※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしー
子育て・グッズ

幼稚園通園手段で悩んでいます。自転車とバスが選択肢。自転車は雨の日不安、子供の様子見たい。バスはママ友との交流、先生との情報交換。バスか自転車か悩み中。

幼稚園満3歳児クラス入園が決まり来年の5月から入園することになりました。バスで通園するか電動自転車で通園するか悩んでいます。

片道2.8キロの距離で自転車だと10分位、バスだと家近くに止まってくれそうですが一か月3100円です。
自転車だと雨の日大変だよな‥と思いつつも自転車送迎して幼稚園から子供が帰ってくるときにどんな表情をしてるか子供の様子をみたいなと思ってしまいます。
今まで義母にしか預けたことがなく、保育園での一時預かりも経験なく朝から2時頃までの前日保育園なので、本当にどんな様子になるのか予測もできないし、最近思うのは私自身が子離れできてないのかもしれないと思っています。
しかしながら言葉がゆっくりな方なので集団での生活でたくさんお話しできる成長のきっかけになればと思い入園を選択しました。

幼稚園自分で送迎だとママさんとの交流も多少なりもてるかなとか子供のことも先生から少し話が聞けるのかなというので自転車通園に更に心が揺れてます。私自身今は専業主婦なので子供が慣れるまでは働いてもパートくらいなので毎日子供が通ってる間は空き時間になります。

バスにするか、バスをやめるかの選択は年に1度しかできないみたいです。
ペーパードライバーなのでいっそ車を買って送迎することも考えましたが、維持費のことなど考えるとそっちのが高くつくのかな、ということで
電動自転車かバスかの二択です。
自転車だと子供席にしっかりした雨カバーがついており
子供は濡れないですが、駐輪場に屋根がないのも少し気になっていますが、入り口のすぐ近くにあるのでカッパ着せればいいかなとか思ってます。自転車で通る道は平らな道が多いです、園の前だけ急な坂ですが。

ちなみにバス設定にしておいて送り迎えは自分でします、というのもできるみたいです。バス設定にしておいて、最初の数日だけ自転車で通うのもいいのかな、と少し思ってるのですが自転車なら自転車、バスならバスで決めた方が子供も順応しやすいのかなと思いその辺も悩んでます。

子供を最初からバスに乗せて通園させるのか、はたまた自転車通園にするか。皆さんはこんな状況でしたらどうされますか??優しいご意見お待ちしております。

コメント

ママリ

あくまでもわたしの個人的な意見ですが、少しでも園の様子が知りたい。

先生や他のママさんとお話したいと思うのであれば、自転車にします💡

雨や風の日、寒い日は大変かと思いますが。
バスだと本当にバスの先生とその場でさようなら!くらいしか話せないので。

あまりにも悪天候の日には休ませたり、、タクシーや公共のバスなどの選択肢もあるかなと思いました💡

• まっしー

まっしー

回答ありがとうございます!
    バスだと時間決まってるからなかなかお話しできないんですね😢
    悪天候の日は思い切って休ませるのも手ですね!子供の様子ができるだけ知りたいとなると自転車のがやはりお勧めですかね?jeamさんはいつも送迎されてますか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね…!
    担任の先生ではないことの方が多いし、何か特別なことがあればお電話がくるでしょうけど!

もちろんママが気になることがあればその都度その日はお迎えにして先生と話したり、こちらから電話することもできるはずです💡

満3歳さんだと最初は体調も安定しないでしょうし、悪天候の日は休ませてもいいと思いますよ!

うちは下の子は別の保育園ですし、パートもしているので車送迎にしています!
    コロナ禍で園の中までは入れませんが…

全員の先生が声をかけてくれるし、下もチョロチョロして雨の日などは大変ですが…
    送迎頑張ってます…‼️

• 11月20日
おむすび

私なら、とりあえず初めの1年は自転車通園してみます!
本当は自転車で送ってあげたいのに、年間3万円以上払うのってなんかもったいない気がします…☺️

お子さんにとっても、3歳になってすぐ幼稚園に行き出したらすごく不安もあると思うので、幼稚園までお母さんが迎えにきてくれるってすごく心強いことだと思います💗
もし一年やってみて、本当にしんどかったら年少さんからはバス通園に変えてもらいます!

うちも来年度から幼稚園なので、送迎もすごく楽しみにしています💕

• まっしー

まっしー

とりあえずはじめの1年という手もありますね!!
    トータルで考えると結構な金額になりますもんね😢
    来年度からは送迎されるんですね😆
    歩きですか?✨

• 11月20日
  • まっしー

まっしー

回答ありがとうございます😊‼️

• 11月20日
ママリ

同じくらいの距離で、バス通園しています☺️
私は自分が楽したくて😂家の目の前にバスが停まってくれるのでバスを選びました!バスの方がお迎えより1時間くらい遅く帰ってくるのもあります。
同じバス停に何人か同級生がいるのでそのママさん達とは交流しています✨
ただ、バスの先生は担任ではないので幼稚園での様子は子供の口からしかわかりません💦
お迎えの場合は少し担任の先生とお話しする時間もあるようです!
バス通園でもたまにお迎えに行って様子を聞いているっていうママさんもいます☺️
うちは幼稚園大好き!ってタイプで話も沢山してくれるのであまり困っていませんが、やはり初めのうちは何をしてきたのかもわからず少し心配でした😅
今は沢山お話ししてくれるし何かあれば先生から電話なりお手紙なりくるのでバスで自分時間満喫しています🤣💕

• まっしー

まっしー

回答ありがとうございます!!
    自分時間満喫✨素敵ですね❣️今はなかなかとれてないので憧れます✨
    バス停で交流できるのもいいですね!うちは近くのお友達も一緒の幼稚園なのですがお車で送迎されるみたいなのでバスなら一人で乗せることになりそうです。
    幼稚園大好きなの羨ましいです✨お話も徐々に徐々にしてくれるようになってきたんですね、最初はうちも何してきたかわからなそうでそこが気になります😂が成長に任せたら最初のうちだけと思えばですね😆

• 11月20日

来年年長の息子がいます。
2ヶ月前までは園バスを使っていたのですが、仕事に復帰したので2ヶ月前からは車で送迎しています。

私も個人的な意見にはなってしまいますが、絶対にバスの方が楽だと思います😭💦
2ヶ月間、色んな時間や天気の中送迎してきましたが(毎日仕事ではないため)タクシーで送り迎えしている保護者の方は見た事ないです…タクシーで送迎となるとかなり目立ちはするかなーという印象です。
あと、お迎えコースで園に行っても担任の先生がバス担当で居らず聞きたい事も聞けなかった、はザラです💦
あくまでもうちの園は、ですがお迎えに行ったらよほどの事がない限り基本すぐ帰ってくださいスタンスなので、よくドラマなどで見る他のママさんと立ち話〜なんてのもないです😂

他のママさんと交流を持ちたい、園での様子が少しでも見れれば…!と思われるなら、園服の役員になるのも手だと思います🤣私は今年初めて役員になりましたが、行事の打ち合わせや実際行事のお手伝い(親が見に来れない行事 夏祭りなど)をする事で園での息子の様子が見れてラッキーですし、もちろん他のお母さんとも自然と仲良くなれますよ☺️

• まっしー

まっしー

回答ありがとうございます!!
    バス担当🚌!!たしかにバスが沢山ある園なのでうちも聞きたいことが聞けないという可能性高そうです😂
    立話はないところのが多いかもしれないですね、なるほど!
    役員すると子供の姿見れる可能性もあるし他のママさんとも交流もてますね、そういう役員の特典もあるとは😆
    たしかにバスのが決められた時間だけど、それまでに連れて行っちゃえば毎日のことだし楽ですよね😭
    実際に体験されたお話ししてもらえて助かりました💕

• 11月20日