※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

初めて質問させていただきます!長文です。5年後くらいにマイホームを購…

初めて質問させていただきます!
長文です。ごめんなさい(´;ω;`)

5年後くらいにマイホームを購入するつもりなのですが、その際に旦那が自分の1人部屋がほしいと言い出しました。
サーフィンとスニーカーが趣味で確かにモノも多いので、部屋に置かれたら邪魔です(笑)
だから私は「別に部屋じゃなくても、4畳くらいの納戸でいいんじゃないの?」と言いました。
すると旦那は「いやー6畳は欲しい。机とかも置きたいもん。友達とか呼んで呑む時リビングだと子供もいるし(5年後には2人になってる予定)、1人になりたい時とかもあるじゃん?」と言い出しました。
私の旦那は仕事が休みの土日はすべて朝方(AM3:00には出ていきます)から昼すぎまでサーフィン三昧です。子供が産まれてもその生活を変える気はないから!!と宣言もされています。
こっちから言わせてもらえば、十分に自由時間、1人の時間を与えてると思うんですけど...って話です( •́ •̀ )
ってか土日ほぼいないし、平日も割と仕事遅いのにいつ1人になるっていうの!?
子供の世話は一切する気がないの!?
ほんとに1人の時間がないのは私の方だと思うんですけど!?
自分のこと1番に考えすぎじゃない!?
家族もつ意味分かってる!?
この結婚不適合者が!!
とイライラが絶えません。

その話をした時は私は何も言わず呆れた苦笑いだけで過ごしたのですが、これってちゃんと伝えた方がいいのでしょうか?
それとも5年後までに彼が自分で思い直すくらい成長してくれるのを待つべきでしょうか?

コメント

たっきー

みぃさんが旦那さんの考えを理解できないとか反対なら
言った方がいいと思います!
あと子供の世話も一緒にしてくれるの?と聞いてみたらいかがでしょう!それによっても考え方が変わりますからね(^^)
多分旦那さんは言われなきゃわからないでしょうしw

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    理解できなくはないですが、部屋にこもってしまったら...と不安です(´;ω;`)
    そうですね、まずは子供の世話をちゃんとする気があるのかしっかり確認したいと思います!!

• 10月15日
ピクルス

しっかり話した方がいいと思います(ノД`)
赤ちゃん産まれたら、仕事ならまだ我慢できるかもですが、趣味でいないとなると相当イライラすると思います(´`:)
もし実家が近くでいつでも頼れる状態なら気分転換もできますが、それが無理であれば、もう爆発してしまうんじゃないかと…
旦那さん、子どもがいるのがどれだけ大変かまだわかってらっしゃらないんですね。
私の旦那が同じことしてたら私はキレます(▼皿▼)

ホントに育児は大変なので、ぜひ旦那さんの理解を得られるよう話し合われて下さい(>_<)

• みぃ

みぃ

それすごく周りから言われます!義母や義妹(既婚・子持ち)からも今現在「未熟者で本当にごめんね...」と謝られてます(笑)
    今は私の実家の近くですが、5年後は旦那の実家の近くになります。実母ではない為、簡単には甘えられませんよね...(^^;)
    正直、旦那はもちろん、私も育児というものがまだ分かっていないので、きっと産まれてから私が身をもって大変さを理解すれば、上手く話し合えるようになるかなと思います(>_<)
    頑張ってみます!!

• 10月15日
えんま

納戸か土間を設けてあげれば、十分な気がしますが、、、笑
うちは、4畳のエアコン装備の漫画部屋です💦
作ったはいいけど、漫画置いてあるだけで、まーったく使ってません😭
土間はペットが居るので作りました😊お留守番の時用に🎶

• みぃ

みぃ

納戸で十分ですよね!!笑
    趣味部屋を作ることにはまったく反対していないのですが、小さい子供もいるのに、こもって家族を放ったらかしにされるのが嫌なんですよね😭
    ♡えみり♡さんの旦那さんのようにまったく使わなければいいのにな...と思います(´ε` )

• 10月15日
もも

実際に生まれてからじゃないと男の人は分からないですよ😣
うちの旦那もそうです。
生まれてからでも未だに毎週イライラしまくってます。

まだ5年あるなら今は言わず、生まれていざお家のこと考えた時に私なら言います!!
というか、生まれてから思い直すことを願ってます!
今は言ってれば〜って感じで聞き流しときます(笑)

• みぃ

みぃ

父性はなかなか出ないって言いますもんね😞
    でもやっぱりちょっと期待したいですよね(;▽;)!
    私もそれを願って「はいはい、言っとけ( ¯−¯ )ケッ」って今は聞き流してますが、5年後同じことを言っていたらさすがに言います!!

• 10月15日
ぐでたま

男の人は思い直しませんよww
でも自分の部屋を持つのはいいと思います。
いずれ子どもたちも大きくなれば親も余裕が出てきたりして、一人の時間が必要な時もあるだろうし(こればっかりは人によりますが)。
でもとりあえず生まれてからのこと、子どものお世話などどれほどしてくれるかで一人部屋を持つか判断しては?
話し合われた方がいいです。

• みぃ

みぃ

思い直さないですかーww
    やっぱり男の人は自分が1番かわいいのかな😞
    そうですね、子供が大きくなってある程度手のかからないように時期に入ってしまえば1人の時間を持つのは必要だと思います!私も欲しいですし。
    とりあえず子供の世話を手伝う気があるのかその辺りを確認して、その答え次第で判断してみようと思います!

• 10月15日
こはるん、

わたしの旦那も
土曜日の夜は自分の趣味の時間で
日曜日も月に1〜2回はそのイベントで
いない時があります😌
私も同じ趣味なので理解はしており、
そこでキラキラする旦那を
好きになったことも事実なので
今は応援しています。

ですが、やはり家族の時間は大事に
してほしいな〜〜と思うので
この日とこの日はここに行こうね🤗と、
あらかじめ約束していますね☺️
イベントが無い日は、ここに行こうと
旦那から誘ってくることも増えました👍🏻

お互い25歳でやりたいことも
まだまだあるので、そこらへんは
寛容に許しています☺️
わたしも子連れで参加できるような
新しい趣味を見つけて楽しんでいますよ(*^o^*)

• みぃ

みぃ

分かりますー!私も元々趣味がある人の方が好きですし、私自身も趣味があります😊なので、それを否定する気はもちろんありません!まぁ妊娠してから趣味はまったく出来ていないので旦那がうらやましくてイライラすることはありますが(笑)
    やっぱり家族の時間は大切にしてほしいですよね(´;ω;`)
    今は犠牲が私1人なのでいいですが、子供も...となると可哀想なので私もこはるん、さんのようにあらかじめ約束取り付けちゃおうと思います☺!
    旦那さんから誘ってくれるなんて家族思いですね♡
    趣味も家族も大切にできるなんて、できた旦那さん(*^^*)

• 10月15日
  • こはるん、

こはるん、

わかります(笑)!
    わたしもやりたいのに!って
    ずっと思ってて、、、
    今年の夏は義両親や両親、旦那に
    結構協力してもらってわたし自身も趣味を楽しませてもらいました😳😳

正直生まれてから数ヶ月は
    どこに出かけられるわけでもなく
    遊びにも、なかなか行けないので
    家族の時間って難しいですよね😢
    特にアクティブな旦那さんだと
    出掛けてしまいますもんね、、😢(笑)
    うちの旦那もそんなかんじでした😉

今は娘も1歳前でできること増えてきて
    可愛くて仕方ないみたいなんで、
    沢山遊んでくれますよ(*^o^*)💕

約束しちゃえば、こっちのものです👍🏻
    もうすぐ出会える赤ちゃんと過ごす
    残りのマタニティライフ、
    お元気で過ごしてください👶🏻👶🏻💫

• 10月15日
  • みぃ

みぃ

ですよね!子供が少し大きくなったら、短い時間でいいので楽しませてもらおうと思ってます☺

そうなんですよね...結局どこかに出かける訳じゃないんだから自由に遊びに行っていいでしょ?出かける用事があるなら早目に切り上げて帰ってきますけど?って感じなんですよ(笑)

1歳近くなると色んな所行っても子供自身楽しんでくれるのが目に見えますし、旦那もどこかに連れてってあげたいって気持ちになってくれるといいなー(^^;)笑

ありがとうございます♡
    あともう少しのマタニティライフ楽しみます(*^^*)❤

• 10月15日
ゆでたまご

まだ産まれてないので実感がないだけかもしれませんよ?
5年で変わってくれることを祈りましょう。
ちなみに義兄もマイホーム建てる時に専用の部屋が欲しかったようで、
階段のそばにドアなし、窓なしの趣味スペースを設けてます。
これだと外からもすぐに見えるしずーっと籠る事ないみたいです。

• みぃ

みぃ

そうだといいのですが...😞
    そういう趣味スペースならいいですね!それくらいなら全然お好きにどうぞって感じなんですけど...別に仕事をする訳でもないのに、子供が小さいうちから1人になる前提で部屋作られたらなんだかなー...って感じです。
    実際産まれて、家族をもつという意味を実感してくれるのを少し待ってみます...😞。

• 10月15日
A.T

まだ産まれてないのでどれだけ育児が大変か分からないのもあるとは思いますが、今でも十分自由ですね。うちだったらあり得ません。
うちは42坪で建てましたが、二階に子供部屋二つと納戸5畳、寝室10畳隣にクローゼット4畳です。なので旦那の部屋は設けてません。そんな余裕なかったです。笑
一階には和室作ったので無理でしたし。
お金に余裕があって子育てもきちんとしてくれて自分の自由の時間ができると思いますが…まだまだ分からないんじゃないですか?
まず子供が産まれてから現実を見てまだそんなこと言うのであれば伝えて見てもいいも思います…。
自分の部屋に友人を読んで酒を飲みたいなんてバカかっ❗️て言いたいです。←すみません口悪くて。
外で飲んできてほしいものです。

• みぃ

みぃ

十分自由ですよね!!毎週のサーフィンに行くETC代、ガソリン代だって、カードなので目に見えてないだけですべて家計費です。

おそらく同じ位の坪数になるかと思います!余裕なんてある訳ないですよね!笑
    1階に作るつもりなのか、何も考えずに発言してるのか...とにかく旦那の話が夢物語すぎて呆れます。自分のことは子供の手がかからなくなってから考えてくれ...と思いますね。

いやいや、私も子供のいない部屋で友達と呑むって聞いた時は思わず「アホか。」って声出そうになりました(笑)

やっぱり実際に子供が産まれてから旦那自身でも大変さを実感してもらって、それでもまだ言うようなら話し合いですね!
    少し我慢して待ってみます!!

• 10月15日
Maddie

それか、誰でも使える部屋を一部屋おいておいて、みぃさんも1人になりたい時に使うとかどうですか?

うちも主人は自分の部屋が欲しいと言います。ただ、どちらかがその部屋に入れば、リビングなどは1人になるのでいいかなぁと。

• みぃ

みぃ

なるほど👀!でも多分それだとあんまり意味がないんです...😞旦那は『趣味部屋兼1人になれる部屋』が欲しいので、その部屋にはおそらく旦那しか出入りしないかなーと(^^;)
    1人になりたいのが悪いんじゃなくて、1人の時間・趣味の時間を十分に与えているのに、それでもまだ貪欲に家族と離れる時間を欲しがる旦那に納得がいかないんです...😞😞😞

• 10月15日
  • Maddie

Maddie

離れたいんですね…意味わからないですね。今のありがたさを感じて欲しいです。

• 10月15日
  • みぃ

みぃ

そう直接言われた訳ではないですが、家族との時間をほとんど持つ気がない限り、結局離れたいのと同じことですよね!
    現状旦那のしたいようにさせてあげてるだけ本当に感謝してほしいものです😞

• 10月15日
  • Maddie

Maddie

なかなか難しいですよね。自分がいかに恵まれているということを感じるには。

• 10月15日