※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の夜の授乳について相談です。母乳だけで起きる頻度や時間がかかるため、夜はミルクを混ぜたりしています。完母を目指していますが、夜は母乳でがんばるべきでしょうか?

生後10日の新生児です。
夜の授乳について相談です。

日中は母乳のみでできるだけ頑張っています🍼
乳首が短く、痛いこともあり保護器なしではできません💦
母乳だけだと頻繁に起きてしまうのと、母乳を飲むまでに泣きじゃくってとても時間がかかってしまうため、
夜はミルクだけだったり、母乳頑張ってミルク足したりしています。
ミルクだけの時は搾乳したりして胸の張りを乗り切っています😭
ミルクだと3時間ぐっすり寝てくれるので…
これってよくないことですかね🥲
搾乳しても赤ちゃんに吸ってもらわないと意味ないですかね😭
できれば完母を目指しています。
みなさんは夜は眠くても母乳でがんばってますか?💦
甘えですかね😭

コメント

ぱんだ

私も元々乳首が短かったです。だけど、授乳しているうちに伸びましたよ😉はじめてでスムーズに飲んでくれなくて寝不足もあってイライラしてました😫疲れた時はミルクで全然いいと思います!気持ちだけ焦っても疲れちゃうだけなので、気長に育児で大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

授乳してるうちに伸びたのですね😳保護器なしだと血が出てしまい激痛です😭
    今まさにスムーズにできない日々でイライラしてしまいます😭
    よかったです😢このまま、ミルクにも頼りつつがんばってみます😢✨

• 11月21日

ミルクにすることがよくないってことですか?
全然悪くないと思いますけど。

完母にしたいなら夜間も母乳で頻回授乳するべきだと思いますが、完母の夜間授乳は本当キツイので進めないです💦
粉ミルクのが栄養あるし💪

• ママリ

ママリ

母乳がでなくなるのかと思って😢でも夜中も母乳はほんとにきついですね😭乳首も激痛だし、スムーズに咥えてくれないしで心折れました😢

• 11月21日
🍎🍒

上の子は生まれた時は哺乳瓶拒否だったのでずっと完母でした😭

下の子はありがたい事に哺乳瓶を上手に使ってくれるので夜間はミルクに頼ったりしてたら3ヶ月頃に全然出なくなっちゃいました😂

でも、母乳はだいぶ個人差がありますし!
ママが笑顔で過ごせるに越した事はないので😊✨
甘えではないですし、心身共に自分に合うやり方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否も辛いですね😭
    やはり、夜ミルクにすると出なくなってしまうのでしょうか😭💦
    楽な育児なんてないですよね😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月21日
さちのすけ

キツイですよね…
私もそうでした😢
まだ生まれてから10日なのでお母さんとのリズムを合わせている段階だと思います😊
私は夜中の授乳きつかったのですが、おっぱいが張って痛い方が嫌だったので頑張ってあげていました😢
哺乳瓶も消毒するのがめんどくさくてズボラな私には完母しかないと思い、眠たい目を擦りながら試行錯誤して授乳してました😭
私も乳首が短かったので乳首の保護器を使って授乳してましたよ👍

でも無理して完母頑張らないと!とストレスを溜めてしまっても母乳の出が悪くなったり不味くなってしまったりするので良くないです😭
夜中だけ搾乳した母乳を飲ませるなど色々工夫はあると思います!
慣れてくると本当に楽ですよ😊
あとは自分が悲しくて泣いてしまったら授乳前に少しだけ搾る。辛いものを食べない。脂っこいものをなるべく避けるなどほんの少し気をつけてました🙌

• ママリ

ママリ

わたしもズボラです😂
    乳首毎回洗うのもめんどくさいし哺乳瓶も搾乳機もあらうのめんどくさくて😂💦
    乳首短くても完母で行けたのですね🥺
    ストレス良くないですね…
    はやく慣れたいです😢
    わたしも色々試しながら頑張ってみます😭
    アドバイスありがとうございます🤝

• 11月21日
  • さちのすけ

さちのすけ

リズム掴むまでは本当に大変で、乳首切れたり乳腺炎など大変でしたが、必ず治る。必ずリズムも合うようになる。ので頑張ってください😊
    応援してます😭😊

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

その考え方素敵です✨
    ありがとうございます😭頑張ります☺️

• 11月22日
ちびちゃん🔰

生後20日ですが乳首が短くて
まだ乳頭保護器使用してます!
夜間の授乳時間の1回はミルクだけにしています☺️
ミルクだけにしたとき胸が張るようなら搾乳機使用せずにミルクあげた哺乳瓶にで手絞りで絞って寝てます😂笑
それでおっぱいでなくなることないです!

• ママリ

ママリ

保護器洗うのめんどくさいけどほんとに助けられてます🥺
    なるほどそれなら洗い物も少なくて済みますね🥺✨
    ありがとうございます😊

• 11月22日