※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中でピロリ菌が見つかり、体外受精に影響があるか不安。採卵前の胃の洗浄が卵の質に影響するかも疑問。ピロリ菌に詳しい方のアドバイスを求めています。

不妊治療中でピロリ菌発覚した方いらっしゃいますか?


第2子の治療再開にあたって血液検査を行ったところ、ピロリ菌グレーゾーンでした😇1人目の際はこの検査項目がなかった為わかりませんでした💦


ネットで調べると、精子の活動を鈍くする、卵の質が悪くなるの2つ以外探すことが出来なかったのですが、体外受精(顕微授精)の移植関してはそんなに関係ないという解釈をしていいのでしょうか?😮‍💨

今回の移植がダメであれば、また採卵をするのですが、それまでに胃の洗浄?をしたからと言って急に卵の質が良くなる訳でもないですよね…😇💦(たしかに今までの採卵で卵の質はそんなに良くないと言われていましたが関係あったのかな…😮‍💨)


上記に限らず、ピロリ菌の知識がある方がいれば色々教えて欲しいです🙏🏻💦

コメント

ままり

ピロリ菌との関連性については決定的なことは言われてないみたいですよね🤔
消化器クリニックで働いてましたが不妊の原因になるとは聞いたこと無かったです!
でも私も一度不妊治療のクリニックで、ピロリ菌調べたことあるか聞かれました😳

ピロリ菌の除菌をするなら1週間くらい抗生剤飲むことになりますよ☺️
いつから卵の質が良くなるのか、ほんとに良くなるのかは分からないです‥🥺💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳直接的な原因という訳ではないけど、悪さする可能性があるから検査してる程度なんですかね?🤔ピロリ菌グレーゾーンだけど1度は妊娠できてわけですし🤔

    1週間で除菌できるんですね!じゃあ、治療お休み期間にぱぱっと消化器の病院行けば済む話なんですね✨

    そもそも卵って何年か前の食生活やらが関係してるって聞いたことあるし、除菌したからって良くはならなさそうですよね😂💦気休め程度に考えておくことにします😂🙏🏻

    ありがとうございます✨

    • 11月21日