※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂で下の子を待たせるグッズは何が必要でしょうか?浴室内で待っているときの注意点やアドバイスを教えてください。

ワンオペでふたりお風呂にいれています。
上の子と私が先に洗い、その間下の子には脱衣所で待っててもらっているのですが、最近ギャン泣きすることも多くなったのと、動けるようになってきたので目が離せないこともあり、浴室内で待ってもらった方が良いのかな?と思っています。
そうなると、どんなグッズが必要ですか?
長く使えるものだとありがたいです。
腰はまだすわっていません。
マットとかですか?
浴室内で待っててもらうと、私達が髪とか洗っている時にシャンプーやシャワーがビシャビシャかかりませんか?💦裸だから気にしない感じですかね?
または、何か入れ方のアドバイスあればお願いいたします✨

コメント

えまお

ラッコバスって言うのに入れて浴室で待たせてます!

みー

脱衣所だとどうしても泣くので、二ヶ月の頃からリクライニング付きのお風呂で使うイスに置いて浴室内で待ってもらってます💓
毎日泣かずに待ってくれてます🥰

下の子の方を向いて後ろに向かって流すようにして、シャンプーなどはかからないようにしてますけど、顔にもバシャバシャ水かかってますね🤣

ママリ

アップリカのバスチェア使ってますよー!リクライニング三段階あるので1ヶ月から使っています🤗
これに寝かせて浴室内で待たせてます❣

未来花

うちはバスチェア(空気で膨らませるやつ)使ってました。
私が買った時は5ヶ月からのがあったんですが、今は7ヶ月(腰すわり)からしかなさそうですね。
まもなく腰もすわるでしょうし使えるかなーとは思います(^^)
お子さんと向き合う感じでシャワーのお湯がかからないようにしてました。
早い段階で頭からジャージャーとシャワー掛けると、意外と早く慣れて今後楽ですけど((o´艸`)

私は食事のときに使うベビーラックをリビングから脱衣所まで(狭いので廊下まではみ出てましたけど😅)持ってきて使っていました。

万が一ラックから落下しても大丈夫なよう、低めの高さにして下の子を寝かせてベルト装着。このとき脱がせやすいようボタンは外してました。一応おもちゃとかを渡しますが途中からギャン泣きされます。でも仕方ないので「待っててねー!」と声をかける。たまに落ちないか確認しつつ上の子と自分を洗う→下の子を連れてくる。下の子を洗って3人で入浴。

風呂からあがり、バスタオルにくるんだ下の子を、バスタオルごと再びベビーラックに乗せてオムツと服を着させる。そして上の子を拭いてあげる。こういう流れでやってました!

賃貸だったので洗い場が狭く、お風呂で使える柔らかい椅子とか買っても狭いし、どうせすぐ使わなくなりそう…と思って買いませんでした💦参考になれば良いのですが💦

ままり

ありがとうございます!
参考になります✨