※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きる時間を同じにするか、自然に起きるまで寝かせるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後1ヶ月と23日になる娘を育ています。

朝起きる時、皆さんは赤ちゃんと一緒に起きますか?それとも、自分は先に起きて、赤ちゃんは自然に起きるまで寝かせておきますか?
生活のリズムをつけるため、毎朝同じ時間に赤ちゃんを起こした方が良いのか、迷っています。

コメント

ままりん

1ヶ月の時は赤ちゃんのペースに合わせて起きてました、だいたい8時半〜9時半に起こされてたので😁
でも朝起きるのが遅くて家事がはかどらなくなってきたので、私が先に起きて自分の準備を済ませてから起こしてます!
最近は7時半〜8時に起こすのですが昼寝のペースもついてきました🎶

• りい

りい

そうなのですね。確かに、一緒に起きると、家事がはかどらないですよね(>_<)

• 10月15日
ちゃごとも

こんにちは!
私は自然に起きるまで寝かせて起きます(^^)
朝は、旦那のお弁当作ったりとしないといけないので、自分だけそっーと起きてます。
その時泣いたら、抱っこしたり、授乳したりします(^^)

• りい

りい

そうなんですね~!参考になりますm(__)m

• 10月15日
メリちゃむ

赤ちゃんに任せてます(^-^)
起きる時間がバラバラなので、私は先に起きて家事してます✨
昼間に寝てる時間も日によって違いますが、最近夜はまとまって寝てくれるようになりましたよ🎶
きっと赤ちゃんなりに生活リズムをちょっとずつつけていってるんじゃないかなと勝手に思ってます😁💦笑

• りい

りい

そうなんですね。今までは赤ちゃんと一緒に起きてたのですが、家事がなかなかはかどらないので、これからは私も、先に起きて家事をしようと思います(^^)

• 10月15日
麦茶がすき

ウチは、保育園児の上の子がいるので、起こしてしまってます。
寝ていてかわいそうだなと思うのですが、上の子が元気が良くてウルサいので、起きてしまいます。

そのせいかほとんど昼間は起きていて、上の子が保育園に行ったら、抱っこ虫になります。

でも、夜は上の子が大人しくなる寝る時間の九時くらいになると、一緒に寝てくれて、そこから4~5時間起きません。

一人目の時は、寝かせておきましたが、二人目は、致し方なく^_^;
でも、夜寝てくれるのは、助かりますよ!
上の子は、昼夜逆転だったので。。

3ヶ月頃からは、リズムをと保健師さんに教わりましたが、まだ良いのかもしれませんね!

• りい

りい

そうなんですね。
    今はまだ、赤ちゃんが自然に起きるまで、寝かせておこうと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日
ポムmama

生後一ヶ月は、まだ生活習慣をつけなくてもいいみたいですよ。
人間の体は25時間制みたいで、大人は24時間で動いてるから、赤ちゃんは大人とは少しづつズレて生活してます。
それも、成長とともに起きる時間が増えてくるので、もう少し大きくなってから、大人の生活と合わせた方がいいと思います!

• りい

りい

なるほど~!今はまだ、赤ちゃんのペースでいいんですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日