※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学までに貯金が400万円しかない方がいますか?義母が学資100万円を出してくれて、合計500万円です。都内に住んでいるけど、自宅通学予定です。私立大学に通う予定で、足りない額が気になります。

大学までに同じくらいしか貯まらなそうな方いますか?

大学までに400万
義母が学資100万のものをかけてくれて、
合計500です😵‍💫💦
都内の端くれですが自宅から通ってもらう予定です!

医学部とかではなく、普通の私立の大学だとして全然足りないのではと不安です・・
一般的に考えてあといくらくらい足りないんだろう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

国立理系で実家から電車通学してました。(地方住みです)
4年間、授業料だけで200万ちょいします。初年度は入学金も30万くらいかかったような…
私立だと授業料は倍以上ですね。医歯薬でなくとも、文系理系で学費違います。
都内だとさらに高いです。名も知らぬ三流私大でも高いです…
私大なら安く見積もっても年間300〜400万は授業料だけでかかると思いますよ😅💦

理系なら半分程は院に進学します。私が通っていたところは学部生と院生、授業料は同じでした。前期後期で各26万ちょいです。
国立(たぶん公立も?)なら、文理関係なく授業料は共通ですが、私大なら文理で授業料変わります。
お子様を私立に通わせる予定があればまだまだ足りないかな…というのが正直なとこです😭

deleted user

私立大学となると500でも理系だと足りないですし、文系でもギリギリです。それに実家から通ってもらうっても交通費とか諸々かかってきますから、、、。あくまで平均的な額が最低500〜600なので、せめて800あれば大学によっては安心できるくらいですかね😅学費だけで考えてますが、、、。
奨学金借りるならまた変わってくると思いますけど、、、😓

ママリ

皆さんありがとうございます!
同じくらいの方からの意見を聞きたかったですが、同じくらいの金額は少なすぎていないですかね😂💦

もっと頑張って貯めていこうと思います😍❤️

ままり

我が家も1人500万円予定です。子どもが3人いて余裕がありません。
家族貯金もがんばるので、多少ならそこから出せますが...。
奨学金も金額選べますし、その時の状況によって使うかも知れません。

  • ママリ

    ママリ

    私も3人欲しくて来年妊活予定です!
    3人目も同じように貯める予定で一人500です😫
    分かります、老後のお金も少しずつですがちゃんと貯めたくてそうするとこれが限界です💦

    ダメなら奨学金借りて私たちがなるべく払うのもありですかね😅
    高すぎて😞😞😞

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは年齢行ってから出来た子どもなので500万円をとりあえず学資として貯めてます。

足りない部分は奨学金を使ってもらう予定です…

自分たちの将来の資金も貯めないといけないので、それの目標金額までいけば学資の方に少し回そうかなとは思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私も老後の貯金もあわせて貯めていきたいので足りない分は奨学金かもです😩

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちも1人4~500万の予定です😌 まだ第1子も生まれてないし、できれば3人欲しいと思ってて。3人×400万なんて貯められるのかな?と思ってますが😂💦 将来どの道に進むかも分からないし、足りなかったら奨学金、進学しなければ自分たちの老後資金と考えています😌

  • ママリ

    ママリ

    私も3人絶対ほしいです❤️
    来年から3人目妊活予定です😋💕
    なので3人だと1人これくらいが限界です😱
    もっとたくさん貯められたらいいんですが💦💦
    老後資金も合わせて貯めたいので、本当にお金を小さいうちに貯めておきたいです😭✨

    • 11月22日