※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

友人たちが第二子を授かり、2歳の子どもを育てながら尊敬される中、自分はまだ楽な時期の赤ちゃんを育てることにプレッシャーを感じています。友人のサポートにも感謝しつつ、余裕を持ちたいと思っています。

生後6ヶ月の娘がいます。
私は結婚が遅かったため
仲の良い友人の子どもは
みんな2歳で友人はみんな先輩ママです。

そんな先輩ママである友人の多くは第二子を授かっており
2歳のイヤイヤ期boyを育てながらお腹の赤ちゃんも育てていて尊敬です。

なのに私は夜も寝るようになりまだハイハイもしない1番楽な時期の赤ちゃんを育てているのに
その友人よりいっぱいいっぱいで

一緒にカフェに行って娘が泣いたら友人は
大丈夫だよって言ってくれるのですが
本当は泣き止ますのに時間かかりすぎって思われてるんじゃないかとかそんなこと言われたわけじゃないのに被害妄想してしまいます。

余裕ママになりたいです。

コメント

一人目の時は全然余裕なかったし、なんなら今も割とテンパってます😂笑
お友だちも大丈夫だよって励ましてくれてるだけで、自分の子が泣いたら必死で泣き止ますと思いますよ🤭
あと、泣き止ますの遅いとかは正直思ったことないです🤔
泣き止まない事あるよね〜💦大変だよね〜💦と共感する事はありますが。 

みんなママたち頑張ってます!
比べなくて大丈夫です❤️

• ゆい

ゆい

そうなんですね!私だけじゃないんですね!優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 11月22日
ゆう

今子供が2歳ですが、1歳過ぎて格段に子育てが楽になりました😊
6ヶ月の頃なんてなんで泣いてるかわからないし、抱っこして泣き止むわけでもないし、言葉も通じないし、、で私はその頃の方がだいぶ苦しかったです😅二人目なんて微塵も考えてませんでした💦💦
1歳過ぎて言葉も理解でき意思疎通がはかれるようになり、2歳の今はイヤイヤしてても何が嫌なのかは言葉で伝えてくれるので、イライラはしますが赤ちゃん時代よりあたふたすることはなくなりました!
先輩ママ達もその頃はいっぱいいっぱいだったと思うので、「大丈夫だよ」の言葉は本当に実感を込めた大丈夫です!気にしなくていいですよ〜🌼

• ゆい

ゆい

私も今2人目なんて微塵も考えられません😭どうして欲しいのか分からないのがアタフタするって私だけじゃないんですね!私の気持ち分かった上での大丈夫ってことですね、安心しました😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私はどちらかというと1歳になるまでの育児の方が辛かったし、いっぱいいっぱいでした!😂

ほんとーーーーによく泣く、泣き声の大きい子で、ベビーカー、チャイルドシート基本的にすべて拒否、眠くなると窒息するほど泣く、30分以内には起きてギャン泣きーーが普通の毎日だったので、カフェなんて絶対行けませんでしたね💦

今はイヤイヤひどくてそれはそれで大変ですけど、意思疎通ができるのである程度対策できます!
あ、でもやんちゃすぎて今もカフェは絶対行きたくないです‥笑

お子さんやお母さんの性格でも大変だと感じる事ってそれぞれ違うので、気にしなくて良いと思いますよ😊

私もその頃は、外に出るとみんな穏やかに育児してるように見えて自分だけって思っていたのでお気持ちすごくわかります😂

• ゆい

ゆい

そうなんです!周りの比べたら私なんて、ってすごい思えてしまって、でもここでみんな同じように悩んでるんだってわかって少し安心しました!

• 11月22日