※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

娘がスマホ(YouTube)をすぐ見たがってしまいます。酷いと1日テレビに流…

すみません、ちょっとメンタルがやられてしまってるので、厳しい言葉は控えて頂けると助かります😞

娘がスマホ(YouTube)をすぐ見たがってしまいます。
酷いと1日テレビに流しっぱなしです。
本当は良く無い事も分かってるのですが、ご飯中も…

ダメだよって消すと、大泣きであやすのに疲れてしまって。
特に今仕事が今忙しくて、家に帰るとくたくたで、スマホに頼ってしまいます。
それを義理兄に言われてしまって…知能が落ちるとか、、、ヘコみました。

どうやってご飯の時など、やめてほしい時にスマホを辞めさせてますか?

コメント

Chihiro

「あれ!今電池ないな〜」
「壊れちゃったみたい」(電源落とす)
「ママの携帯ない!」

などなど嘘ついて待たないと見れないようにしてみてはどうですか?😭

疲れてるとつい、、っていうの分かります。でもママも休むの大事なのでご飯の時だけ辞めれればあとは緩くでいいと思いますがね?(笑)

• haru

haru

ありがとうございます😭
    お返事遅くなりすみません。
    電源落とすは目から鱗でした!
    今月が忙しくて身体も心も弱々だったので、アドバイス頂けて嬉しいです!
    なんとか頑張ってみます💪

• 11月22日
  • Chihiro

Chihiro

お互い子育て頑張りましょ🥺💗💗わたしも大変でイライラやばいけどなんとか適当に緩くやってます(笑)みんなそんなもん(笑)

• 11月22日
  • haru

haru

ありがとうございます😭
    もう、いろいろな事がバタバタ過ぎて💦
    携帯に頼り過ぎてたな〜っと痛いところを突かれて、私はダメだな〜って昨日はずっとモヤモヤしちゃってました😅
    皆んなそんなもんなんだなぁってホッとしました🥲

• 11月22日

毎日おつかれさまです😢

子供って賢いので、スマホ、YouTube、見れるのが当たり前、泣いたら見れちゃうってわかるんですよね😣
うちの娘もママはダメだけど、ばぁばは見せてくれるとか、理解してて私に内緒だよってバァバにお願いしてます😣

もう、クセになっちゃってるんだと思うので、泣いてもわめいても、無理なものは無理だと教えるしかないのかなと思います😓
ほんと、大きくなってくると泣き止まないし泣き声も大きいし暴れるし、しんどいですけど、毎度戦ってます😓

• haru

haru

ありがとうございます😭
    我が家も泣けば見れるってクセになってると思います💦
    今回を機にルール作って頑張りたいと思います!

• 11月22日
マサラタウン

うちはYouTubeではないですが、〇〇の時間になったら終わりだよ、と声掛けしてます☺️
〇〇に入るのは、例えばテレビアニメの主題歌だったり、子供が見て分かりやすいものにしてます😊
夕飯時ですとなかなかそういう番組などもなさそうなので難しいかもしれないですが…

後は保育園で先生からカウントダウン形式でやると、気持ちの切り替えをしやすいと伺った事があるので、10秒数える間にやめようね、というのも取り入れてます!

• haru

haru

ありがとうございます😭
    やめる目安をわかりやすくさせるを意識して頑張ります💪
    カウントダウンはやった事なかったので取り入れてみようと思います!

• 11月22日
あ

どんなYouTube見てますか〜?
うちもYouTube好きです!
終わりにしたいときは
じゃあママがYouTubeやりまーす!って言って
子供が見てたYouTubeのモノマネすると笑ってくれましたよ〜!笑
やだーみたいーって泣きますが、ほかに気を逸らしたり少ししたら諦めるかもです!
でもママがつらいときは見せるしかないですよね。
大泣きされるのもママのメンタル持たないし〜🥲

• haru

haru

ありがとうございます😭
    いろいろなの見たがります😂
    モノマネは楽しそうですね!
    私のメンタルと相談しながら、なるべく楽しく頑張りたいと思います💪

• 11月22日
  • あ

いろんなの見るんですね😊
    うちはメルちゃんが好きです😂

あとスマホにタイマーつけて鳴ったらおしまいね!って約束したことあります。
    でもスマホ取り上げると泣きますね😇
    今日も寝る時泣きました〜🥲💦

• 11月24日
おもち

時間決めて頼ってますよ😭😭😭
うちの子は本当に少食で
平均より下で….ガリガリで。
見せてればまあ食べるので
もう落ち着くまではそうしています。
ただ朝なら20分、夜なら30分とか
時間決めてます!

• haru

haru

ありがとうございます😭
    我が家の娘も少食で見せれば食べてくれたのですが、ここ最近忙しいを理由にして、時間を決めてが全くできてなかったので反省です💦
    ご飯の時はやめるよう頑張っていこうと思います!

• 11月22日
ユウ

テレビは○話と事前に決めるようにしました😊
ご飯の時も特に消してないです。あまりにも手が止まってたら消しますが、私自身も見ながら食べてたりするのでそこまで厳しくはしてないです。帰宅が早いわけじゃないので、そこまで徹底してやるほど余裕ないですし😅

私は未就園児の頃自営の祖父母に預けられていて、食事時はテレビついてましたよ😊その後も見ながらですが、馬鹿ではないです👌🏻

話が逸れましたが…
ルールを決めてそれを守るってのが手っ取り早いかと思います😊
我が家の場合、夕食時は基本1話(早く帰ってる日は2話の時もあり)、完食したら風呂上がりにお菓子を食べる権利あり、風呂上がりのお菓子は21:00までに終了(理想は21:00には寝室)、くらいです😅うちの子はお菓子が食べたいが最優先なのでテレビが終わる前に食べようと頑張るようになりました💦

• haru

haru

ありがとうございます😭
    我が家も日によって帰るのが遅いと、見せたままご飯が多くて😅
    ただルールが夫婦でしっかり決めてなかったのがダメだったなと反省です。
    今回を機にルールを作って守るように頑張りたいと思います💪

• 11月22日
🍊

うちの子もです😵
スマホやテレビに寝てる顔貼って今お休みしてるんだね〜何時になったら元気になるかな〜って騙し騙しやってました😅
最近はスマホの電源切ってから渡して充電ない〜って言って誤魔化してます笑

• haru

haru

ありがとうございます😭
    スマホに寝てる顔貼るの分かりやすくて良いですね!
    なかなか大変だとは思いますが、頑張っていこうと思います💪

• 11月22日
はる

知能が落ちる??
うちの子YouTubeで色んなマナーやコミュニケーション、沢山のお歌覚えて数字も覚えてますよ😊
義理兄の言うことは本当に気にしなくて良いと思います。
大泣きしてあやしてくれるのは義理兄じゃないですからね😂
でももし辞めさせたいならお母さんの心に余裕がある時に食事中はケータイは見ません!ときっぱり言って一切見せない。を貫く事ですかね?
私はまだ出来てませんが😂

• haru

haru

ありがとうございます😭
    気分が弱ってた&痛いところをピンポイントで突かれて…ズンときてしまいました💦
    本当に大泣きした時、特に仕事終わりは大変なんだよって事も分かってほしいです🥲
    無理はせずルールを決めて!携帯とうまく付き合っていこうと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ

せめて勉強系のYouTubeにしてこれか全くみないから決めていいよと決めさせてこれならいいよっていってみさせるかもしらせん!

私は、息子がテレビを付けたがるのでコンセントは抜き、スマホは私が決めた時間のみ一緒にゲームして、はい!終わり!お昼食べてお昼寝したら遊ぼう‼️で取り上げ、スマホはキッチンに隔離します😅

泣こうが喚こうが、知らんふり。
そうすると、お友達のリラックマに抱き着き自分なりに落ち着かせてます😊