※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れでぃ
妊娠・出産

男の子二人の子育てについて、周囲の言葉に戸惑いを感じている女性の相談です。男の子を愛する気持ちと女の子への憧れが交錯しています。同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

昨日、予定日より一日早く次男坊を出産しました。

予定日近くで産まれてくれて、体重もしっかりあって、上手におっぱいも飲んでくれます。
長男を生んで三年以上経ってますが、赤ちゃんのお世話が出来るって幸せなことだなぁって感じています。

ただ、妊娠や出産の報告で必ず付いて回るのが子供の性別問題。うちは男の子が二人続いているのですが、男の子二人大変だねーとか言う意見が多かったり、実母までが、男の子ばっかりはかわいくないなぁとポロッと。(うちは、三姉妹ですので、母は男の子を生んでいません)

何だか、男の子だと言うと、大変だね、とか、女の子が欲しいよね、とか言われる事が多く、男の子を産んだことを否定とまではいかないけど、残念な感じで言われるのが嫌だなぁと思います。

確かに、私自身二人目は女の子を強く希望していて、次男の性別を聞いたときは落ち込みました。三人目を産めるなら女の子!という気持ちは正直ありますが、次男が産まれてお世話しているうちに可愛くて仕方ないです。もちろん、長男の事も変わらず可愛いし、大好きです。

男の子ママのお母さんで、やはり私と同じような事を言われた方、ありますか?それとも、私の考えすぎでしょうか。

コメント

ぴよみよ

私も現在、4歳男の子と、2人目男の子妊娠中です。
周りにはやっぱり残念がられる感じで話されますね〜(^_^;)

五体満足で、元気に生まれてきてくれるだけでありがたいですが…
私自身も2人目は女の子がよかったな〜て思いますよ。
でも、男の子も十分可愛いですし!
王子様が2人になるって思うとワクワクです(* ´ ェ `*)♥

義母や義父には3人目、女の子が生まれるまで頑張ってね〜とは言われますけどねw笑

• れでぃ

れでぃ

コメントありがとうございます。何か男の子だと残念な感じが嫌ですよね。赤ちゃんを授かれるのだって、男の人があってこそなのにー、とまで考えます(笑)
    実際私の回りにも、女の子希望のお母さんが多かったり、女の子が欲しくて3人目に挑戦したけど授からなかった人もいます。
    赤ちゃん欲しくてもなかなか授からない人もいるのに、自然妊娠で二人も産めただけでも幸せと思わなきゃ、バチが当たるでしょうか😅

• 10月15日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

女の子は女の子でいいとは思いますよ。
    ですが、男の子は男の子の良さがありますよね(* ´ ェ `*)♥

まぁ、ないものねだりになっちゃいますよね(*´艸`)

• 10月15日
  • れでぃ

れでぃ

確かに。女の子ママのお母さんには、男の子うらやましいと言われます。男性の方は、男の子希望してる方が多い気がします。ないものねだりですね(笑)

• 10月15日
kaana☆

1人目男の子、2人目も男の子確定貰ってます♡周りに「次はどっち?」と聞かれて男の子です!と答えると「男の子2人大変だね〜」と言われる事があります。だいたい団塊世代の方か女の子を育てた人達ばっかりです。男の子の兄弟を育てた人には不思議と大変だね〜と言われないんですよね〜!だから心の中で「男の子の兄弟育てた事ない人が偉そうに上から目線で物言ってくんな 。子育てなんて男でも女でも大変なもんだろ。大変なのが嫌だったらそもそも子供産んでねーから。」って思って、実際には「えっ⁉︎男の子の兄弟育てた事ないよね⁇なんで大変て言えるの?」と言った事もあります。女の子なら可愛い、男の子なら可愛くないは差別的用語なので実母に言われてもキレます。男の子を産んだ事ない人には男の子の可愛さ分からないよねって言ってしまうかも。

• れでぃ

れでぃ

返信ありがとうございます。そうです、男の子のかわいさは男の子を産んだ人にしか分からないんですよね。実母も、孫でこそよくお世話してくれますが、私を育てるのがとても大変だったと言います。多分自分の子として男の子は育てられないだろうな、と思います(笑)

• 10月15日

私も1人目が男の子で、2人目は女の子希望の者です😊
たしかに、2人目が男の子と聞いたら正直なところ多少落胆すると思います😅
まだ実際に授かった訳では無いので、言われてはいませんが、、、
でも、今男の子を育ててみて、やっぱりすごく可愛いので、2人目が男の子だったとしてもとても可愛いんだろうなって思います( ´﹀` )
私なら、大変だね〜っていうのは、労いの言葉として受け取ってあまり気にしないと思います!
育児って、男の子でも女の子でも大変なのに変わりないと思いますし😁

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。なるほど!労いの言葉ですか(笑)そう考えることにします。
    育児は、性別関係なく大変だと私も思います。今は二人目で少し余裕がありますが、長男のときは何もかもが初めてで不安でした。きっと女の子生んでも同じだったと思います。

• 10月15日
ttt.chu.chu

初めまして😊先月第一子である元気な男の子を産みました!❤️
私も同じ様に妊娠発覚し、性別確定した時に職場の方々に、男の子は大変だから女の子の方が良かったよねとか、私だったら女の子が楽だし可愛いから女の子がいいな〜など、散々言われました、、
正直悔しかったです!どちらでも可愛い子供です。確かに私も次は女の子が欲しいなーと思いますが、自分の子が男の子だからと言って、残念だったり嫌だなんて思ったことは有りません!
どちらでも嬉しい授かりものです。なのでそんな心無いことを言う人達の相手はしないと思いました!😠
女の子でもヤンチャな子は居ます、男の子でも物静かな内気な子も居ます、気にしてません🤗
男の子なら結婚してもずっと一緒に暮らせるだろうし、小さいうちは甘えん坊だしいいこといっぱいあると思います👏🏻
これからの成長がとても楽しみです👶🏻❤️
どちらでもプラスマイナスゼロあると思いますので気にしなくていいと思います😊
軽く流しとけばいいと思います✨
答えにならなくてすいません💦

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。そうですね、性別関係なくその子の性格によるところは大きいでしょうね。実母も実際、第一子だからか、私を育てるのは大変だったといいます。若かったのもあると思いますが、大きくなってからもずっと言われ続け、物凄く嫌でした。男の子のよさをたくさん見つけられると思います。

• 10月15日

現在、男の子を育てていますが
性別が分かった時に周りから最初は
女の子の方が楽なんだけどねー。とか
凄い言われました!
2人目は、女の子がほしいですが
やぱ。元気に産まれてきてくれれば
十分だと思いますよ★

あと余談ですが
れでぃさんと旦那のどちらか兄妹が
いましたら偏っていませんか??
姉妹だけとか兄弟だけとかだと
自分の子も偏るって話しを聞きました。
実際、私の周りも結構そうゆう方
いますので..
でも。絶対ってことはないですので
あまり気にされないほうがいいかもです。

• れでぃ

れでぃ

私も三姉妹だし、従兄弟や親戚もみんな女の子です(笑)かろうじて一人男の子いますが、そんなレベルなんで、うちは女系家族です。
    だから、自分に男の子が産めるのも、ある意味嬉しかったりしたのです。長男の初節句でこいのぼりを見たときに、すごく新鮮でした。こんなふうに、いいこともあるんですよね。

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですね★
    あたしも嫁ぎ先の周りは女の子しか
    いないので凄く可愛がってもらえて
    嬉しいです!
    結局はどっち産んでもメリットばかり
    ですからあまり周りの言葉
    気にしなくていいんですよ(*ˊᵕˋ*)

• 10月15日

逆もあります。
うちは女の子1人ですが、早くも「次は男の子だねー」と周りから(^^;;
そしてよくよく言われるのが、「女の子はいいねー楽で!」です。男の子のママからはほぼ言われますが。。楽なわけないでしょうといつも思います💨男の子育ててるだけで自分の方が大変なのよーという言い方をされると本当にうんざりします。
人って無い物ねだりな所ありますし、男の子女の子両方欲しいのが親の常ですし、深い意味はないのでしょうけど…性別で判断されたくないことってありますよね💨

• れでぃ

れでぃ

なるほど。女の子のお母さんなりに思うところがあるのですね。性別で周りにあーだこーだ言われるのがうんざりしますよね。正直言って私も両方欲しいです。上が男の子なら下は女の子、と思っていたので、異性の兄妹が羨ましいです。

• 10月15日
いちご

よく言われます‼︎妊娠中からずっと(*_*)
性別がどっちであろうと可愛さに変わりはないので気にしてません(^^)確かに女の子も育てたいのは事実ですが、2人とも無事に産まれてくれて幸せです♡私は何人産んでも男の子な気がします 笑

• れでぃ

れでぃ

そうですよね、元気ならそれでいいって思うのですが、周りにあーだこーだ言われると気になってしまうんですよね。自分が気にしなきゃいいだけの話なのですが。。
    赤ちゃんを授かれて抱っこ出来るって本当にしあわす

• 10月15日
  • れでぃ

れでぃ

すみません、途中でした。

幸せなことなのに、周りに振り回されてもったいないことしてるなぁと思います。

• 10月15日