※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
お金・保険

旦那がお金管理を始め、支出に不満があります。育休中で収入が減り、食費も支えられず困っています。どうすればいいでしょうか?

旦那さんがお金管理してる方意見下さい。

2年前に家を購入して以降
何故か旦那がお金管理するようになりました
(それまでは私が管理、自由に使えていた)

旦那が支払いが足りないということで
私はパートで月7.8万円の収入なので
自分の携帯代2万、美容代1万、食費4万円
で今まで負担していました。

しかし今は育休中で2ヶ月に1回10万円しかありません
なのに食費を入れてくれる銀行には18000円でした
10月には児童手当も入ったよね?それも支払い?
もうお金ないの?とやんわり聞くと
児童手当も支払いに使って無いと。
は?どうやって生活するの?って感じです

育休手当が入るまでの数ヶ月間も
こちらから何円下さいって言わないとくれず
財布の中に1000円も入ってない状態でした
それでは何かあった時とかに困ると話して
せめて食費は共同の銀行にお金いれるように約束しました。

なのに先月も今月も全然お金くれませんでした。
どうすればいいのでしょうか?

皆さん月何円貰ってますか?

コメント

Min.再登録

とりあえず何にそんなに支払っているのか突き止める必要があると思います💦
無理な額のローンを組んだのか、夫の浪費が原因か、隠れてしていた借金の返済に充てているのか、女に貢いでいるのか...
それが分からない限り根本的な解決にならないですので(´・ω・`)

  • Ayana

    Ayana

    転職してから、コロナで会社の経営が悪く
    100万近く年収が減ったことが大きいです。
    賃貸よりローンは上がりましたが
    無理な額ではないはずなんです😔
    浪費も女も借金もないのですが
    根本的に収入が足りてないんですかね。
    夫婦で見直してみます!

    • 11月22日
♡5kids mama♡

Aさんが管理してたときは足りないことはなかったんですよね??

支出、何が増えましたか?
月にすると賃貸より家のローンが跳ね上がったとかですか?

そうでないのならお金管理取り上げるべきです。。
まずは毎月の生活すらできないほど何にお金が出てるのか明確にしましょう💦

  • Ayana

    Ayana

    足りなかったことはありません。
    しかし家を購入後に転職して
    コロナで会社の経営が悪く
    ボーナスもなく年収が100万近く減りました。
    賃貸よりローンは少しだけ上がりました

    根本的に収入が足りたないんですかね。
    夫婦で見直してみます!

    • 11月22日
レモン

いくら貰ってるとかは無いです
スーパーもほとんど
買い物は基本的にネットなので欲しいものをカートに入れたら送料達成したら旦那が決済してくれてます
↑アプリを共有アカでやってます
美容院は3.4ヶ月位で旦那も同じ美容院通ってるので一緒に行ってますね🤔
固定費なども引き落としです

  • Ayana

    Ayana

    自分のお小遣いとかはどうしてますか?
    例えば現金が必要な時に
    お金下さいって言う感じですか??

    • 11月22日
  • レモン

    レモン

    小遣いは無いですが
    欲しいのあれば相談してます!
    海外在住なので基本的にクレカ決済でもほぼ大丈夫ですが
    稀に現金必須なので1万程度財布にありますが無くなれば旦那に報告して
    何に使ったなど報告してます
    もちろんお金管理は旦那なので
    クレカ詳細はお互い確認できるようにしてます!
    見えるように隠蔽できない、しないですがクリーンな状態でやってますよ✨

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の方がお金の管理が上手いので任せてます。
でもお金は目に見えた状態で食費等々分けてあるお金の中で私がやりくりしてる感じです。

ちゃんと紙に書いて何に消えてるか、収入と支出確認した方がいいと思います!

  • Ayana

    Ayana

    そもそも食費と分けてくれないんです
    余ったお金ではい、食費って感じで…。
    夫婦で支出見直してみます!

    • 11月22日
🐶

主人が家計のお金管理です!😊

私は家族カードを貰いスーパーや日用品の購入はカードで。
月2万のお小遣いから自分の携帯代や友人へのプレゼント、美容室、化粧品、ちょっとした自分のおやつなんかは買っています。


私自身一人暮らし時代はずっと家計簿つけてやってきたのでそれは続けたいと話し、旦那が使ったものはレシートをファイルに挟んでくれるのでそれで私も把握。(光熱費などの明細も全部くれます)

旦那はマネーフォワードで全部わかるようです🧐!

あとは半年に一回
株、NISA、保険、貯金もろもろを旦那が計算してノートに書いてくれてるので家庭の貯金がいくらなのか。
子供のNISA運用はどうなってるのか。
などなど一緒に把握しています!

  • Ayana

    Ayana

    カードいいですね!

    うちは旦那がすべて支払いや引き落とし等
    管理してるので全くわかりません。

    定期的に一緒に把握する必要もありますね!
    夫婦で見直してみます!

    • 11月22日
ママリ

収支を把握するところから始めたらどうでしょうか?

世帯年収にもよりますが、
Aさん自身も携帯代2万、美容代1万って使いすぎで収入に見合ってないのでは?と思いました。
管理させてと言っても説得力ないかも。

お子さん3人なら、その感覚で良いのは世帯年収1500万以上ある場合かと思います。

  • Ayana

    Ayana

    クレジットカードの請求と一緒に
    携帯代を払っているので2万円です。
    安い月は1万円ほどです

    美容代はネイル、マツエクですが
    最低限の身だしなみだと思っているので
    こちらは旦那公認のもとです。

    1500万もあったらお金について
    悩むことすらなさそうですね
    夫婦でもう一度見直してみます!

    • 11月22日