※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園と小学校、どちらが大変ですか?幼稚園入園前の生活から変わる不安と楽しみを感じています。幼稚園経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

幼稚園や保育園に入園してからと
小学校に入学してから...
どちらが一日や一年の行事など通して大変ですか?

今は2人とも園には行っておらず、上の息子が
来年4月から幼稚園に入園します👦🏻
デキ婚で結婚してから、専業主婦で仕事もしておらず
子供と過ごしてきたのでそこまで時間などにはおわれず...
やってきたと思います😂😅
なので来年からどんな生活になるのかなー?と
楽しみなのと少し環境も変わるので不安?もあります笑

幼稚園から入園したお子さんがいるママさん
どちらが、大変でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の行事の方が大変です💦小学校はコロナもあってかほとんど行事がないです💦

よっち

幼稚園の送迎や、
体調も小学生より崩しやすいです💦😮‍💨😮‍💨

小学生は宿題や、反抗期、先生と会う機会もないので、様子がとにかく分からない💦😅

どちらも大変です😩💦💦

  • ままり

    ままり

    それぞれの時期の大変さがありますね!💦

    • 11月22日
ままり

幼稚園は行事、行事で年中落ち着かないので親は大変です💦子どもは楽しそうですが😊
小学生は行事がコロナでほとんどなくなって、通ってる小学校は集団登下校なので幼稚園みたいに送り迎えもなくそんなに大変さは感じてないです✨

より

幼稚園と小学校を比べるなら、断然幼稚園のが大変かと思います。そして幼稚園は園ごとに様々なので、選ぶ幼稚園によってもその大変さは変わってくると思いますよ。
長男が2箇所の園、次男もまた長男とは違った園なので、計3園を経験してますが、それぞれ違います。

そうくんママ

うちは、保育園組ですが、、

働くママは、小学校のが大変といいますね🤔

学童とか帰ってきたら宿題みなきゃだし、、
長期休みは、お弁当だし、、
以外と面談とか参観日も多いです💦

あとは、持ち物とか全てプリントと子供の話だけなので
よく見ないと忘れ物させたりとかあります😅

働くママたちは、保育園さまさま!だったねーとは話します。