※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん 完全ワンオペ
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子が下の子に我慢させてしまい、怒りや自己嫌悪を感じています。皆さんはどのように過ごしていますか?

2歳7ヶ月(男の子)0歳10ヶ月(女の子)の育児について

毎日本当にバタバタなのですが、、
上の子が下の子のことをグイグイ押して倒してしまったり、、おもちゃで叩いてしまったりと多々あります、、

そんな中、下の子がすごく眠そうだったので
寝室で先に寝かせてくるねー!と
(平家なのですぐ声も聞こえて、寝室に来れます)
上の子も、わかったー!とまっていてくれたのですが、、
途中から隣の洗面所で騒ぎ始め、、
ベットでトランポリンのように飛び始めてしまった為
下の子が起きてしまい、、

起きちゃったじゃーーん!!
上の子(名前)と遊べないよ、、??ねぇ。
と怒ってしまいました、、
上の子は号泣、、、
上の子(名前)と遊ぼうと思ってたのになんで
ぴょんぴょんしちゃったの??と言って
もう寝るよ!!というと遊ぶーーー!と
泣き喚いてしまい、、

静かにして!!と
怒ってしまいました、、

そうすると上の子はしゅんとなり
コロンと横になってね始め、、

私も、我に返り、、
なんでこんなに怒ってしまったんだろうと、、
ごめんね、、と謝りました、、
上の子と一緒に遊ぶために下の子を早めに
寝室に連れてきたつもりが
逆効果になってしまい、、
とにかく胸が痛くて、、

皆さんはどうやって
過ごしていますか、、

2歳差と言ってもほぼ歳の差です、、
上の子が3月終わり生まれなので、、


上の子に本当にたくさん我慢させてしまっているなぁと
これを打ちながらも涙がでてきます、、

皆さんの解決方法を教えて欲しいです、、

2人に笑顔でいて欲しいのに、、
自己嫌悪です、

コメント

deleted user

うちも同じくらいの月齢差です😊
私は旦那がいないときは、1人でいてもらうと必ずいたずらしたり、うるさくしちゃうので、そんなときは一緒に寝かしつけをするか、手っ取り早く下の子は抱っこ紐で寝かせて、あとは置くだけの状態にしていました!!

上の子に我慢させてしまっているなぁとか、2人きりで遊んであげたいなと思う時は、下の子がお昼寝しているときや、旦那が家にいるときとかに2人の時間作ったりしていました😊✨
大変ですよね💦

  • みんみん 完全ワンオペ

    みんみん 完全ワンオペ


    そうですよね🥲
    うちは常に旦那はいないので、1人でいかに上手くねせるか笑 本当に重要です笑


    2人の時間が欲しいです、、

    • 11月22日
ゆい

全く同じ状況、気持ちです!

私も上の子のために早めに下の子寝かせたいのに上手くいかないです。

上の子は保育園行っているので、下の子はママと2人きりの時間がありますが、上の子は常に妹もいるので、それは荒れますよね😭

自分が2人欲しいです😢
解決にならずすみません。
同志がいて、少しホッとしました。

  • みんみん 完全ワンオペ

    みんみん 完全ワンオペ

    ほんとですよね、、全く同じです!!
    諦めて2人いつも同時にしてしまうのですか、、保育園に行っている時間もやはり下の子は2人きり、、そして後追い、、、上の子に強く当たってしまったりします、、、

    • 11月22日