※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専門学校入学を検討中のシングルマザーが、子供との時間や資格取得のバランスに悩んでいます。授業がハードで子供との時間が減ることが心配ですが、30歳で取れるチャンスを逃したくないとも思っています。両立は可能でしょうか。

最終、国家資格の試験を取る為に、
幼児の子供がいて専門学校入学した方いますか❓


専門学校に入ったら、勉強で忙しくて
子供との触れ合いも減ってしまいますか❓💦

ご意見アドバイス実体験etc 宜しくお願いします🤲



シングルマザーで、今は実家に住まわせて貰ってます。
来年春の入学予定で専門学校受験しようか悩んでます。

ずっとずっと
取りたい資格があって、いろいろ事情があり
いけるなら来年度の入学がベストなんですが
(専門学校が受かればですが💧)
子供は来年4月で3歳、
たくさん遊んであげたい時期なのに
土日も勉強で一杯一杯になって
相手も出来なくなったら可愛そうだなぁと、、

何だか子供と資格で天秤にかけられてるような気分で
迷ってます😔


その専門学校は珍しく1年制の昼の部で
授業は大体9時〜16時10分までです。

子供は0歳児クラスから保育園に通っていて、
今も1歳児クラスで楽しくやっていけてます。

なので保育園に関しては問題ないんですが、
その専門学校が1年制なので授業が結構ハードで
大変そうに思えますし、
平日も授業終わり学校で復習してから帰ったら
遅くなるので子供と関わる時間も少なくなり
土日も勉強に追われてたら 相手できなくなるので
(実両親がいるので、そこは安心ですが)
子供も寂しい思いさせてしまったりするのかなぁと
モヤモヤしています。

でも、来年逃したらもう専門学校行けないかもしれません。年齢も30歳で早く取れるなら取りたいです。
でも子供との関わりを疎かにしてしまいそうで
怖いです😭

何とか頑張ったら両立くらい
いくらでも、やっていけますかね。。?

※かなりモヤモヤしているので
キツい言葉や、誹謗中傷はナシで宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは子供2人いて医療系の学校入学しましたよ!
ちょっと寂しい思いさせてしまいますが、1年なら1年だけだからと、
学校行きますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    実体験の方がいて参考になります‼️

    そうなんですね!ちなみに、何の資格取得されたんでしょうか💦(気になさらないなら教えてください🙇‍♀️)
    専門学校行ってる間、勉強で必死で子供と関わる時間どうでしたか、、?

    そうなんです!
    1年だけなので、しかもお昼の部、シングルマザーの身からして
    もうこの専門学校しかない!と言う感じです💦
    勉強も頑張りますが子供のフォローもしないといけないし

    どんなところを気をつけて
    専門学校通ってらっしゃいましたか❓😖

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

看護師免許です!
やはりテスト前や、実習とかになると勉強優先で子供との時間少なかったです!
そのかわり学校ない日や、普通の授業の日などは子供優先でしてました!

1年なら1年だけ我慢してもらうしかないですね💦期間が短いからそれなりに忙しいですよね💦

子供との時間と、自分や子供の体調管理ですかね!
あと、いかに勉強時間確保するかでした!

ご両親が協力的でよかったです!学校始まるとやはり大変なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️❗️


    看護ですか?!すごいです。。😭✨
    私の友達も、医療事務を7年くらいやって辞めて
    今まさに看護の専門学校行ってます‼️

    話聞いてると、もう実習中は
    睡眠時間は3時間あれば
    いいほう、地獄って聞きました。。💦
    来年2月に国試だそうで、
    友達は独身でも
    もう毎日死にそうなくらい大変って言っていたので、それを子供が2人いながらって
    本当尊敬しかないです・・😖

    周りの協力は、保育園
    旦那様やご両親とかでしたか❓💦

    確かに体調管理が一番大切ですよね。。
    専門学校は風邪ひいたらもうアウトってよく聞きます。。

    1年制なので入学してあっという間に就活と実習がくるみたいなので、
    そこに勉強も入ると本当に
    ハードな1年になりそうです、、、
    でも、勇気が出ました!ありがとうございます😭😭✨

    娘はまだオムツも取れていなく
    保育園の先生方は任せてください‼️と言いますが
    そこもこれから不安です💧


    はじめてのママリさんは
    今現役の看護師さんで働いてるんですか?😭
    国試受かった後も、仕事もやはり大変ですが。。?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年だと無理やり色々ぶっ込んでたり、
    授業も最低限であとは各自とかだと思います💦
    実習やはりあるんですね。
    実習や試験とかは勉強優先しないと厳しいので、
    そこはやはり御家族にお願いしないとですね💦
    わたしは、旦那と両親でした。子供の呼び出しも両親か旦那でした。
    呼び出しで単位落とす人もいたので学校は協力者必須ですよね。


    看護師だけではなく、国試資格は受かったあとも勉強が必要ですよね💦

    • 11月22日