※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お仕事

扶養内パートで1年経ち、娘が3歳で来年こども園入園。仕事は週5で給料は85000円まで。扶養内で続けるか悩んでおり、同じ考えの方の意見を聞きたいです。

扶養内パートでもうすぐ一年経ちます。
娘も3歳になり来年からこども園入園です。
今の仕事は朝の8時半からで終わりがいつもバラバラで大体12時半から13時の間に終わります。
大体4時間程度で週5で土日祝オール休みです。
給料は扶養内で85000円まででその辺りまで働いてます。

このままずっと扶養内で行こうと決めました。色々扶養外とかも考えましたが長く細く続けるようにしたいのであまり一生懸命になりすぎない良うにしたほうがいいのかな?とかもおもいました。

同じような考えの方色々話聞かせてください

コメント

りりま

私は家族を第一に考えたかったので、結婚を機に正社員をやめてパートで働いてました😊
今は専業主婦ですが、落ち着いたらまた扶養内でパートします❗
不器用なので、仕事に一生懸命になると絶対家のことを疎かにすると思うので私にはパートがあっているかなぁと思ってます☺️
家でイライラしたくないので🙆

• ままりちゃん

ままりちゃん

すごいわかります。わたしもそうなります、仕事が一生懸命になりすぎて家に帰っても仕事のことが頭から離れなくなります、特に自分に責任があるときは

やはりほどほどにしなくちゃですよね

• 11月21日
381029

私も、扶養内で働き始めて2年ほど経ちます。
息子も3歳になり、来年度からは保育料かかりません。

給与計算もしているので、社員の給与も把握できるので、やはりパートと社員の賞与は桁違いで、社員もいいなぁと思いましたが、ままりさんと同じく一生懸命になりすぎないよう、扶養内で続けること決めました。
私は130万以内で働いているので、月10〜11万ですかね。
程よく休めて程よく働くのが自分に合っているなぁ、と。
自分の小遣い稼ぎができればいいやと思っているので、パートで満足しています!

• ままりちゃん

ままりちゃん

パートと社員は全然違いますよね、わたし実は今の仕事の前数ヶ月ですが営業で社員でした、会議もあり、会議資料作りや営業取らないといけないし、設計図も書いてました😢とにかく計算だらけで計算して値段出してお客さんに営業をかけるという仕事でキャパオーバー以上で下痢に苦しみました、130扶養も結構長いですよね、

• 11月21日
  • 381029

381029

営業、しかも社員でやられていたんですか💦💦それは大変でしたね💦想像しただけで胃が痛みます…私も胃腸にすぐ影響出るので😭
    心身共に壊れるまで働く必要なんてないですよ。
    働かないと家計が…とか、事情があるなら何もいえませんが😭
    私は9時半〜16時の週4ですが、ありがたいことにパートでも夏と冬に賞与があるので月1〜2日は給与調整で休んでいます。ありがたいです。。

• 11月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

すごいですね、わたしはノルマ達成額を毎月寸時程度でした笑笑そうなんです、大変でした、しかもお墓の営業だったので。お客さまに恵まれてたのでなんとかやってましたが。難しい仕事でした。

わたしの今の仕事は時給は安いですが1人でできる気楽な仕事なので頑張ろうと思います、65まで働けたらと思いますが何歳まで頑張りますか?

• 11月21日
  • 381029

381029

ノルマとか私の性格的に向いてなさすぎて、ほんと尊敬します。。。
    お墓の営業ですか!!それまた大変そうですね…お疲れ様でした😭

気楽な仕事、人間関係がいい仕事は最高ですよね!
    私も出来る限り働きたいと思っています。
    ただ、今2人目を検討中なので、奇跡的に授かれたとして2人育児しながら働けるのかな…と不安ですね。。
    働き始めてから自律神経が不安定なのか老化なのか、疲れると体調にすぐ現れるようになってしまって💦

• 11月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

流石に営業の仕事した後はランニングは無理でした😢
    わたしは2人目4歳離しました、もちろん2人いても1人でも子育てってしんどいですよね、仕事疲れた日はもう子供ほったらかしで携帯ばかり見せてなんかすごく罪悪感ですが前の仕事の時は罪悪感すらなくいっぱいいっぱいでした、おまけの保育園の保育士とは合わなくて迎えもイライラ仕事もイライラ、最悪でした

• 11月21日
優龍

私も扶養内で一年三ヶ月経ちました。
旦那が元気なかぎりは
これで行くと思います。

私も
土日祝休みの
5時間働いてます。
今年は100万ちょい
来年は120くらい
稼げそうです。

旦那の仕事が
コロナでほとんどなくて、やばかったけど
だんだん、戻ってきてます。
これからは、少しまた貯金が
出来そうなので、
このままで行こうと思います。

• ままりちゃん

ままりちゃん

わたしは旦那の会社から家族手当があるので103を超えないようにしないといけないんですもう少し頑張りたいですが85000円までになります😢ちなみに何歳まで働きますか?

• 11月21日
  • 優龍

優龍

私にも
    扶養手当があったら
    103で、抑えてると思います。
    うちはないので、そんな感じです。

結構力仕事なので
    身体が動くかぎり。
    あと車の運転もあるので
    事故しないかぎりは
    続けて行こうと思います。

仕事が運動不足解消です。

• 11月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

わたしは家族手当があってもそれをなくしてでも130で働こうと思ってたんですが旦那に反対されて今に至ります、なんかやぱ85000って少なくて😢でもこれでやるしか無いんですよね

• 11月21日
  • 優龍

優龍

まぁたしかに
    私も初めは5.6万円稼げばいいと思ってやってましたが
    欲が出てきてます。

今月やっと10万円もらって
    来年は稼ごうと思いました。

• 11月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

わたしも運転の仕事なんです、交通費合わせると10マンぐらい行く時もあります、平均は9まんですね、よく出ますよね😢結局いくらもらっても足りません笑

• 11月21日
  • 優龍

優龍

10万円以上稼ごうと思ったら
    朝早く出勤すれば
    すぐ稼げますが
    なにせ、朝が苦手で。。

でも
    土日祝が多い月と
    盆休みやら正月休みやら
    ある月は
    早出して、稼ごうかなと
    たくらんでいます。

• 11月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

わたしも朝が苦手です、なんか布団から出れなくて、娘も朝起きるのが苦手で2人でギリギリまで寝てます、笑笑なんか本当に娘はわたし以上に起きなくてこいつ大丈夫?って思ってます、職場って近いですか?

• 11月21日
  • 優龍

優龍

近いです。
    車で10分ちょいで着きます。

• 11月21日
🍨ハーゲンダッツん🍨

うちは転勤族で、転勤前に住んでいた場所で妊娠・出産し(妊娠前より常勤で務めてました)、産後も常勤として働いていました。人間関係も微妙だったし、いろんな意味できつかったです😭お金は稼げても家事育児がおろそかになりがちで、疲れもあるため自分に余裕ないからイライラで大変でした😢両家も遠いので頼れず💦

でも今の場所へ転勤して、現在は扶養内パートとして働いています🙆
1日4時間勤務の週16時間、ほどよい勤務でほどよく子供とも距離が取れ、人間関係も良好だし満足してます🙆✨

心の余裕ができた感じがしてます😆しばらくパートのままでいいかなって感じです!

• ままりちゃん

ままりちゃん

心の余裕わかります、やぱ体にもいいような気がしますよね、心に余裕があると夜のランニングもできて快適です😆65までまで行こうと思いますが先が長いなーと思います笑

• 11月21日