※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

お仕事しながら寝かしつけまでワンオペでされてる方!お子さんの寝かし付…

お仕事しながら寝かしつけまでワンオペでされてる方!
お子さんの寝かし付け何時に完了しますか?
早く終わらせるコツや工夫なども教えて欲しいです🙏

現在、朝~お昼頃までのパートと在宅ワークをかけ持ちしています。
理想は夜21時までには寝かし付け完了させたいのですが現状21時半くらいから寝かし付けスタート、子どもたちが寝付くのは22時半頃です💦

私のタイムスケジュールは
5:40頃 起床
6~7時過ぎ 在宅ワークしつつ朝の準備
7時過ぎ 子供たち起床、朝食&登園準備
8時過ぎ 登園&出勤
~13時or14:30 パート終了⇒帰宅
~15時 昼食、家事
15~16時 在宅ワーク
16時過ぎ 保育園お迎え
17時頃 帰宅⇒夕食準備
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 お風呂上がりのケア、ドライヤー、歯磨き
21:30 寝かし付け開始
22:30 子供たち就寝⇒洗濯物干す
23~0時 在宅ワーク

…という感じです💦
私自身そこそこ睡眠時間欲しいタイプなので夜中の在宅ワークの時間をもっと早くに持ってきたいです😂
時間短縮するなら夕飯準備のところかな?と思いますがみなさん早く寝かしつけまで持っていくのにどのような工夫してるでしょうか?
是非参考にさせて下さい🙏🙏🙏

コメント

にゃんこ先生

18時に子供2人を連れて帰宅して、そのままささっとお風呂に入り、19時半前にはご飯食べはじめて、ご飯の片付けをした後21時前には寝かしつけ始めて、上の子は園で昼寝をしてないこともありすぐ寝ることが多いです!
下の子は寝ない時もあるので、寝ない時は洗濯物の片付けなど遊ばせてる横でどんどんできることをやっちゃいますかね🤔 

平日の夕食作りは長くても30分とかしかかけてないと思います!
汁物は2日分作ったり、副菜も多めに作っておいたり、冷凍おかずを活用したり、下の子の分は作り置きしておいたりってくらいの工夫ですが😅

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!!

    うちの場合は下の子より上の子が寝るのに時間かかってしまって💦毎日平均1時間は寝かしつけに時間がかかります😭

    やっぱり夕飯作りの時短が重要ですね!
    いつも夕飯作りに1時間半近くかかってしまうので、私も冷凍食品や多めに作って後日も食べる、休日の作り置きもやってみようと思います💨
    工夫教えていただき助かります🙏

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、
5時半 起床、そのまま洗濯機から洗濯物を取り出して畳んで置いておく、自分の身支度
6時過ぎ 朝ご飯とお弁当の準備

6時50分 子供たち起床
7時朝ご飯
7時半 夫が子供たちを保育園へ送る
7時40分 家出
8時本〜16時15分まで仕事
17時過ぎ 帰宅、ご飯支度
17時40分 お迎え
18時 帰宅
18時15分 夕飯&後片付け
19時 お風呂
20時 歯磨きして、ワークやパズルなどの遊び
20時45分 絵本の読み聞かせ
21時過ぎ 子供たちと一緒に就寝
です💡

お風呂洗いは最後に入る夫に任せて、皿洗いは食洗機、洗濯も平日は乾燥機までかけられる物のみ回して時短しています😅
あとは夕食をいかに早く作るか試行錯誤しています笑
週末に作り置きを7品くらい作っておいて、当日はメインと汁物だけなので20分くらいで終わります💦汁物も野菜は切ってジップロックで冷凍しています。

  • もちこ

    もちこ

    食洗機や乾燥機などの家電はやっぱり便利なのですね~!
    うちは狭い&お金が無いので、次引っ越して買い換えることになったら絶対に導入しようと思います!💪💨
    そしてやはり重要なのは夕飯作りの時間ですね💦
    私はいつも1時間半とかかかってるので💦作り置きしてみようと思います!!
    教えていただきありがとうございます🙏

    • 11月21日