※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
お仕事

長距離通勤をされながら、子育てされている方いらっしゃいますか?(>_<)…

こんにちは(^^)
長距離通勤をされながら、子育てされている方いらっしゃいますか?(>_<)私はまだ、子供はいないのですが今後の事を考えるとどうしていいのかわかりません。ご意見伺えればと存じます。

私は結婚を機に、長距離通勤(片道1.5時間)になりました。県をまたぐこともあり、周りからは「大変ね、えらいね、凄いね」と言われることが多々あり、それが苦痛でなりません。

仕事環境は、外勤営業でしたが今期から内勤に変更になり、残業もだいぶ緩和されました。

育休などもあり、取得している人も多い会社です。なので、私も是非取得しつつ働き続けたいと考えております。

しかし、仕事にしがみついてる、だったり、遠いのに…と思われやしないかと不安でたまりません。

お母さんになったら、そんな事関係なくなるだろうと思いつつ、周りの目が気になって仕方ありません。

同じ地域に住む、義母も将来は手伝ってあげるからねと言ってくれています。

こんな私に、長距離通勤のママさん、考え方や割り切り方?をご教示いただければ幸いです。(^^)

• ここまる(2歳7ヶ月)

コメント

コグママ

コグママ

長距離通勤のママではありませんが…
お子さんを保育園や幼稚園に通わせはじめた時、お子さんが急病でお迎えが必要になります。
その時にご家族の協力がえられるのなら、長距離通勤してても大丈夫かとは思います。
親としては心配ですけどね。

うちは転勤族なので、家族が近くにいないから保育園の最寄りでママの仕事探して勤めてます。

田舎だと長距離通勤は当たり前のようなので、まわりの目は気にせず、ご家族の協力あれば大丈夫ではないですかね(^^)

• 5月5日
mc♡mama

mc♡mama

私は結婚して引っ越してからは行きは1時間、帰りは45分くらいかかって通勤しています。
正直、辛いです(^^;;

仕事を終えて家に着く時間は早くても7時にはなるので、保育園の延長料金を考えて職場の託児所に預けています。
その代わり、朝は一緒に早起きでかわいそうです(>_<)
近くに義実家はありますが、絶対に頼りたくないので(子供が産まれてから尚更そう思いました)、育休などの制度が充実している今の職場でもう1人産んでから、もっと通勤時間のかからない場所に転職予定です。

義母に頼れるのであれば、育児の方は頼って仕事をされてもいいと思いますが、子供は遅くても9時には寝ます。
それまでにお風呂も入れてご飯も食べさせて…今の時点で全然一緒に遊んであげれなくて本当に本当にかわいそうです(>_<)
子供が産まれてみると、結構考えは変わると思いますよ(^^)

• 5月5日
ここまる

ここまる

そうですよね。急病とかもありますよね。よく、職場の子育て中のママさんが帰宅したりしてます。そういう所を見てると、意外と私の場合もいけるかも?だったり思います。。。

まわりの目は気にしない事…うちも田舎なので大丈夫でしょうか(>_<)家族の意思がしっかりしてれば問題ないですよね(>_<)!

本当にありがとうございます☆

• 5月5日
ここまる

ここまる

長距離通勤、毎日ご苦労様です!
やはりお子さんの事も考えると辛いのですね…(>_<)あまりにも子供の生活リズムが崩れるようであれば、考えなくてはいけないですね(>_<)!しかし、もうお一人産んで退職…☆勇気が出ました‼️

やはりママさんは強くなくてはですよね(>_<)‼️

本当にありがとうございます☆

• 5月5日

「お仕事」に関する質問