※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3歳娘がおやつを集団で食べるときにがっついてしまい、止めるのが難しい。どうしたらいいでしょうか。

3歳娘のおやつのがっつき方が
恥ずかしいです💦
自宅でおやつのときは、個数を決めて
自分のお皿に出して、それ以上は
欲しがったりしません。
しかし、人と集まったりした場で、
自由に取る形式になると、
ものすごいスピードで頬張り、
口の中にまだ残ってるのに次の物に
手が伸びてしまうんです💦

みんなが集まってる場で
止めるのは可哀想だし私としても
心苦しいと思いながらも、
さすがに『ちょっとちょっと💦』と・・・。

『まだ口に残ってるよ』
『牛乳も飲んでね〜』とか
『さっき大きいの食べたから
あと一個にしようね』など、、、
優しい口調を心がけて言っても、  
娘は不服そう😞
かなり我慢してる様子になってしまいます。

普段そんな厳しい制限かけてるつもりは
ないのですが💦
(チョコ・飴は買いませんが、友達に
もらったときだけはみんなと同じように
食べてます)

いまは必ず私がついてますが、
もし私がついてなくて娘を誰かに預けた
状況でそういう場になると、
末恐ろしいです😞
どうしたらいいでしょうか。

コメント

テディ

うちの子もそんな感じですよ〜( ¨̮ )
家ではそれしか貰えないと分かっているので欲しがりませんが、集まりとかで自由に食べれるなら際限なく食べます。
そこでは制限がないことを理解してるし、これくらいの年の子に目の前のお菓子を我慢するっていうのは難しいのかな〜と思ってます。
私もはなこさんのような声掛けしてます(*´ω`*)

  • はなこ

    はなこ

    ほんとですか!!
    同じ歳ですし、似たような感じなら少しホッとしました💦

    • 11月21日
mahiro

うちでは、、恥ずかしながら私がお菓子大好きなので、、食べたい時に出してます😂でも、私がたべすぎなのか、、息子にも食べる?ってすすめてあげても食べなかったり、むしろ出しすぎて、いつでももらえるものと思ってるのかお菓子やジュースは満足すれば途中で食べるのをやめておしまい!と持ってきてしまっとけと渡されたり、気づくと捨てられてます😵

ほしがって来るときもあげますが、時間帯やご飯前とかなら制限はつけたりしてました😅

実家に預けると孫にほいほい菓子やジュースをじぃばぁが与えているようでしたが、満足するとおしまい!って言われたそうでちょっと凹んでました😅

確かに、気をつけていると第三者に預けたりするのはドキドキしますよね😰

  • はなこ

    はなこ

    なるほどです。ありがとうございます。しかし、じぃじばぁばって、なぜ菓子やジュースをやたら与えたがるんでしょうかね😂

    • 11月21日
  • mahiro

    mahiro

    ほんとですよね😂ほどほどを知らないのか、ヨーグルト食べさせたあとにプリンとかすぐ出してくるんで、ちょっと!お腹壊しちゃうよ!って注意してます😂

    • 11月21日
  • はなこ

    はなこ

    ヨーグルトからのプリンはお腹ヤバそうですね💦

    • 11月22日
sayu

うちもそうです🙋‍♀️
娘への共感とほかの人からの体裁を守る為にも笑
お友達が来た時はたくさん食べられて嬉しいね〜♡と必ず言ってしまっています。
でも後半そろそろお菓子休憩して遊ぼうと止めています笑

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    なるほど、同じ止めるにしても『たくさん嬉しいねー』という共感の言葉をかけてあげると良さそうですね✨

    • 11月22日