※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2歳の子供が土日に昼寝をせず、夕方眠くなり困っています。昼寝をしていないためテンションがおかしくなり、困っています。どうすればいいでしょうか?

【2歳土日お昼寝しても夕方眠くなってしまう】
平日保育園に通ってる2歳時のママです。平日は、2時間くらいお昼寝してますが、休みの土日になるとなかなか昼寝しません。車で寝てしまうことはあるのですが、家に運ぼうとすると起きてしまうので、車の中でできるだけ昼寝させてます。起きて午後のおやつを食べて家にいると、眠くなってきて、叫んだり、いつもならしない悪いこと(風呂の水を飲むなど)をしたりとテンションがおかしくなり、大変困ってます。

せっかくの休みの日に夕方眠くておかしくなるのは可哀想なので、変えたいのですが、どうすればいいんのでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

同じ2歳1ヶ月のママしてます!
うちの子もまだお昼寝しないと夕方にすごくグズるので必ずお昼寝させてます!
お昼寝の時間帯には出掛けないようにしていて、もし出掛けるとなったら移動時に寝かせるようにスケジュール組んで動いてます!(保育園や家では2時間〜2時間半くらいですが、車だと1時間くらいです)
具体的にどこを変えたいのでしょうか?

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます😊私も昼寝の時間には出かけないようにしてましたが、家だと寝てくれないときも多々あり、イライラしてしまいます。
    車の中では1時間しか寝ません。車の中で寝てくれても夕方ぐずるので解決にはならなくて。。。昼寝の時間に家にいると寝てくれないことがほとんどなので、どうすればいいかわかりません。なんとか家で寝てもらえるように努力すればいいのでしょうか?何か方法ありますか?
    変えたいのは、夕方ぐずぐずになることです。

• 11月21日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

寝てくれないとイライラする。これめちゃくちゃ共感します!!!!
    私は上の子も下の子も一緒にお昼寝させるのですが、その時に私も一緒に寝ます。笑
    親が寝ると子どももスッと寝てくれるのでその方法をとって、私は30分くらいで起きて家の事してます!
    後は遊び出したら「寝る!遊ばない!」と割と強めに言ってベッドへ転がせて寝かせてます。笑

夕方グズグズもイライラしますよね。いや、自分が寝なかったからでしょ?何グズグズしてんの?って思っちゃいます🤮

• 11月21日
  • ぴーた

ぴーた

何度も回答いただきありがとうございます😊
    親が寝るという手があるんですね、やってみます😻👍
    そうなんですよね、自分が寝なかったからじゃんって思います❗️

• 11月22日
ymhs

お休みの日にパパやママと過ごす時間が楽しいんでしょうね😊2歳なりたてなら、まだまだお昼寝は必要ですね。

朝起きる時間は平日と変わりなしですか?あと午前中はどう過ごされていますか??
うちの下の子は、休みの日でも6時くらいには起きてきて、朝ごはんまではおもちゃで遊び、長女(こちらは寝坊助)が起きてきたら一緒にご飯食べます。8時ー9時くらいですかね。その後隙間見つけて家事して、9時半〜10時には公園へGo!!です😊たっぷり2時間ほど遊ぶと帰りの自転車でウトウト…様子みて寝そうなら軽食食べさせてそのまま昼寝させてます💦かろうじて起きてれば、ちゃんと昼ご飯を食べてお昼寝です。

朝ちゃんと起きて、午前中もしっかり遊んでも寝ないですか??

• ぴーた

ぴーた

回答いただきありがとうございます😊
    朝起きる時間は、平日と変わりないですね。午前中は、30分から1時間くらい公園であそんでそのあとスーパーに買い出しが多いですね。
    2時間くらい公園で遊べばぐっすり眠れそうですね!やってみます😃✨
    大変参考になりました!

• 11月22日