないので(おしっこしたオムツ触ってみてください。サラサラです😂)オモチャとか周りのこととかに興味持ってくる時期だからかな…と勝手に考えていました。

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

やっぱりヨダレとかモゾモゾしたりとかの表現に変わりますよね😭✨✨
    自分の息子だけじゃないと分かったので、とても安心しました😭🥲✨
    ありがとうございます🙇

• 11月27日
ままり

オムツが汚れて泣いてたのは最初だけでしたよ😊
息子が同じく3ヶ月ですが、
おしっこパンパンでも泣きません😂
おっぱいも、だんだん1回でしっかり飲めるようになってくるし、周りが気になる時期になってきたので、
前とは違う様子になってきますよ❣️

ネントレとはまた別で、成長してきた証だと思いますよ❗️

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

ですよね!!
    一生キョロキョロしてるし、なんなら寝かしつけのときもキョロキョロなので、そんなもんですよね😎✨
    ネントレはネントレで一応床に下ろすルーティンはするけども、結局朝も抱っこ紐じゃないと寝なくなってきたので、一旦やめようかな?と思っています😑(笑)

• 11月27日
ちなつ

成長したんだと思います😊💕
うちも3ヶ月頃から夜通し寝るし(朝オムツパンパンです)究極に眠たい時以外はあまり泣かなくなりましたよ🥰
少しずつ動けるようになって、いろんなことに興味出てきて、オムツだけに意識集中しなくなったんだと思います😊(たまに教えてよー!って思う時ありますが笑)

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

成長ですよね!、良かったです✨
    夜通しは凄いですね😳✨✨
    こちらは2時頃に目覚めていつも最低2時間は元気に声出してます🤷(笑)
    ほんとパンパンでもへっちゃらな顔してますよね🙄(笑)

• 11月27日
しょうママ

うちの子は2人ともおしっこでもウンチでも泣かないです😂(笑)
そもそも私は1.2回おしっこしたくらいじゃオムツかえないのでウンチしたら匂いで気付く感じです。

今下の子は6ヶ月ですがお腹空いてても泣いたり泣かなかったりで、適当に時間あいてたらミルクあげてみたりする感じです😊
朝なんて前の日夜9時頃に寝て朝は7時過ぎまで起きずに寝てますが、起きてもご機嫌で1人で遊ぶので起きたらミルクあげるみたいな感じです😊

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

やはり泣かないですよね😳✨
    夜通し寝たのに起きてすぐミルク!ってならないのですね😳
    私もミルクのタイミング見てなかったら日中5時間とか空いてしまうことがあったので、自分だけじゃないと分かって安心しました✨
    ありがとうございます🙇💓

• 11月27日
YSmom

成長したんだと思います🤗
ネントレ成功ですね✨

うちもいつの間にか泣いて知らせるのは無くなってました!
寝起きと1.2時間に1回、お出かけの前など定期的にオムツチェックしてます。あと触ってパンパンかな?とか、うんちは臭いがするので。
生後2ヶ月には夜8時間くらい続けて寝ていたのでわざわざ起こしてオムツ変えなどもしていませんでした💦

旦那さま、そういう小さな変化に気づいてくれる人で、奥さまにも「いままでと違くない?」って共有出来るのは素敵だと思います😌

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

ネントレはまた寝付けなくなりました😇(笑)
    やっぱ、赤ちゃんの様子でおむつみたりとかですよね!!
    旦那にみんな泣かなくなった言うてるよ!って言っときます😁(笑)
    旦那は細かいので…😇
    素敵って言うてくれてるよって伝えときます😁💓

• 11月27日