※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na★
ココロ・悩み

同居中のお義母さんからの育児アドバイスに悩んでいます。寝かしつけや子離れについての意見に戸惑いを感じています。親子の絆を大切にしたいけれど、自分が悪いと感じてしまうことがあります。

質問ではないですが…
ちょっと、吐かせてください(;_;)

完全同居なんですが
お義母さんに
色々なことを言われるので
少し参ってます(..)

なかなか寝かしつけが
上手くいかない我が子ですが…
(そーでもないとおもうんですけど…)
寝る前に泣いてると、お義母さんが
『すぐ寝ないし、グズるから大変だね
おんぶすればすぐ寝るのに~』
と言われるので、涼しくなってきたし、
おんぶして色々と家事をするようになりました。
実際、結構すぐに寝てくれるようにもなりました♪

それでもやっぱり
寝る前はグズグズなんですが(>_<)
その泣き声を聞くたびに
『グズる子は大変だねー。』と言ってきます。

ここまでは別にいいんです。

今日もまた、『大変だねー』と言われ。
え?何が?と思っていた私(^^;

子供が泣くのも別に普通だし
眠いとグズるのも普通だし
大変だとはあまり思ってなかったので(^^;

そしたら、話がどんどん進んでいって
ベタベタしすぎたら、子離れできないだの
1人で寝かせる、しつけをしないとあかんよって
ほんとは添い寝もしたらダメだよって言われました(..)

『外国では、おんぶもしないし
添い寝もしないからね』


(………ここ日本ですけど!)


って、声を大にして
言いたかったけど
言えませんでした。


いずれは親から離れていくので
この甘えてくれる時期を
私は大事にしたいなぁと思うんですけどね(..)


なんか、子供がすぐに寝ないことが、
自分が悪い、私のせいみたいな気持ちになってきちゃって(..)⤵

ちょっと書いてしまいました。
失礼しました(>_<)

コメント

K♡Iまま

義母は、添い寝しないおんぶしないを言うなら、旦那様の当時の子育てをどーやってきたか真実をあばいてみてはいかがでしょう(≧∇≦)

  • Na★

    Na★

    返事が遅くなりました。
    コメントありがとうございます!!

    なるほど!その手がありました!

    あっ!でも、いつも放っておいた!
    かまってほしい子ではなかったから

    って言ってたと思います…(^^;

    と言うよりは、旦那は
    おじいちゃんおばあちゃんが、
    よく世話してたと聞いてます(..)

    おばあちゃんが
    おんぶして寝かせてたって
    言ってたのにな…(笑)

    こんな質問にコメントありがとうございました♪

    • 10月20日
deleted user

耐えて凄いなーと思いましたよ!
ネントレもあるし添い寝しない人も居ると思うけど、それは絶対にしなきゃならない訳でもないですよね。ママの選択。
それよりもお子さんが泣いても、ぐずっても大変だと思わないなんて、Na-miさんはとっても素敵なママさんですよね!私が代わって義母さんに説教したい位です。
ママの心の健康こそが子供にとっても1番大切な事!子育てでうまくやっているのに、あんたのせいで上手くいかなくなったらどうするの?って思いますね。

私はNSa-miさん凄いなーって思いましたよ(*^_^*)

  • Na★

    Na★

    返事が遅くなりました。
    コメントありがとうございます☆

    読んでて、なんか
    涙出てきました(;_;)

    心がすーっとしました(>_<)
    そんな風に言ってもらえて
    嬉しかったです♪

    こんな質問にコメント
    ありがとうございました\(^^)/✨

    ちょっとスッキリです♪

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は子どもにもイライラしていたから、本当に素敵なママだと思いました(・∀・)
    そしてごめんなさい、名前打ち間違えていました(>_<)

    • 10月20日
  • Na★

    Na★

    名前、大丈夫です♪\(^^)/
    私はいつも旦那に
    イライラしてました(..)w
    それもダメですね~(>_<)💦

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は夫・子供・義父の過干渉(別居ですが)に毎日泣いて過ごしていました。
    授乳終わってから、しばらくして夫や子供にはそれ程しなくなりましたが、義父だけはもう見たくない位です 笑

    だから大丈夫ですよ!
    グッドアンサーありがとうございました(^-^)

    • 10月20日
チロルチョコ

子育てしてきたから口出ししたいんでしょうね( ̄^ ̄)

あまり気にせず流しといていいと思いますよ(*´-`)

ベタベタするもなにも赤ちゃんだからw
ってかんじですね(*´∇`*)

  • Na★

    Na★

    頑張って、右から左に
    流すようにしますね!(笑)

    8ヶ月の子供に
    ベタベタするな!っていう方が
    無理ですよね(^^;

    • 10月20日
  • Na★

    Na★

    あ!返事が遅くなりました。
    コメントありがとうございます(^^)☆

    • 10月20日
555

義母さんは旦那さんを一人で寝かせて来たんですかね??
ほっといて〜〜って思いますよね(笑)
寝れないのは誰のせいでもないですよ(^^)
産まれてまだ数ヶ月。
自分だけで寝れないのは当たり前です!
私も同じようなことで悩みましたが、

どーしたのー?眠たいね〜、あなたはだんだん眠くなーるー♪

とかなんとか言いながらトントンしたりして、自分がイライラしないように心に余裕を持つように工夫してます!

大丈夫です!結局は私たち母親が育て方を決めることができます。
周りにどー言われようが、
自信を持ってお互い子育てしましょう(^^)

  • Na★

    Na★

    返事が遅くなりました。
    コメントありがとうございます!!

    お義母さんは、仕事が忙しくて
    主に自分の親に見てもらってたみたいです(^^;
    ほんと、ほっといてーですよ(;_;)

    私も555さんのように、
    工夫して頑張りますねーっ\(^^)/

    最近は、鼻歌が効果的で、
    たまに音痴ですけど(笑)
    ちょっと目を覚ましても
    トントンしながら歌うと
    また寝てくれます\(^^)/

    こんな質問にコメントありがとうございました♪

    • 10月20日
mi___!

え?お義母さんは息子をどのように
寝かしつけていたんですか😳?と
とぼけるように嫌味っぽく
聞いてみましょう!笑

私ならそうします!笑

  • Na★

    Na★

    勇気がなくて、聞けないです(;_;)w
    でも、旦那のおばあちゃんが
    おんぶして寝かしつけてたって
    言ってたんですけどね(笑)

    やってることと言ってることが
    違うってやつですね😰

    • 10月20日
ysr

一度、義母さんに寝かしつけてもらったらどうですか?
子どもだって、その子その子で違うし、経験してもらうのが一番かと。
もし、添い寝やおんぶなどせずに、義母さん流で本当に寝かしつけ出来るなら、それはそれでいいこと聞いた!って思えばいいし。笑

抱き癖も現在は否定されていますし、今しかないこの時を、たっぷり甘えさせてあげたらいいと思います(*´ー`*)
私ならすぐに言い返してしまうと思うので、Na-miさんの忍耐力見習いたいです!

  • Na★

    Na★


    言い返したいんですけどね…
    その後気まずくなるのがほんとに嫌で(..)
    言えずにいます…

    お義母さんは、寝かしつけるもなにも
    抱っこもそんなにしてくれないので(>_<)
    (↑肩が痛いとか色々と言ってて…)
    口では言うけど…
    積極的に色々とやってくる訳ではないんですよね(;_;)(;_;)
    本当、子供ひとりひとり性格は違うのになぁと、いつも思ってます(>_<)💦

    • 10月20日
おまめさん

義母は、本当にムカつくことしかゆいませんよね?笑 可哀想だとか。イライラしますよねー。子育てに入ってきてほしくないですよ。

  • Na★

    Na★

    分かります!手伝ってくれるのは
    助かるんですけど…
    やってることには色々と言ってほしくないですね(;_;)

    • 10月20日
♡minmin♡

旦那さんからバシっと言ってもらいましょう!

それと何か言われたら赤ちゃんは泣くのが仕事ですからねーと言ってやりましょ。
全部気に留めてたら疲れちゃいますよ!
義母の生後8ヶ月でしつけ、子離れって感覚おかしいですよ(^^;
義母はお世話したいのかもしれませんね。

母親親はあなたなんだから堂々としていたらいいと思います。

私も同居なので口うるさく言われそうで先が思いやられますが…

  • Na★

    Na★

    コメントありがとうございます!
    お世話したいんですかね?(^^;
    疲れるから抱っことかは
    したがらないですけど…
    テレビの情報や本で見たことや
    色んなこと真に受けて
    色々と言ってくるので
    困ってます(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

    8ヶ月で子離れなんて
    まだまだしなくていいですよね\(^^)/✨

    ♪mana♪さんも、同居なんですね(>_<)💦
    お互い頑張りましょうね!👍

    • 10月20日