※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ二人目が産まれるってときに旦那の無神経な発言に腹立たしくも…

もうすぐ二人目が産まれるってときに
旦那の無神経な発言に腹立たしくも、ショックを受けました。

昨日、新築を建てた旦那の友人宅へお邪魔させて頂いたときの話です。
私達もマイホーム検討中ではあるのですがなかなか良い物件に当たれず探しているとか、費用や、月々の支払いの話になりました。
そこで友人が「夫婦で貯金〜円くらいあるなら大丈夫でしょ」と言ったのですが、
うちの旦那が「いやうちはいつ別々になるかわからないから貯金に手はつけたくない」と言いました。
無神経な発言じゃないですか?
この発言に少しイラッとし、心の中では
「普通そんなこと他人の前でさらっと言うか?
ましてや上の子がいる前で。
離婚する前提で一緒にいるのか?
なのに二人目妊娠ってありえないくない?
今、同じように友人も思ったはず。恥ずかしくないのか😳😓」
と思いましたが、感情を押し殺しながらその場はやり過ごしました。
一晩たった今、もうすぐ二人目が産まれる、
結婚してからぶつかりながらもなんとかうまく
支え合ってきてると思っていたのにと考えてしまい、
ショックで涙がでます。
仕事中の旦那に今の気持ちをラインで率直に伝えようと思いますが、帰ってきたときの気まずさを思うと踏みとどまって、我慢するべきなのか、悩んでます。
過去にもたまにこうゆうことを二人きりの会話でも言うことがあり気になってはいましたが、聞いていた友人もどう思ったかと考えると、一度伝えたほうがいいかと。😓
冗談だったとしても、今後はやめてほしいです。
謝ってほしいわけではなく、分かってほしいだけなんです。
なんだかごちゃごちゃな文章ですみません。
諭していただける方、伝え方を教えていただける方
お力添え頂けると助かります。😫😥

コメント

めろん

無神経すぎますね。本人は言ったことも忘れてるんじゃないですか?私ならもし離婚になっても自分が絶対に幸せになれると確信して進みます!ムカつきますが、心の中で溜めておいて、落ち着いた時に話します。今は感情が不安定になりやすいので、伝えてもうまく伝わらない気がするので。腹立った!みたいな言い方ではなくて、悲しかった傷ついた、自分は貴方も家族も大事に思ってるから冗談でも言わないでほしい、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    たぶん、言ったことは忘れてますよね(笑)
    他にも外で私のことを見下すようなことを、さらっと言うことがあるのでちょっとそろそろ限界です。
    3時間前よりも落ち着いたので
    冷静に感情的にならないように
    伝えてみようと思います😓
    ドキドキします…😔
    ありがとうございます!

    • 11月22日
おだんごかーちゃん

仕事から帰ってきたら「読んで」と手紙にして渡してみるというのはどうでしょうか。LINEより真剣な思いが伝わると思います。
謝ってほしい訳じゃない、わかってほしい、その思いをそのまま書けば伝わると思います!そしてその手紙、捨てずに取っておいてほしい、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    手紙、びっくりするかもしれませんが
    パンチがあって心に残って
    効果ありそうですいいですね😉
    冷静に言葉を選びながらも気持ちを
    伝えれるように
    頑張ってみます!

    • 11月22日
ラムネ

貯金に手をつけなかったら、家建たないのでは?😅と率直に思いました。別れる前提なら、マイホームも最初から考えられず、貯金どうこうの話じゃ…😳⁇

妊娠中に何考えてるんでしょうね?妻への当てつけ⁇のようにも感じました。
私も時々、人前で堂々と旦那の事言ったりします。旦那は外面だけ良くて、内面最悪なので暴露したろといった感じです。

夫婦のドロドロをポンと周りに出す感じ、私と似てるなと個人的に思いました。
本人いる前で周りに言うといういう事は、一方で「わかってほしい」という思いも含まれているのかなと。面と向かって言っても無駄だと思ってるのかも。そして、周りからどう思われるか、正当な評価・ジャッジが欲しい、ストレス溜まってるというのも理由になります。

どちらかだけが悪いという事はないと思いますので、旦那さんが話し合える方でしたら、話し合われたらと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    読んでいて
    あーなるほどね、そうゆうことか!🤔
    となる目から鱗なご意見で
    なんだか〜、私にも原因あったのかも…
    と投稿した当初より落ち着いた考えになりました😅
    たしかに、分かって欲しい、
    周りに評価・ジャッジを求めている、
    ストレスが溜まってる…その雰囲気は感じます。
    普段の私の行動にも不満に思わせていることがあるんだな、
    見直さなきゃなと反省しました😓
    ちょっと伝える内容や、言葉を
    もう一度整理して、丸く収まるように頑張ってみます😊

    • 11月22日
初めてのママリ

友人の前では言わないですが、わたしもそういうこと言っちゃうタイプです😅
夫にもいままで何も言わなかったけどそういうこと言われるの嬉しくないよー、寂しいって言われちゃったことあります。

わたしの場合は育ってきた環境とかこれまでの喧嘩の内容とか、そういうのコミコミでついつい先は分からない…という意味合いで深く考えずにそんな人生もあるかもくらいの気持ちで言っていたのですが💧

旦那さんがどういうふうに考えてその言葉を発しているのでしょうね。
それによっても伝え方はいろいろかなーと🤔重く返すかうちの夫のように軽く返すか甘えたように返すか…。

しっかり伝えたいなら手紙で丁寧に、

軽めならうちの夫と同じノリくらい、

甘えた感じなら昨日あんなふうに言われて悲しかったし寂しかったー、ギュッ❤︎みたいなノリ笑

一生懸命伝えようとすると重くなって面倒がられると本末転倒なので旦那さんのタイプやコンディション(疲れてないかとか)によるかなーって思います🤔