※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七三マミィー
その他の疑問

公園での出来事です!皆さんならどう対応しますか?公園で遊んでいたら、…

公園での出来事です!皆さんならどう対応しますか?

公園で遊んでいたら、来年小学校に上がる男の子が後からきました。
息子が滑り台の下にまだ座って居るにも関わらず滑ってきたり、息子の周りをグルグル回り息子はその行動を目で追ってしまうので目が回ってしまったらしくフラフラしながら半べそで私の所に助けを求めてきました
私は息子を抱っこして落ち着かせました
四輪の乗り物に乗っていれば、引っ張ってきて息子は怖くなり降りて来て又助けを求めてきました。
滑り台では滑るのでは無く逆に登ったり、息子が階段登ろうとしてるのを邪魔したり順番守れなかったりで困りました
ドングリを息子が持っていたら取られた挙げ句どっかに投げてしまい結局見つかりませんでしたし…。
初めての子供なので、他のママさん達とのやりとりなど手探り状態なので教えて頂きたいです(涙)
初めてその子とママに会ったので今日は様子見てましたが、又会った時は毎回遊ぶの邪魔されたり取られたりするのも息子が可哀想なので今遊んでるから別なので遊んでとか伝えてはみようかと思いますが皆さんはどう対応してますか?
相手のママさんに対してと、そのお子さんに対しての接し方教えて下さいm(_ _)m

コメント

naaami

ママもいたのにそういうことしてたんですか??(°_°)
それはちょっとしつけがなってないような……。
その子のママは子どもに対して何も言わなかったんでしょうか?(TT)

  • 七三マミィー

    七三マミィー

    ママは犬の散歩しながら叱ってはいたのですが、全然言う事聞いてませんでしたね>_<

    • 10月15日
myco

私は、様子見していてあまり目に余るようなことがあれば、ママではなくその子に言いますね。(勿論、ママ自身が叱ったり対処してくれれば私からは言いませんが)
男の子の行為が悪意のないもの「一緒に遊んでくれようとしているけど方向性を間違えている」「同じ年頃の子相手に遊ぶときの感覚で居るので危ない」だったら、
「ごめんねー。まだ小さいからそういうのは怖いみたいなんだ。こういうふうにしてくれるかな?」「小さい子がいるときはぶつからないようにじゅんばんばんで滑ってね」とか。
悪意…というか、明らかな悪戯心でやってそうなときは「小さい子に意地悪しないでね」「今使ってるから順番でやってね」とか。声を荒げて叱るようなことはしませんが、その場でそういうことが続かなくなるくらいには「困るよ」「怒ってるんだよ」オーラ出します。
その結果、相手のママが気づいて子供を諫めてくれたら、ママには軽く挨拶する程度(流れによっては立ち話)、
ママが子供に無関心なままなら、こちらもママとは関わらない、
ママがこちらに対して怒ってくるようなら(今のところ経験はないですが)、「そちらの子が困るようなことをやってきたんですよ」と真実は一応伝えてその場を去り、以降その親子とは極力接しないようにします。

私の場合は、家のすぐ近くに「いつも行く公園」があり、「そこを使わないようにする」という選択肢がないので、娘の遊び場所を失わないためには、その位の「うるさいおばさん」になるのは全然構わないのでそうします。

  • 七三マミィー

    七三マミィー

    確かに子供の気に入ってる公園でもあるので
    私も行かないって事はなるべくしたくありません。
    子供に優しく注意してみて親御さんの反応見てみようかと思います!
    その反応次第で仲良くなれれば勿論良いですが、もしそうで無ければ私も相手にしないようにしたいと思います

    • 10月15日
ぽで

その子の親は何も言わないのですか❔
私なら、もうあまり行く事の無い公園で会う事無ければ、さっさと引き上げます。
近所の子どもやこれからも顔をあわす感じなら、私は子ども本人にハッキリ言うタイプです。
よそ様の子どもに注意するのはかなり気を使いますが、遊具での事故に繋がりかねないので、我が子の為、その子の為です。
ハッキリ言うので、相手の親に嫌な顔をされた事もありますが、かまいません。
息子も私に似たのか❔相手が大きい子でも「おにいちゃん!順番守って!」「押さないで!」とか言うようになりました。

  • 七三マミィー

    七三マミィー

    私も出来れば言いたかったのですが気が引けてしまって>_<
    相手のママさんも一応は叱ってましたが全然聞いてませんでした(涙)
    子供の為にも次もし同じ様な事があったら勇気だして言ってみようかと思います!

    • 10月15日
ふだ

自分より小さい子を怖がらせて遊びの邪魔をするなんて、親が一緒なのにその状況を放置はひどすぎます。
私なら次は逢わないように気を付けます。しばらくは違う公園に行ってみるとか、初めて逢ったならその親子がいつもいるとは限らないから、こっそり公園の様子を見て居たら遊ぶのを止める。途中から来たら、もう帰るところ‼みたいな素振りで帰るとかすると思います。
その親子、もういつもの公園に来ないでほしいですね‼

  • 七三マミィー

    七三マミィー

    公園は3箇所くらい家の近くにあるので会う回数は少ないと思います!
    自分から避けるっていうのも一つの手ですね!(*^_^*)
    あちらのママも手焼いてる感じで中々言えませんでした>_<
    子供を抱っこしてあげたり避けてあげるくらいしか出来なくて情けないですね(涙)

    • 10月15日
deleted user

なんの解決にもならないかもしれませんが、私なら退散します(>_<)
同じ年長児持ちですがちょっと行動が行き過ぎてるかなと…そして何も言わない親もおかしいなって。その行動息子がとってたなら、私なら説教レベルです。いつか怪我をさせられそうなので、危ないなと思った時点でもう帰るね〜って退散します!年長児の男の子、結構力もありますからね〜

  • 七三マミィー

    七三マミィー

    少しはママも叱ってはいたのですが効き目無しって感じでした>_<
    私は結構叱る方なのでなってないなと思う

    • 10月15日
  • 七三マミィー

    七三マミィー

    途中であげてしまいました>_<
    躾がなってないなと思ってしまいました。
    4歳も歳が上ですし、自分より小さい子に何故優しく出来ないのか不思議で仕方なかったです
    子供がすんなり帰るのを受け入れてくれるなら退散も考えてみます(*^_^*)

    • 10月15日
♡♡めー♡♡

まぁ親が対応しないのがおかしい。。
んー、一緒に遊ぼうって伝えるか、
遊んでるから、別なのって言うよりも、
遊んでるから、もうちょい待ってね〜と。あとでかわるからねーにしたほうがいい気がしますねー。
別なのってなると、独占欲が出るように聞こえるらしいです。
私からしたら、小さくても大きくても、会話が聞こえるくらいの距離におれやと思いますが…

  • 七三マミィー

    七三マミィー

    確かに子供がやんちゃなの分かってるならば話し声が聞こえる距離にいるべきですよね
    犬の散歩も兼ねて来てたみたいで、犬仲間との会話もしたり両方見てらっしゃいましたが
    避けてるばかりでは良く無いですよね!?
    息子も遊びたいだろうし、いつもこちらが譲ってばかりだと自分の意見言えない子になりそうで皆さんどうしてるのかと思い投稿させて頂きました!
    ちゃんと相手のママとお子さんと向き合える様頑張ります!

    • 10月15日