※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒いオカン
その他の疑問

沖縄在住の20代の母です。来年の4月入園で自宅から往復1時間かかるイン…

沖縄在住の20代の母です。
来年の4月入園で自宅から往復1時間かかる
インターナショナルスクールへ0歳児の娘を
通わすか迷っています。
自宅から徒歩5分のところに認可保育園が
あり、そちらも一応申し込みをしています。

まだどちらも入園が決まっている訳では
ありませんが、沖縄のインターナショナルスクールは
県外の保育園料よりかなり割安です。

せっかく通わすならインターに通わせたいと
言う思いもあり説明会にも参加しました。
ただ距離だけがひっかかっています。

家から近い認可保育園に通わすか
金額もほぼ変わらないインターナショナルスクールに
時間をかけてでも通わすか、、、、。

やはり仕事をフルタイムでしながら
往復1時間の送迎は自分の負担になり
後悔するだけになるのではないかと
旦那も言っています。

実際今、往復1時間かけて保育園の
送迎されている方などいらっしゃいますか??

コメント

みあごろめ

片道25分の保育園(しかも兄弟別々)に通っていますが、ずっと転園届けを出しています。めっちゃなんぎで、保育園は近いにこしたことないよねと毎日思っていますよ~。
受かるのも対応ですが私なら認可に入れます🤗

• 黒いオカン

黒いオカン

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、近いことに越したことは無いですね、、、。
    しっかり検討させて頂きます。
    ありがとうございます!!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

1時間というのは車でしょうか。。?お子さんもちょっときついと思いますよ💦大人でも通勤1時間ってなかなかですし。。イヤイヤ期とかに突入したら車でも公共交通機関でも、素直に従ってはくれないので、1時間以上かかることになると思います😅乳幼児にとっての貴重な1日のうち1時間が移動というのも💦割安なのでどうせならインターというお気持ち分かりますが、小中学校もインターに通わせ続けるとか、親も英語ペラペラとかでなければ正直お子さんにとってはデメリットが大きい気がします。

• 黒いオカン

黒いオカン

車送迎です🚘!
    初めての子な為、イヤイヤ期がある事考えておりませんでした💦
    夫婦共々、英語は全くです。笑

なので逆に英語だけでも得意になってくれたらなぁ〜。
    とゆう願いがあったのですがそんな簡単な事では無さそうですね😅

2人目の事も考え
    もう一度検討したいと思います。
    ありがとうございます!!

• 11月20日
ママリ

諸事情で片道40〜50分の所に通ってましたが、行きはまぁ頑張れましたが、帰りは1時間掛かっていて子どもが可哀想でした⤵︎フルタイム勤務で16時半に退勤してすぐ迎えてもどうしても18時回ったりして、食事・入浴・明日の準備等であっという間に21時って感じでした。
1年頑張った結果、保育園の近くに引っ越しました‼︎
保育園を転園させる方が後々可哀想です。
あと、もし2人目を考えたときに同じく産休中も1時間掛けて通えるか等考えた方が良いです😭

• 黒いオカン

黒いオカン

帰りの事を考えると子供はお腹も空いてるやろうし、可哀想ですよね、、、。

沖縄だと、帰りの時間帯は 渋滞にも巻き込まれますし。

アドバイスありがとうございます!!

• 11月20日
mjy_ma🩷

車ですよね??
毎日の通勤となると
片道30分は中々辛いです😅

徒歩2.3分のこども園と
車片道5〜8分のこども園、
別々に通わせていますが、
5〜8分でも毎日となると辛いです😅😅

• 黒いオカン

黒いオカン

車で送迎します🚗!
    仕事と子育て両立となると
    1分でも近い方が自分も子供にとっても良いですよね。
    貴重なアドバイスありがとうございます😭

もう一度考えたいと思います!!
    ありがとうございます。

• 11月20日
☺︎

悩むお気持ち分かります!😣
私も英語が苦手でこどもには英語が苦にならずに身に付いたらいいなと思い、インターを考えていました😌

色々なインターを見学して感じた事は、インターに通わせるとなると先生とのやり取りが英語が主になるので、親が英語が苦手だとハードルが高いなと感じました💦
(英語取得のため日本人ばかりのインターではなく、外国の方が多いインターを考えていました。)
また、小学校からはインターではなく公立を考えていたのと、今通わせてる園がこどもに合いそうな気がしたので最終的にインターではなくこども園に入園を決めました。

送迎は毎日の事なので近ければ近いほど助かります😂
でもmaiさんが送迎が苦にならなければ最終的に通わせたい!と思う園、お子さんと合うだろうなと思う園が1番だと思います☺️

ももはる

保育園、ほんとに近い方がいいと思います🥲保育園までは片道15分の距離なのに自分で歩きたがったりチャイルドシートに座らなかったり、保育園の駐車場から玄関まで行くのにあっちこっち行って時間がかかり、職場に着くまで1時間かかります💦
帰ってきて座る暇もないままご飯作ったりお風呂入れたりでかなり負担に感じています😭

SK225

子供をインターに通わせております。
0歳児、両親ほぼ英語皆無となると…認可で宜しいかと思います。
保護者の方はインターに通わせたい為に引っ越しをしてきた方も多数おります😅
英語を習わせたいなら第一言語がはっきりしてきた2歳以降で問題ないと思います。

NA23

私の住んでる地域がインターばっかりなので、町外の往復だと混んでたら1時間半とかかかるとこに行ってますが、正直慣れたらなんとも思わないです🤣笑
職場から保育園が20分程です。
近いから良い保育園がある訳でもないので行かせたいと思ったなら私は頑張ってそこの送迎します😊
認可は募集の時点で最悪対応されてるので今後も募集する気は無いです🙆‍♀️

hana.

1時間かけて送迎してます😂