※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生へ。連絡帳or電話の使い分けについて。先生的には連絡帳が楽?保護者からの電話は多い?他の保護者とのバランスに悩む。

幼稚園の先生に質問です!
息子が通ってる園では連絡帳があるのですが、ちょっとした連絡ならそこに書いて伝えていますが、話が長くなりそう、詳しく聞きたい…などというときは保育後のあまり忙しくなさそうな時間(15時前後)を狙って電話をかけています💦
先生的にはどんなことでも連絡帳に書いてもらったほうが本当はラクなのでしょうか😣?
前に連絡帳に書いたらお返事のかわりに電話がかかってきたこともあります。

ささいなこと→連絡帳
詳しく話したいこと→電話
という認識で大丈夫でしょうか?💦
もちろんしょっちゅう問題発生するわけではないので数ヶ月に1回かけるかかけないか程度です😖

また、先生方の経験では保護者からのお電話はどのくらいきますか??
他の保護者がどのくらいかけてるかわからないので、またこの人かけてきた、、と思われないかなと心配になっちゃっていつも諦めたり我慢したりウジウジしちゃいます😭

コメント

私個人の考えや感覚ですが、連絡帳でも良いはいいのですが、休憩時間がほぼないので連絡帳で詳しくというよりは、直接か電話の方が伝えやすいです!文章って、ニュアンス少し変わるだけで相手がどう受け取るのかも違うので💦なので多分以前連絡帳に書いた時は電話がかかってきたのかな?と思いました!

担任の先生に、詳しく聞きたいことがあるんですけど、電話の方がいいのか、連絡帳の方がいいのか、そのまま聞いてみたらどうでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね💦文章て難しくて…友達とLINEとかなら絵文字等で感情も伝えられますが😂連絡帳となるとビックリマークすらつけることなく淡々と…なので笑

先生に聞けばきっと「どちらでも大丈夫ですよ~✨」と言われそうな予感です笑
    バス通園なのでなかなか会えませんが、話しやすい先生なので、今度さらっと聞いてみますね💓

• 11月20日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

元幼稚園教諭、現保育士育休中です。
電話の方が声が聞けてお話できるので詳しく聞きたいことやナイーブなことはその方がいいです!

こちらとしても文章でお返しするより口頭での方がきちんと伝わるからお迎え時や電話でお返しすること多々あります!!
連絡帳にお話したいので何時ごろお電話してもいいですか?(します)と書いてもらえたら、なお助かります‼️

数ヶ月に一回なら全然、また電話きた!とか思わないですよーーー!!むしろ気がついたこととか気になることあったら気軽に教えてほしいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も同じ理由で電話のほうが助かります😣✨長くなりそうなときは連絡帳では限界がありますよね💦

何時ごろお電話したいと書くのはいいですね!!参考になります😍

そういっていただけて救われます🥺気にしいな性格なもので…笑 ありがとうございます✨

• 11月20日