※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
妊娠・出産

不妊治療4年、体外受精5回目で妊娠。母の反応が冷たく、サポートが不安。義母は遠く。親子関係が悲しい。

不妊治療4年。体外受精5回目でやっと授かりました。
ずっと「子供はまだ?」と煩く言われてきたので、妊娠報告を喜んでくれると思っていたのに、実母はあまり喜んでくれませんでした。
母子手帳をもらうときも、産婦人科でも「旦那さん以外に頼れる人いないの?」と言われます。
本当は母に手伝って欲しいけど…
私には弟がいて、弟に赤ちゃんが産まれて、母はそちらばかり…
私のエコー写真とか見ても反応してもくれません。
私の体調も気にしてくれません。
やっぱり初孫しか可愛いのでしょうか?
お嫁に行った娘はもうどうでもいいのでしょうか?
初めての妊娠で、色々相談もしたいし、旦那以外のサポートがないと不安です。
(義母は遠い県外に住んでいます)
ずっと仲が良い親子関係だったのに、悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎊

うちも不妊治療してました!
母ともめちゃくちゃ仲良くいい親子関係です😋

私の母も妊娠中よかったねぐらいでそんなめちゃくちゃ喜んでなかったですよ!笑
反応薄ーって思いましたもん🤣笑

でも産まれて孫の顔見るとやっぱりメロメロです😊笑

初孫だから可愛いとか嫁に行ったからとかそんなんではないと思いますよ😊

ぴーた

妊娠おめでとうございます😊
これはあくまで私の想像ですが、仲の良い娘が母になることを嬉しく思いつつも、自分から離れていくようで、なんだか寂しいのではないでしょうか??
まだ気持ちが追いついてないのかなぁ?と思いました😊💦
時間が解決してくれることを祈ってます🤗

はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます!
お母さんって普段から嬉しい!!とかわかりやすく言葉に出して仰る方ですか??
喜び方って人それぞれだと思いますよ。私も比較的反応薄っ!って言われるタイプです。でも、心の中では驚いたり喜んだり本当はしています。
あくまで想像でしかないのでお母様が本当にどういうお気持ちなのかはわかりませんが、不妊治療をしていたことを知っているので、厳しいことを言うようですが妊娠も出産までは何があるかわからないので浮かれるだけではいられない気持ちもあるのではないでしょうか?
ずっと仲が良い親子だったら嬉しくないはずありませんよ!!素直に手伝って欲しい、不安で相談したいとお伝えになってはいかがでしょうか??
ちなみに私は母に色々相談していますが、母としては嫁に出したので義母に遠慮はあるみたいですよ💦

けけ

私も不妊治療の末、授かったのですが…
安定期に入るまでは母の方が慎重でした‼︎もしかしたら、みーんさんのお母様も、今は無事育つことを案じる気持ちの方が強いのかもしれません。
これまでの苦労や悩みを知っているからこそ、手放しで喜ぶのはまだ早いと感じているのかもしれませんよ🍀
娘が傷つく姿はもう見たくないっていう思いから、気持ちにブレーキをかけているのかなぁと思いました(*´꒳`*)

ずっと仲良しな親子だったなら、喜んでいない訳ないです‼︎

みーん

コメント頂き、ありがとうございました!

初めての妊娠で、不安だから頼りたいと母に言ったのですが、無視されて…

悲しみもありましたが、産まれてみたらまた変わるかも知れませんよね😂💦

このまま気にせずに過ごして行こうと思いました!