※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松戸市在住で、来年4月に1歳児クラスで保育園入園希望です。複数園希望の優先順位や希望園のサイズについて教えてください。北小金駅周辺を希望しています。

松戸市在住で、来年4月に1歳児クラスで保育園入園希望です。
松戸市は複数園希望だと優先順位が高くなると思いますが、皆さんどのくらい記入しましたか?
例えば7個書いた人より8個書いた人が優先という感じなのでしょうか?
北小金駅周辺を希望しているのですが、駅前の小規模園はかなり小さく、希望に含めようか悩んでいます..。

コメント

市に問い合わせたことがあります。
1つか、2つ以上かで判断されるそうです。7個と8個とでの区別はありません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    市役所で教えていただけるのですね!
    とにかくたくさん書いた方が良いのかと思い、悩んでいたので助かりました。
    ありがとうございました。

• 11月21日

退会ユーザー

す🥝さんが、おっしゃっているように、点数で順位が決まり、上位の人から書いてある保育園に割り振って行きます。
    そのため、◯保育園をAさんは第1希望、Bさんは第5希望で書いていたとしても、点数がBさん>>>Aさんだったため、結果はBさんが◯保育園になりAさんは別の保育園になる、ということになったりします。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

夜分にすみません。
    再度回答いただきありがとうございます。
    とてもわかりやすく助かりました!!
    点数はどうにもならないので、上位の園へ行けるよう祈ります..!

• 11月23日
てん

何個書いてあってもその希望の保育園の中で、同じ点数だったら第1希望の方が優先されるのかと思いますよ。(0歳児の途中入園でしたが、フルタイム育休明けで第1希望の保育園、順番待ち1番でした)

ちなみに0歳児と1歳児の人数が同じだと現在の0歳児からの持ち上がりで1歳児の受け入れ0の保育園もありますよ。

• ママリ

ママリ

希望順位が優先なのですね!
    私もフルタイム育休明けなのですが、1歳児はどこも厳しいようで小規模もたくさん書くべきか悩んでいます..。
    受け入れ人数の件も教えていただきありがとうございます。助かりました。

• 11月21日
す🥝

市役所に色々しつこく聞いたので長くなりますが共有します。

複数園希望で優先順位が上がるのはあくまでも基本の点数が同点の場合ですね。添付した資料の通りです。この資料は松戸市のホームページにあります。
また、松戸市では完全な同点を作らず、この資料の基準で全員を完全に順位付けして、順番に入れていくそうなので、そんなに行きたくないけど入れそうだから順位上にしておこう…というのは良くないとのことでした!
私も本当に入りたい順に8園書いて出しました!

保育園無事に決まると良いですね!!

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまってすみません。
    詳しい情報とてもありがたいです!!あまり悩まず、入りたい園を順番に書けば良いのですね。
    育休延長はできず、もれてしまったら困るので希望は多めに出そうと思います。
    お互い希望の園に決まることを願っています!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も松戸市で4月1歳児クラスの順位付けで今迷ってました!

北小金も希望に入れてます!市役所からは行ける範囲は全部書いてくださいと言われたので、17園出そうと思ってますが、正直車で10分かかるところを外した方が良いのかと迷いすぎて決めきれません。。。

すみません。。答えになってなくて。。相談する人がいなくて一人で迷ってるところだったので思わずコメントしちゃいました!

私だったらどこかしら絶対に保育園入れたいって感じだったら順位の最後に入れるかもです。

• ママリ

ママリ

ご相談とても嬉しいです!!
    私も同じ市に住んでいる友人がおらず、もやもやしているところでした。
    私は最終的に11園にしようかと思っているのですが、正直5位以降は微妙です、、でも入れなかったらもっと困るのでしょうがなく..
    車で10分は大変ですよね。私は下位の方の園は小規模でとっても狭くて悩んでいます。
    お互い希望の園に決まるといいですね!!

• 11月23日