※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父と暮らすシングルマザーが、体調不良で育児に追われる中、母との関係性に悩みを抱えています。母のサポートを頼ることに複雑な思いを抱いており、ファミリーサポートなどの提案も受け入れ検討中です。

現在シングルで父と住んでいます。
父は高齢ですがパートで夕方まで仕事で平日休みです。

週末私が体調崩してしまい
起き上がるのもしんどかったのですが
育児をやらないといけないため頑張りました。
ですがやはり元気すぎる息子と昔から頻繁にぐずる子なのでめちゃめちゃイライラすることが多く
何回も当たってしまいました。
体調が悪く目視してるのが精一杯で遊びにも応えることができなくてそれは本当に申し訳なく思っています。

実母とは関係はあまり良くないですが
もう一日体調悪い中育児をする自信がなかったので
今日来れるかお願いしました。

たまたま来た時に息子が泣いていて
私も苛々の限界でかなり機嫌が悪く
1人になりたいから車の中に行ってくるといって
家を出ようとしたところ
“いくら体調悪いからって〇〇に当たらないの
まだ赤ちゃんだもんねぇ、何もわからないもんね”
と私を責めたように言ってきました。

関係性が悪い原因の一つです。
とにかく母は息子が赤ちゃんの時から私の味方でいてくれたことがありません。
息子のことは本当に可愛がってくれてそれもあり息子もかなり懐いていますが
弱音吐く度に責められます。

今回もいっぱいいっぱいでとにかく1人になりたかった。
来てくれるのは有り難かったけど結局こう言われるなら頼らなければよかった

私は兄弟3人いますが母は恵まれた環境で子育てをしてきています。
海外にいたため住み込みの家政婦さんもいました。父も育児に協力的みたいでした。
一方私は未婚で出産し、お金もありません。
私の辛さなんて微塵もわからないと思います。

未婚で出産を決意したのは自分なので
弱音を吐くとだから大変って言ったでしょというふうに
返ってくるので母にはなるべく育児を頼りたくないし助けも求めたくないです。
出産して数ヶ月あまりの寝不足で弱音を吐いた時はまだ産む覚悟がなかったのねとサラッと言われました。

これだけ小さい子を可愛がる母なので幼少期は愛されていた記憶はあります。
でも出産して母の有り難みが分かるって言葉全く理解できませんでした。
出産してからますます嫌悪感抱くようになりました。

母が遊びに来た時の息子の笑顔を見たら泣きそうになりました。
機嫌悪い母親より沢山遊んでくれて可愛がってくれるおばあちゃんの方がいいんだろうなって
毎日頑張ってお世話してもたまにしか会わない人への方が懐くのが辛くて心が痛いです。

ファミサポなどはどうですかなどの意見は大丈夫です。
弱音を吐きたくて書いてしまいました。

コメント