※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがテレビを見すぎることに悩んでいます。テレビの影響を気にしています。皆さんはどうしていますか?

テレビとの接し方について

最近、子どもがテレビをじっと見ています。色などがコロコロ変わったりするのが面白いみたいです。
基本、私自身から見せることはしません。ちょっと家事がしたいときや、トイレに行きたいときなどは、じっとさせるためにEテレ見せたりします。

夫にはそれを伝えてはいたんですが、子どもがEテレのとあるダンスの歌が好きみたいで、それを見てDVDを買ってきました。
それで踊らせたり、手遊びとかをしたいみたいです。
子どもも好きなので楽しがるだろうと思いますが、よりテレビを見てしまうのではないかとモヤっとします。
夫と悪気がないのはわかっています。

テレビとの接し方について、皆さんどうされていますか?
見せ続けなければ大丈夫だとはわかっているのですが、どうしても「見せると影響が良くない」と思ってしまって…何か前向き?になれるお言葉いただけないですか?m(_ _)m

コメント

ひろ

1人でただ見せておくのではなく、テレビを見ながら一緒に踊ったり歌ったりするのはコミュニケーションとしていいって聞きましたよ!
うちも見る時は基本一緒に見てます☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!教えていただいてありがとうございます!
    確かにワンオペだと子どもに話しかけたり、歌ったりとかも限界ありますし、うまいことテレビを頼れたら良いなと思います☺️

    • 11月21日
めだまやき

テレビから言葉を覚えたり、歌を覚えたりすることも多いので悪ではないと思います!
小さい頃Eテレ観せてたのもあるのか、息子は踊りが大好きで、膝でリズムをとってノリノリです。
保育園で運動会やったときも、他の子よりノリノリでした😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、歌とか親が歌っても、限界ありますもんね💦
    言葉を聞くのもテレビがあった方が、ワンオペで母親1人の声を聞くよりも、断然多いでしょうし…。
    前向きにテレビを活用しようと思います☺️

    • 11月21日
  • めだまやき

    めだまやき


    Eテレの番組は、ちゃんとターゲットとテーマがあって、それに基づいた内容になってるそうですよ😀
    ふれあい遊びのコーナーもあるので、見ながら一緒にやってみるのも良いと思います💓

    • 11月21日