※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
家族・旦那

旦那と喧嘩、実家にプチ家出中です。旦那は土曜日も仕事で、疲れている…

旦那と喧嘩、実家にプチ家出中です。
旦那は土曜日も仕事で、疲れていることもあリ今日は11:30まで寝かせておきました。
その間私は娘と一緒に、家事(洗濯2回、トイレ掃除、台所周りのあれこれ)をやっていました。
起きてきた旦那はゆったりココアを飲み、シャワーを浴び、娘と遊びながら私が昼ごはんを作るのを待っていました。
そんなタイミングで、ラーメンを茹でながら麦茶の用意をしていたところ話しかけられ、手がぶつかり麦茶を盛大に零してしまったのです。
麺はそろそろ茹で終わるタイミングで、わたわたしている私を見かね旦那が零したものを片付けてくれていました。
ここまではすごく平和でした。
ところが、リビングに1人取り残された娘の「どうしたの何なに攻撃」が始まったのです。
「なにしたのー?お水こぼしたの?なんで?どうして?」これが繰り返される中、旦那は床掃除をしつつ娘を無視。
私も返事をしてはいましたが、ラーメン茹で上がるし麦茶を零したタイムロスによりスープ準備してないわかめふやかしてないわで忙しく、「さっきも説明したでしょ!水こぼしたの、何度も聞かないで!」と怒鳴ってしまいました。
正直このくらいのことは私と娘からしたらたまにあることで、後で冷静になって私が「さっきはごめんね、でも忙しかったから聞かれてお母さんも怒っちゃったんだ」と仲直りする程度のもの…でした。
(本当は怒鳴らずニコニコ対応できるのが理想です、が、無理な日もやっぱりあるので後のフォローはちゃんとしてるつもりです)
ところがこのタイミングで旦那がすごくイライラし始めました。
床を拭きながらドン、バタン、と音を立て、冷蔵庫に磁石で付いていたキッチンペーパーを掴み勢いよく引張すべて落とす…イライラしてそのへんに放る…
キッカケは私が怒ったことなんでしょうが、私からすれば何であんたがイライラしてんの?という感じでした。
そんな怒りながらならやらなくていいよ、私やるから、と声をかけても無視。
ぜーんぶ無視。
私も頭にきて、洗面所に行った旦那を追いかけ(娘から死角なので)私が怒ったことに対してイライラしているのか、と質問したらそうだと。
「あんなことで怒鳴る必要ないだろ」…って、あんたにはそんなことでも、週に一度のワガママでも、こっちには毎日のこと。
「だとしたらそうやって怒るのではなく、私に一言そう言うか娘のフォローをすれば良い。こっちは積み重ねだから、そんなことじゃないし毎日のことで朝からだって1人で相手してる、さっきまで寝てて今のこの瞬間のことしかわからないのにキレないで」のようなことを言ったら「俺には口をだすなってことですか」と。
いや、日本語通じないなお前…
謎の逆ギレで「怒る私が悪い」とずっと攻められ、この人には平日の苦労なんか一ミリもわからないんだなと悲しくなり、娘にだけラーメンを提供し実家に逃亡してきました。
べつに怒鳴った私を正当化してるわけじゃない、怒鳴らなくていいなら私だってニコニコなお母さんになりたい。
でも、朝娘が起きる前に出勤して日付変わってから帰ってくる、土曜日も仕事のこともあるし、居ても半日は必ず寝ている。そんな旦那に偉そうに育児のことを言われるの、すごく腹が立ちました。
娘が寝るまでには帰るけど、今日一日1人でやってみろ。と、めちゃくちゃ腹が立ちます。
全部全部仕事で忙しいを理由に、育児の楽しいところだけ参加して家族サービスしてるつもりになってる旦那。
どうやったらわかってくれるのか…。
明日結婚記念日なのにね😌

コメント

みーちゃん

私もすっごく気持ちわかります!
平日も朝7時には会社帰ってくるのも娘が寝た頃
土曜日も仕事に行き
たまに見てくれるもケータイ片手に娘の面倒
イライラしかしません
子どもが乗っているのに運転も荒く
飲み会ばかり
たまの休みくらい子どもと過ごせよ!っとイライラしてばっかりです!

• よい

よい

一緒です!飲み会は最近行きませんが仕事仕事仕事…仕事の疲れが抜けないからいつだって疲れてて、休みの日は半日ほっといて、とか
    娘はお父さん大好きですが、やっぱり私に取る態度と違うので旦那が携帯見てれば諦めてテレビ見てるし、なんでどうしては言わない
    だから、私が何でイライラしたかなんてわかんないんですよ
    そもそも私と娘の喧嘩(とは違うけど)の仲裁をしなければいけないのだから、どちらかをフォロースべきなのに逆ギレ?って意味がわからない…

• 11月21日