※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で夜中に2時間おきに起きて眠れない。夫に寝かしつけの練習をしてもらうべきか悩んでいます。共働きの方はどうしているか教えてください。

最近、夜2時間おきとかに起きて、なかなか眠れません。育休中なので、私のみ夜は対応してますが、職場復帰したら、この状態では正直持たない…。今からでも、夫に寝かしつけの練習してもらったほうが良いですかね。フルタイム共働きの方、どうしてましたか?家事は率先してやってくれるけど、寝かしつけと夜の対応だけは避けられます…。

コメント

ミク

フルタイム復帰者です!
私は夜は私対応にしてるので主人に期待してないです(笑)
そのかわり夜は子供と一緒に早めに寝て皿洗い準備、お風呂洗い、保育園準備は主人担当です😁❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。割り切ってそのような役割分担にされているんですね。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私も職場復帰したら…
と今から怖いです。
私の場合主人が単身赴任でおらず本当にどうしようって(´;ω;`)

とりあえず私が決めたのは
「子供と一緒に寝る!!」
というのは決めました!!
私は可能な限り寝る時間までに家事を終わらせるを目標にしていますが、
ご主人が居るのなら
残っている家事はお任せしてはどうでしょうか??
家事は率先してやって下さるのなら
お願いしてもいいのかなーと思いました😄

ぐりこ

なんで泣き声で起きないんでしょうね、、、
今2人目の育休中ですが、夜中泣いた時に布団を頭から被られた時は殺意が湧きました💔笑

1人目復帰の時はまだ夜間授乳があったので、夜中数回起きてましたが
私の体力の限界を感じて10ヶ月ごろ断乳しました。
そうすると夜通し寝てくれるようになったので、
授乳してるかどうかにも関係してくると思います!
復帰が1歳を過ぎるようだったら、復帰前に卒乳してしまい、
夜通し寝てくれるようにしておくと楽かもしれません✨

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で復帰しましたが、復帰に向けて断乳とネントレしました!母乳トラブルも避けたいし、寝かしつけも負担だったので。。
復帰のときにはゴロゴロさせてるだけで自分で寝落ちしてくれるようになりました❗️
夜も起きずに朝まで寝てくれて助かっています😊

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは私、残った家事は主人にしてもらっています!!
断乳はされましたか?私は夜ぐっすり寝てもらうためにも仕事復帰前に断乳しました。その途端に眠りが深くなりましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月なので飲んでますよね、すみません😂我が家は2人とも11ヶ月で断乳して、そのくらいの時期でよかったなぁと思っています^_^

• 11月22日
ちちぷぷ

仕事復帰はいつ頃ですか?おっぱい飲んでると厳しいですよね。
ふたりとも10ヶ月で夜間断乳をして朝まで寝るようになりました。寝かしつけは慣れるしかないですよね!おっぱいが終わってから旦那さんに任せたらいいと思います。

モモヨ

うちは夫育休で、新生児のころは寝かしつけもやってくれてましたが、そのうち息子からパパ拒否はじまりました😅
それでもお願いしたりしてましたが、私がやった方が早いしパパだとほんとに2時間とか泣き続けて…
結局お風呂あがってからはママじゃないとになってます👶

うちは朝は絶対パパにやってもらってます。朝7時(息子起床時間)までに自分の支度、掃除機がけ、息子朝食作りをすませてもらってます。

夜中対応してると、朝が1番しんどかったりするので、それ助かってます。