※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、離婚を考えている女性がいます。子供との関わりがなく、夫婦の会話もない状況で、独身の男友達との関係が深まり、孤独を感じています。離婚したい気持ちと依存感の間で葛藤しており、どうすれば決断できるか悩んでいます。

旦那と離婚することばかり考えて
モヤモヤしてます。

子供と関わろうとしないこと
子供のことを何も考えていないこと
子供より自分優先なこと
夫婦の会話もなく、用事の頼まれごとくらいです。
何かしながらでないと会話しません。
携帯、テレビ。なので話したことすら
毎回忘れられてます。

本当家政婦扱いで、私ではなくてもいいし
専業主婦なのもあり、私は養ってもらうだけの相手。

ですが情け無いことに体裁を気にして
踏み込めません。

今日も子供と2人で動物園に行きましたが
周りは仲良さそうなパパママと子供ばかりで
苦しくなり早めに帰宅。

自分の実家も全く頼れないので…
色々どうしようとなってます。

そして最近、独身の男友達と関わり始め
余計にこの人にとって私と子供要らないじゃん
と思うようになりました。

休日もその人と出掛けたり
今まで旦那の趣味を共有してましたが
それすらも友達とするようになり
本当に家政婦です。

友達と出掛けるからとお金も持っていかれ
私に自由も楽しみもありません。

地元が遠いため知り合いすらいません。
毎日イヤイヤ期の子供と2人の世界です。

旦那には何度も話しをしてますが
まともに会話にもなりません。
そもそも聞いてないので。

そして離婚したいと言えば
分かったと言われるのが目に見えてるので
怖くて言えません。


このまま居ても時間の無駄なのも
全てわかってるんですけど
依存してるのもわかってます。

どうすれば踏み切れますか?
いっぱいいっぱいで辛いです

コメント

マロン

うちの旦那も三人目がうまれるまで
父親としての自覚なんてなくて
ワンオペで休みの日も好き放題遊んでました。
色々ありやっと三人目、四人目で家族としてなりたってきてます。
変わるきっかけがないと難しいのかなと
話し合いは難しいですか?
辛いですよね😔回りがみんな家族できているところに一人って
私も旦那の仕事が平日しかなくそれは感じます。

まだ好きなんですよね?
依存しすぎもわかります。
私も一人目の時話すのが旦那しかいなくて
かえってきて子供の話したら
お前はマイナスのことしかいわないとか言われて沢山なきました。
そんなとき仕事して違う人とはなしたりして、旦那だけにとらわれなくなってから少し楽になりました。
仕事すぐするわけではなかったら
児童館や子育ての会みたいのに参加したり誰かと話すだけで大分依存から救われますよ
私は絶対離婚は考えたくなかったので
子供のかわいいときみれないなんて可哀想。あとからかえってきてほしくない時に気づいてかえってくるんだろうな、後悔しろって思いました☺️
一度それも伝えましたがやっぱりわからなくて最近話してやっと実感した感じです😅
回答にはなってないかもしれませんが少しでも参考になれば、、