※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
家族・旦那

子供が4人以上いる方で、離婚された方いますか?手続きや引っ越し、仕事…

子供が4人以上いる方で、離婚された方いますか?
手続きや引っ越し、仕事探し等どんな事から始めましたか?
生活費や貯金はいくらくらいでやっていますか?
離婚したいのですが、色々考えてしまい、一歩が踏み出せずにいます。
今は夫婦関係調整調停を旦那が申し立てましたが、私はやり直す気はありません。
色々経験談やアドバイス等ありましたらお聞きしたいです。

コメント

まりぞー

離婚 再婚経験者です。

離婚当時 子供5人いました。

私の場合、住む家はあった(現在も住んでる家ですが私の実家持ち家)ので仕事は離婚に向けて時給のいい日払いのバイトしてました。

貯金もなかったです。

  • ママ三年生

    ママ三年生

    コメントありがとうございます😊
    離婚して再婚されたんですね!子供が5人で!離婚当時のお子さんの年齢はいくつくらいでしたか?お子さんの学校等は変わられましたか?
    私も実家には頼れそうですが、そうなると子供の学校や保育園を変わらなくなるので、なるべく変わる事は避けたいので賃貸かなと思っているのですが…離婚調停とかされましたか?
    日払いのバイトは単発とかで入ったりする感じでしたか?

    • 11月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    離婚したのが3年ほど前になります。
    子供が上から小3(現在6年)、年長(現在小3)、年中(現在小2)、3歳(現在年長)の頃です。
    この4人の上に当時小6(現在中2)のお兄ちゃんがいますがお兄ちゃんは元旦那と一緒に生活してます(パパが1人で可哀想とのこと)。

    子供達の保育園、学校は変わってないです✋
    住んでた家にそのまま住み続けてるので。

    調停もしておりません。

    日払いのバイトは基本的に週休2日で忙しい時は週休1日という感じで入ってました。

    • 11月22日
  • ママ三年生

    ママ三年生

    1番上の子はお父さんと暮らしてるんですね‼️お父さんが一人でかわいそうだなんて優しい子ですね‼️それはその子の意思ですよね❓
    兄弟別々だと子供達寂しいとかはないですか❓
    保育園や学校は変わらなかったんですね‼️
    元々住んでた所に住んでいるとなると財産分与とかで揉める事はないですか❓
    離婚する事、子供達みんなに話しましたか❓3歳の下の子にも話されたんですか❓

    質問ばかりですいません💦

    • 11月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    モラハラ元旦那の傍に居させたくありませんが現在 中二で個人の携帯も持ってますし、元旦那の実家に元義母、元義弟も一緒に住んでるので…。

    最初は会いたいと言ってましたが、今ではお兄ちゃんがたまに先輩と遊ぶついでに元旦那には内緒で私の実家に顔出してるのでその時に実家で会ったりはしてます(私の元にいる子供達は元旦那に合わせてません)。

    分ける財産ではなく借金しかなかったので揉めないですし、面倒くささが勝って保育料滞納分、水道料金滞納分、ガス代滞納分はこちらが。
    その他 社会福祉協議会から借りた分は元旦那に。
    という感じで今も今の旦那の稼ぎ(私が専業主婦のため)で保育料 水道料金滞納分はまだ支払い続けています。

    一緒に住めない事、会えない事は伝えました。

    • 11月22日
  • ママ三年生

    ママ三年生

    元旦那さんはモラハラだったんですね‼️しかも義母や弟さんも一緒とは…

    お兄ちゃんが顔を出してくれるのは有難いですね😊

    借金だったんですね‼️ウチもです💦ウチの場合、旦那が自営業で返済がまだまだあるにも関わらす次から次へと店を増やしたり新しい事業をやろうとするので、こっちがいくら反対しても何度も繰り返すのでもぉ呆れました…

    子供には隠さず、ちゃんと伝えた方がいいですよね…🤔

    • 11月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    軽めのDVもありましたしね。
    元旦那とお兄ちゃんの二人暮しならお兄ちゃんをあちらには渡せないですし渡したくないです✋

    借金に仕事しても腰が座らず長続きせず、おまけにDV モラハラ、浪費家(児童手当もあてにする)、最後は鬱(絶対違うと思う)で仕事辞めて鬱だと言いつつパチンコに釣りにと自分が楽しめる事だけして丸々1年半傷病手当もらってました。

    伝えるべきだと思います。

    • 11月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    一応 病院には通院していて診断は出ましたからね。

    • 11月22日
  • ママ三年生

    ママ三年生

    そうだったんですかぁ💦大変ですね…
    ウチも似たような感じで児童手当や給付金なんかも何に使われてるかどうか…

    そんなんで傷病手当貰えるんですか⁉️酷いですね🤔

    • 11月22日
  • ママ三年生

    ママ三年生

    そうなんですか‼️よく診断出ましたね😲

    • 11月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    私もびっくりです😇😇

    • 11月22日