※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

娘が1歳で夜中に何度も起きて泣き、ミルクをあげたことについて悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

昨日1歳になった娘がいます。
添い乳で寝かせていて娘が夜中に数分でふぇーんと泣き何回も起こされ、オッパイ吸わせては寝て起きての繰り返しで私もねぶそで辛いと昨日投稿させてもらったものです。
朝方、もう耐えられなくてなるべくしたくなかったんですが100岳、ミルクあげちゃいました。
あげたあとは抱っこで歩いてたら寝てくれたのでそのままベットに移動しました。
旦那には「さっさとミルクあげれば良いんだ」と言われました。
先程も眠くて若干わざと辛そうな顔してたら「顔にだすな」と言われちゃいました。
「寝ろよ。」と言われてもいつ寝れば良いの?って感じです。
朝寝や昼寝の時は一緒に寝るようにはしてます。
ミルクをあげた事ってだめな事だったと思いますか?
同じ位の月齢の子がいる方で同じ様な方いませんか?

コメント

お疲れのところに旦那さんの言葉はグサッときますね💦
ミルクあげたことはダメとは思いません(^ ^)
うちも1歳過ぎて立ち始めたからか夜泣き再開して添い乳してたのでお気持ちはよく分かります。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます。
    労りの言葉をかけてくれたらどんなに気持ちが楽になるか…
    でも日曜日とか子供が昼寝すると一緒に寝てくれば?とかはいってくれます。
    ミルクあげれば良いんだって言うのと「喉乾いてミルク欲しくて泣くんじゃないの?」と。
    ミルクあげればおさまるんだからその方が楽なんじゃないのかと思って言ってくれてるとは思います。
    不器用な人なので。

• 10月15日

退会ユーザー

旦那さんなりに心配してくれてるんですね(^ ^)素直なんだろうなって伝わってきます。

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

普段から言い方がぶっきらぼうと言うか感情がこもってないんですよね〜
    その言い方に私もなぜか反論してしまって…
    でも結局旦那の言う通りミルクあげちゃってるし自分ももう少し素直になってみようかなと思いました。
    素直に「そうだよね、夜中ミルクあげてみるね!」といってニコニコしてた方が良いですもんね!

• 10月15日
梅ちゃん

旦那さん分かったようなこと言いますね。
寝ろよって子育てに参加したこと無い旦那さんが言う事だと思うんですけど、ちぃまささんの旦那さんは、協力してくれてますか?

私はミルク駄目だと思ってません。
いつか夜中飲まなくなると思っているので飲ませてます。
寝る前と夜中にミルク120ずつあげてます。あげた方が泣かないですし、よく寝てくれるので自分自身その方が楽なので。

• ちぃまさ

ちぃまさ

旦那はミルクあげたり私が何かしてる時は一緒に遊んでくれますし日曜日や平日も朝時間があればオムツ変えてくれたりします。
    何もしない人ではないです(´◡`๑)
    不器用な人なので私が楽になるんだからミルクあげちゃえって言ってるんだとは思うんですけどね…
    夜中起きた時にあげる感じですか?

• 10月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

協力してくれるんですね!なら、ちぃまささんが楽になって欲しくて言ったんですかね。
    夜中いつも2〜3時頃に起きるのであげてます。

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

旦那の言う事も素直に聞くのも大事なのかな〜…
    なんか夜中のミルクはもう卒業した方が良いと言う言葉をどこかでみてそれを鵜呑みにして素直になれなかったのもあります。
    そういうもんなんだから口出すな的な…
    私が寝不足でイライラしてるより楽になってニコニコしてる方が旦那にも子供にも良いですもんね!

• 10月15日
りらっくまま

一歳お誕生日おめでとうございます!!
うちは、月齢が10ヶ月半くらいくらいですが、回答させてください。
最近断乳を始め3日経ちました。
夜寝る前にミルクをあげ、のまなくなるまであげますが、おっぱいの時よりよく寝てくれます。
朝方am5時にやっぱりグズリだっこだけではどうにもならず、本当はあげたくないがお腹も空いているみたいなので、100ミリ作ってあげました。
麦茶とかあげてもグズりが良くならないならミルクをあげるしかないのかなと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ミルクは寝る前もあげていて寝て欲しいんですけど寝かしつけの添い乳がだめなんですかね…

• 10月15日
  • りらっくまま

りらっくまま

寝かしつけは抱っこ紐とかにしてみてはどうですか?
    うちも、いままで寝る前は必ず添い乳でした。しかし、第二子を妊娠してしまったので、どうしてもやめなければならなくなり添い乳もおっぱいも無理やり卒業で抱っこ紐で寝かしつけてます。
    朝方おきてしまうのは仕方ないかな〜と。
    それまでは、しずかーにずっと寝ているもので...

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

抱っこ紐で嫌いで普段も少し経つと仰け反って暴れて泣きます…
    それもそれで困ってます。
    おっぱい辞める時はやっぱりギャン泣きですよね?

• 10月15日
  • りらっくまま

りらっくまま

抱っこ紐ダメなんですね。
    参っちゃいますね。・゚(´□`)゚・。

三回食にしてから昼間のおっぱい欲しがらなくなり、夜間のみでした。
    それを最近やめ、夜はぐずる事はないんですが、朝方5時に起きた際にはすごいギャン泣きで日中もグズリが凄いです。ご機嫌の時間が最近減っちゃいました。涙

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

添い乳やめても愚図らず寝てくれるなんて羨ましいです。
    日中はおっぱいが恋しくて愚図ってしまうんですかね…
    今日も同じ感じだったらまたミルクをあげてみて様子見てみます。

• 10月15日
  • りらっくまま

りらっくまま

寝るまでは、調子がよいですが、朝方がびっくりするくらい泣き続けるので大変です。
    まだおっぱい忘れられないんでしょうかね。。。断乳キツイですね😭
    泣くけど、一度やめると決めたからには辞めないと赤ちゃんも混乱するということなので耐えて頑張ります。

うちもまだミルクをあげるようかなと思います。お互い頑張りましょう💪😲

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

色々ありがとうございます!
    寝不足辛いですが頑張ります!

• 10月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ミルクあげるのはダメなことではありませんよ。もうフォローアップミルクですよね?

• ちぃまさ

ちぃまさ

離乳食をまだ量を食べないので今は普通のミルクもフォロミも両方です。
    あけるのだめではないですよね!
    良かったです。

• 10月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

添い乳で寝かせると、お腹いっぱいになる前に寝ちゃうので、どうしても夜中起きてしまいますよ(^_^;)
    寝る前にがっつりミルク飲ませると朝までぐっすり寝てくれますよ(*^^*)

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

寝る前も毎日ミルクあげていて寝かしつけに添い乳してます。
    お腹いっぱいのはずなんですけど起きちゃうんです…

• 10月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

添い乳がクセになってるのかもしれないですね(^_^;)起きたら麦茶飲ませてみたり、トントンして寝るか試してみるのが良いですよ。口寂しくて何回も起きてしまう事もあります。

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱりそうですよね…
    5時にミルク飲ませたんですけど8時半まで寝てくれて私も少し眠れました!
    麦茶あまり飲んでくれないので白湯を寝室に置いておいてみます。

• 10月15日