※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が大人の真似をしないことに不安を感じています。運動面ではつかまり立ちやつたい歩きができるようになっていますが、他の子と比べて遅れているのか心配です。皆さんのご意見を聞きたいです。

発達が遅いでしょうか?
もうすぐ11ヶ月の息子です。
いただきます、ごちそうさま、バイバイ、どうぞ、バンザイなどの真似っこが全くできません。
最近、片手を上にあげたり、おもちゃを高く掲げて見せてきたりすることが出来るようになったんですが、大人がすることの真似は全くしてくれません。

周りを見ていると11ヶ月にはもう色々と出来るようになってるので、うちの子が遅いのかな?と思いました。
運動面では、つかまり立ち・つたい歩き・数秒手を離して立てるが出来るので、さほど遅れてはいないかと思うのですが……。
みなさまのご意見頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

バイバイなどをしますか?
という質問が母子手帳に乗っているのって一歳のページですし、まだ10ヶ月なら焦らなくて大丈夫だと思います☺️
うちも下は上を見ているからかいろんな発達が早かったですが、娘はゆっくり目で、一歳前くらいでやっとするようになったって感じでしたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり兄弟や周りの子からの刺激は大きいのでしょうか😞
    保育園や児童館にも通ってないので、手本がないから覚えないのかもしれないですね😞
    もう少し練習して、様子見てみます💦

• 11月22日

1歳8か月の息子がいます。
我が家はかなり遅めで1歳くらいでは全然真似っこしませんでしたよ。真似することに興味なかったです。バイバイもごちそうさまもちゃんとするようになったのは1歳半くらいでした。
おまけに寝返りもマスターしたのは10ヶ月くらいでした。

いつも遅くて心配になりますが、成長はほんとそれぞれみたいです。
周りみてるとやはり男の子より女の子のが成長早そうだなと思います。上の子がいるとまた違いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の友人の子どもでも、女の子のほうが発達早いです🤔
    本当に発達の進み方は差が激しいんですね💦
    心配になってしまいますが、ゆっくり見守ってあげようと思います😞

• 11月22日

まだ11ヶ月ですよね、、、?
なら全然焦ることじゃないです💦
我が家は1歳過ぎてから真似っことか始めたので、、、😅
そもそも娘は真似っこする意欲も興味もなかった、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の興味や意欲次第な部分もありますもんね💦
    分かってはいてもやっぱり心配になってしまって😞

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

バイバイとかは、11ヶ月でするようになりました🤔
他のものについては、一歳付近です。真似っこも、興味が出てきたなと思うのは、最近なので…まだまだ焦らなくて大丈夫かなと思います☺️
周りの子の発達は、本当気になりますよね😮‍💨うちも、指差しがまだなので…焦ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今できなくても1ヶ月後には、しれっと出来てたりすることもありますもんね🤔
    1歳なる頃にできてたらいいなぁーとゆったり構えていようとおもいます😊
    周りがやたらと発達が早く感じてしまいます💦
    指差しや発語とか、心配が尽きないですよね😭😭

• 11月22日
たいちゃんママ

いただきます、ごちそうさまなんて離乳食始めた時から教えてましたがやったの1歳半ですよ😂
そのうち真似しなくていいのにってことまで真似してくるので心配いらないと思いますよ😂

上の子が1歳半ぐらいで私が足で扇風機を操作するのを真似し出して、あちゃー😅となりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どれだけ教えこんでも、やっぱりその子の気持ち次第ですね🤔
    足で色々やっちゃうのわかります💦
    私もよくやっちゃうので、気をつけないとです😂💦笑

• 11月22日