※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐめぐ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんに戸惑いつつも楽しんでいるママ。主人は手伝いたいが、受け入れられない。触れ合いたい気持ちと疲れの葛藤。同じ経験をした方いますか?

生後約一ヶ月の赤ちゃんのママです。
もともと子ども嫌いだったので、赤ちゃんを触ったことがなく、はじめての赤ちゃんに戸惑っていますが、やっぱり我が子はかわいく、オムツ替えや授乳など慣れないことも楽しくがんばれています。
それに対し、うちの主人は大の子ども好き。赤ちゃんの扱いも慣れていて、オムツもゲップも着替えもなんでもやってくれます。
ただ、『疲れてるでしょ、休んで』と授乳が終わるやいなや赤ちゃんを受け取り、ゲップ→オムツ替えをいつもされると、自分はただのミルク工場のような気がしてしまったり、私には任せられないのか、私なんかいらないんじゃないか、と落ち込んでしまったり…。
私への優しさなのはわかるのですが、素直に受け入れられません。私は疲れてないし、慣れたいと思ってがんばってるところだし、手伝ってほしいときは自分から言えます。手伝ってほしいのなんて、オフロくらいのもの。
ただ、主人も待ち望んだ第一子。限られている新生児期間。触れ合う時間がほしいのは同じなんだから、やりたいなら任せてあげたい、とも思います。
やらせてあげたい、と、ならないでほしい、との狭間で毎日葛藤しています。
同じような想いをされてる方はいらっしゃいますか?私は産後でなんかおかしいのでしょうか?

コメント

ysdyuk

産後はガルガル期っていうのになるみたいですもんね(^^)赤ちゃんを守りたいっていう動物の本能です!おかしくないですよ(^^)

旦那さんが赤ちゃんのお世話ができるのは夜だけですか?旦那さんがお世話してくれている間、たくさん休めるのが一番理想ですが、家事をしたりとなかなか難しいですよね。
自分もまだ赤ちゃんに慣れたいから、と話されても良いと思いますよ。赤ちゃんのお世話よりも、体力的に家事を手伝って欲しいとか。。

しばらくしたら心も体も余裕が出てくると思うので、夫婦で子育て楽しんで頑張ってくださいね(o゜▽゜)o

あき@you10ママ

母親は本能で“自分の”赤ちゃんと思ってしまうものなので、家事や育児を手伝ってくれる旦那さんですら赤ちゃんを連れて行くのを受け入れ難いのはおかしくないですよ〜😊
私も手伝ってくれる旦那さんや実母に(赤ちゃんのお世話に集中させて欲しい…手伝ってくれるなら家事の方をやって欲しい)ってすごく感じてましたw
2ヶ月くらいまでかなぁ…授乳してたり昼間ずっと一緒にいるるから赤ちゃんにとってママは特別と分かってくるので、心に少し余裕ができたのかもしれません。
そんな赤ちゃんを前にいつもママに敗北しちゃうパパは少し赤ちゃん熱が冷めて、仕事を頑張る方にシフトしちゃいました😅
気持ちは分かるけど今でも家事は手伝ってよー!と思ってしまいます、私w
なので、授乳の時にじっくり幸せを噛み締めて、今は旦那さんにオムツ替えとかやってくれてる間に身体を休めてくださいね🍀
赤ちゃんのお世話はそのうちイヤでもママがプロフェッショナルになってくるので焦らないで大丈夫ですよ☺️
日中の赤ちゃんとふたりきりの時に思いっきり可愛がって話し掛け(“これからやること(オムツ替えや授乳)”の実況中継)ながらお世話をしてあげてください♪
だんだん言葉に声に反応がはっきりしてくるので今よりもっともっと可愛いくなってきますよ!
なので、あなたの心が許す限りでいいので、お仕事で夜や休日しかお世話ができない旦那さんには、今まで通り(だんだんアッサリしてくる可能性もありますが😅)可愛がらせてあげてください。
パパも嬉しいし赤ちゃんがパパに懐いてると後々ママがけっこう助かるのでw
授乳できているのならそれは本当に最優先で大事にしてください。
私は桶谷式と最強母乳外来というサイトを参考にして頑張っています。
お互いに「ママ」をたくさん楽しみましょうね✨

cosmic

おかしくないです(*^^*)
ysdyukさんも仰るように、母として我が子を守りたいという気持ちが強まって出ているのだと思います💡
わたしも産後すぐは、誰にも任せたくなくて、触ってほしくなくて、イライラしていました…(´・_・`)
今では、だいぶ気持ちに余裕ができ、割と夫や母たちにも任せられるようになりました💡

素敵な旦那様ですね(*^^*)
きっと、別の関わり方で赤ちゃんと触れ合ってくれると思います✨つぐめぐさんのお気持ち、そのまま伝えてみてはいかがでしょう?

まるこ♪

私も旦那に触らせたくないです!笑
うちはちょっと理由が違いますが…何回教えてもオムツ替えるの下手、抱っこ危ない、外から帰っても手洗いうがい忘れる、泣いたらすぐ『はい、ママに行って』、等々…
無い物ねだりですかね??笑
言ってもやらない旦那さんなんて世の中いっぱい居ます。
そのうち旦那さんも飽きるかも知れませんし、旦那さんが仕事に行ってる間や夜中は嫌でもお世話しないといけません。

調子良く旦那さんを操って下さい♪

sousukemama

すごく、
お子様大事にしてますね。
旦那様も優しくて、
素敵ですよ(^o^)

お子様、幸せですね。

待ち望んだ、
1人目は、なおさら、
このような気持ちになる
のかもしれません。

育児は24時間。
まだまだ、これからです。
ママが疲れて、体調壊すと、
育児も家事も大変です。

2人目になると、
育児でも家事でも手伝って
もらえるだけで、
助かるし、
ありがたいものです。

旦那様にも、
ご自分の今の心境を伝えてみて
、育児以外の
家事分担してもらうとか、

子育て楽しんでください
(^-^)/

はーちゃん(^ω^)

旦那様がお子様を大事にしてくれてるのはいいことです( ^ω^ )

うちの旦那は仕事で忙しく、
夜帰ってきても、あんまり見れないです。
自分では、子育てできるからと自慢してますが😓

正直、家事もやらなくちゃならないので、少しでも育児を手伝ってもらえるなら、手伝ってもらった方がいいです。

お子さんを優先に、大事にしてくれているパパさん良いですね₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。自信持って言えます。
優しいパパさんみたいですね☆笑

私から見たら、こんな時に本当に助かる。とおもいます👍

私の旦那は夜〜深夜まで仕事の為、帰ってきて爆睡状態。
毎日では無いですが
昼間起きてる時たまに、
家事を手伝ってくれてます
あとはお風呂くらいです。

私は、赤ちゃんが寝ているうちに
合わせて寝る、
家事出来る時間にやっての繰り返しですが( ˙_˙٥)笑

家事や育児の分担の協力をし合って一緒に頑張るといいですね\(◡̈)/
子育て楽しんで頑張ってください

ぱぴよん

え、うらやましい…
うちのパパなんて頼まないとしてくれません。オムツ替えなんてお願いしたらまずエーって言われます。

つぐめぐ♡

ガルガル期!初めて耳にしましたが、なんかそういう期間があるなら…と安心しました(′︿‵。)ありがとうございます♡

里帰りから戻れば、夜と週末しかお世話しないと思うのですが、なんせ今はGW!早4日間付きっ切りで、授乳以外はやってくれちゃいます。あたしも息子と触れ合う時間が唯一の癒しなのに!
あと1日。ガマンします(´・ω・` )

つぐめぐ♡

お優しい言葉、ありがとうございます♡同じ気持ちの方がいると知るだけで、心強い(;ω;)
私も4ヶ月経つ頃には任せる気持ちになれるといいな♡
言葉を選びながら、主人と相談してみます。

つぐめぐ♡

おかしくない、と言っていただけるとほんと安心します(;ω;)♡
そうですよね?主人にも実母にも触らせたくない!と思ってしまいます(′︿‵。)
あと一ヶ月の辛抱ですね(;ω;)
桶谷式と最強母乳外来!見てみます!

つぐめぐ♡

無い物ねだり、ですよねぇ。
ほんと、足して割ってほしい!
うちのは私より何もかも上手く、それがまた腹が立ち、私のやる気を削ぐポイントになります(+︿+)
旦那一人うまく操れないようじゃ、子育てもできないかなー(′︿‵。)

つぐめぐ♡

2人目ももちろん考えてるので、それこそ今夫婦仲を悪くするわけにはいかず、愛も冷めては困るのです!
うまく伝えてみます(;ω;)!

つぐめぐ♡

私も里帰りから帰ったらそう感じるのかもしれません。家に赤ちゃんと2人きりも息がつまりますよね?
ただ私は自分のペースで赤ちゃんと向き合えるのが羨ましいです。良し悪しですね(′︿‵。)

つぐめぐ♡

うちも実は前職は飲食店の店長。昼から朝まで仕事で、懐妊を機に、転職してもらいました。
生活時間が違うのは大変ですよね?(;ω;)
うちも分担、がんばります!

つぐめぐ♡

それはそれで淋しい反応(꒪∆꒪;)
けど、授乳以外は終日取り上げられるのも辛いものがあります。
育児って、夫婦分担って、大変ですね(;ω;)

ぱぴよん

わかります(T_T)
旦那が抱っこしてる間ってなんだかんだ言ってももどかしいですよね(T_T)
私が夜中数時間かけてあやしても寝てくれなかったのに、私の父が抱っこしたらコロッと寝た時は悔しくて悔しくて泣きました(T_T)

つぐめぐ♡

そうなんですよね、手持ち無沙汰というか、なんというか…
これから上手になればいいんですけど、焦りますよね(′︿‵。)