※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひルン♪
妊活

3年の不妊治療を経て妊娠しましたが、流産しました。自分を責めていますが、息子に支えられています。手術前にお腹の赤ちゃんと過ごす時間を大切にしています。

気持ちを吐き出させて下さい。
2人目不妊で病院に通って3年、顕微授精によりやっと妊娠しました。
心拍が確認出来て喜んだ矢先、翌週の検査で流産したことが分かりました。
私にとって人生初めての流産でした。

12週目までは染色体の異常がある場合は流産しやすいと言われましたが、もちろん原因は分かりません。赤ちゃん側に原因がある可能性が高いと言われても100%ではありません。
やっぱり妊娠が分かってからの自分の行動を悔やみます。会社に遅刻しそうになり走りました。家族で旅行に行ってたくさん歩きました。階段もたくさん上り下りしました。インスタントラーメンもたべました。
もし私がもっと気をつけていればお腹の赤ちゃんはまだ生きていたかもしれない。産んであげられなくて本当に申し訳なくて悲しくて辛いです。

3歳の息子のおかげで笑えています。
ご飯もちゃんと食べれてます。
でも、1人になると涙が溢れてきます。
数日後に手術をします。
まだお腹の中にいるので、あと少しだけ一緒に過ごせます。今でもお腹に話しかけてます。
どうかこの子が迷わず天国にいけますように。
そして何十年後かに天国で会えますように。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

Rio

辛かったですよね。
私もはじめての妊娠、今年の1月にと
2回経験をしています。
はじめての妊娠の時は
ひたすら泣いていました。

今は無理せず、泣きたい時に泣いて
また戻ってきた時に思い切り喜んで
誕生を楽しみにしましょうね!
私もまだ戻ってきていませんが、
私に似てマイペースなんだなと
笑えるようになりましたから😊
きっと大丈夫ですよ!

• あひルン♪

あひルン♪

優しいお言葉ありがとうございます。
    こんな辛い思いを2回も経験されているとのこと・・・。
    私より更に辛かったんではないかと思います。
    私は高齢のため、そして金銭的に考えても次の移植がラストチャンスです。
    本当に、また戻ってきて欲しいですね。

• 11月21日
RIN

お辛いですね💦お気持ちお察しします。流産ってなかなか立ち直れないですよね…。
私も2人目妊活、不妊治療でもう2年が経ち…4回流産しています😖4回目はちょうど1ヶ月前で、赤ちゃんがトイレに流れてしまって抱き上げました💦
もう心がボロボロで、本当なら外に出たくないし仕事だってしたくない。家から出れば子沢山の親子や妊婦と嫌と言うほどすれ違います😣「2人目まだなの?」「兄弟作るなら早い方がいいよ」なんて言われます。
ずっと家にいて周りの環境に振り回されたくないですが、長男いるしそんな訳には行かず…休みの日は公園とか出掛けますけど、抱っこ紐の人、妊婦の人だらけでうんざりしています💧
周りは私が流産を繰り返す中、どんどん2人目3人目…何で!?皆んなどうすればそんなにすぐ妊娠できるの!?毎日ずっとこんな感情を抱いています😰
私も3歳の息子のおかげで4回ともどうにか乗り越えていけています🥺本当にありがとう!って思っています🙏
私は来月か年明けに不育症専門病院に行くように勧められていて、今は2回目の生理待ちです。
立ち直るにはかなりの年月が必要だと思いますが、お互いに無理せずなるべく穏やかに過ごして、早く赤ちゃん授かれるといいですね💕
投稿を拝見させていただいて、一緒に頑張ってくれる人がいる!と少しプラスな考えになりました🥺
今は本当に本当に辛いですが、一緒に乗り越えましょうね!!!

• あひルン♪

あひルン♪

コメント読ませて頂きました。私の何倍も辛い思いや経験をされていらっしゃるんですね😢
    私のために話して下さってありがとうございます。

私は高齢のためか「2人目は?」と聞かれることは殆ど無いですが、周りの方の心無い言葉(もちろん悪気がないのは分かっていますが)には、やっぱり傷付きますよね💦

不育症専門病院に行かれるのですね。
    妊娠、出産の可能性が広がるなら是非頑張って下さい!
    今までだってたくさん頑張って来られたと思いますが、RINさんのような方ほど幸せになって頂きたいです☺️
    陰ながら応援しています!

とても辛く悲しいことがあると世の中で自分が1番辛いなんて勘違いをしてしまいますが、日本中に頑張っている仲間がいるんだなと思うと元気と勇気が貰えました!
    ありがとうございました☺️

• 11月28日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏

私も高齢なので頑張れるのはあと2年が限界かな…と思っています😰
    原因不明の不妊で、1人目も2年半通院してやっと授かれて出産。2人目は凍結胚があったので何回も移植しましたが、陰性と流産の繰り返しで2年が経とうとしています💧
    私が苦しんでいる間に、周りは妊娠出産ブームで…メンタルやられまくっています😖
    どんどん月日だけ経ってしまって、私だけポツンと取り残されている感覚になります。

あひルンさんはもう手術をされたのですか😣?体調は大丈夫でしょうか?体調というより心が1番辛いですよね…。
    悲しくて悔しくて、色々思い出して後悔したりもして…本当に現実なのかな!?なんて思ってみたり💦
    今はすごくすごくお辛いと思いますが、お互い前を向いて頑張っていきましょうね🥺‼️心身共にゆっくり休めて下さいね🙏

• 12月1日
ママリ

とてもお辛い時期ですね😢

私も、2人目不妊治療の末授かりましたが、9週で稽留流産しました。
心拍が止まっていると言われた次の日にはもう手術でした。

もちろん手術前日も当日も泣きました。
病院の方針で、流産した場合、必ず染色体の検査に出したので、モノソミーだったと分かりました😔

とても悲しかったですが、もし障害を持って生まれてきた子を育てられたか私には分かりません。
でも、やっぱり流産してしまったことは辛く悲しいことです。
気休めな言葉かと思いますが、やはり時間が解決してくれました。
それと一番大きかったのは、やはり今いる子供の存在でした😢

ご自愛下さい。

• あひルン♪

あひルン♪

優しいお言葉ありがとうございます。
    心の整理も出来ないまますぐに手術をされたのですね。
    それはさぞお辛かったことでしょう。

私も障害がなく健康で元気に産まれますようにと、旅行先の神社巡りでもそのことばかりお願いしていました💦

もしかしたら私のお腹の子にも障害があり、私の願いごとを聞いて自分にはママの願い事を叶えられないって思ったのかもしれませんね。
    優しい子だったのかもしれません😌

• 11月21日