※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そみこ
産婦人科・小児科

熱性痙攣後、発疹が出ているか不安。発疹は何日で消えるでしょうか?

これ発疹ですか...?

19日金曜日に40℃の熱が出て、かかりつけの小児科にかかったら、突発性発疹かもね!三日間高熱出るかもしれないからと、解熱剤を処方されました。
が、その晩に熱性痙攣を起こし救急病院へ運ばれました。

ついた頃には目も合うようになり医師の診察を受けて、
たくさん寝かせて水分取らせてくださいと言われ、帰りました。
20日最高38.4℃、21日最高37.4℃で、
突発性発疹だと高熱が3日続くとのことですが、
昨日は37.4℃まで上がって微熱状態をキープでした。

今朝も37.4℃でしたが、いつもより機嫌が悪いかな?くらいです。
先程背中を見てみたら、赤い発疹がでているような?
蒙古斑でわかりにくいですが、これは発疹ですかね?💦
お腹のところも、同じようなのが多少あります。

発疹だとしたら何日くらいで消えますか?

コメント

ゆうごすちん

突発は発熱も発疹の程度も個人差がありますが、だいたい普通の風邪なら2〜3日で解熱します。

細かい発疹が出てるようなので突発かと思います。発疹が出てからのほうがグズグズが続くかと。だいたい発症してから回復するまで1週間ほどですかね。

  • そみこ

    そみこ


    なるほど!
    一週間長いですね😭💦
    でも子供の方が辛いですよね😭
    ありがとうございました!
    あと少し頑張ります!!

    • 11月22日