※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

彼氏に妊娠を告げたら別れた。新しい男性から養育費をもらうべきだとアドバイスを受けて悩んでいる。どうすべきか。

カテゴリあってるかわからないですけど質問します。
今妊娠して6ヵ月です!
前に、妊娠したことを彼氏に伝えたところ今は経済的に無理で今回は諦めよって言われてました。
けど私は産みたくて産みたいって言ったら、認知もしないし養育費も払わないよ?それでもいいの?って言われました。
それでも産みたいって伝えて、結果別れました。
周りのみんなに養育費だけでも払ってもらえば?とかいろいろ言われてたけどその当時は親にもなりたくない払いたくない男に言って払ってもらいたくないと思っていました。
養育費あれば助かるとは思ってたけど。

それで、最近知り合った男性にちゃんと法的に言って養育費もらった方がいいよといわれました。
たしかにそうだなーと思いはじめてきて、あった方が金銭的にも楽だし償いじゃないけどそうしようと思います。

今さらなんだよとか思われてもやるべきですよね?
みなさんならちゃんともらいますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

その彼氏
最低ですね( ´・д・)

うちならもらいます!絶対!

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます。
    最低ですよね( ˙_˙ )

    • 10月15日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    命をなんだと
    思ってるんだって
    2人のとこに
    来てくれた命を
    粗末にして
    ひどいです。
    そんな男からは
    搾り取れるだけ
    もらっときましょ!

    • 10月15日
T

無知ですが、認知しない、払わないと言われてそれを了承してしまったら、貰えるのかなあと思いました(´・ ・`)貰えるもんのお金は貰いたいですよね!

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます!
    どうなんですかね( .. )
    貰えるならもらいたいですよね。

    • 10月15日
ゆなまりん

もちろん、貰いましょう!
金くらい払って償ってもらわなきゃ、気がすみませんよ!!
えりなさんは出産と同時に人生や生活が今までとは全く変わります。
相手の男性は何も変わらず進むのはおかしくないですか?
お腹の子が18になるまで、金くらい払って貰いましょう!

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    のほほんと暮らしてるって考えたらむかつきますよね( ˙_˙ )

    • 10月15日
みるきー

えりなさんを非難しているわけではないので勘違いしないで読んで欲しいのですが、私だったら自分のわがままで産むのに貰えません。
私は経済的に育てるのが無理で怠惰することが悪いことだとは思いませんし、むしろ育てられないのに強行して産む方が嫌悪感を覚えます。
法的なことは分からないので実際は貰えるのかもしれませんが、人として「やっぱり養育費下さい」って言えないなと思います。
彼が「やっぱり養育費払おうか?」って言ってくれるのなら貰いますが。
妊娠したのは彼の責任でもありますが、「今回は諦めよう」って次があるように言ってくれたのに可哀想だなと思います。

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます。

    私は経済的に苦しくても2人で頑張っていきたい。
    2人のとこにきてくれたんだから厳しくても産みたいと思いました。
    もし、今回諦めて次回ってなったとき、今回堕胎して産めない身体になってしまったら?その人と次回まで付き合ってる保証はないと思いました。
    できなくなってしまって後悔したくありません。
    この子にはなんの罪もないんだから。

    養育費下さいとは直接私も言えないです。
    でも法的に貰えるときいたので。
    なんか相手がのほほんと暮らしてると思うと頭にきません?

    • 10月15日
  • みるきー

    みるきー

    私は一度中絶してます。
    産みたいと思ってたし、命を粗末に出来ないと思っていました。
    せっかく赤ちゃんが来たんだから産む!って大人気なく駄々もこねました。
    でも現実的に考えた時、当時は産まれて来ても経済的に幸せにしてあげることは出来なかったんです。
    それを当時の彼や周りの人が冷静に言ってくれなければ、私は強行して産んでしまって親子共々どうなっていたか分かりません。

    結局当時の彼とは縁がなくて別れてしまいましたが、今は結婚した主人との間に子供がいます。
    もちろん中絶したことで今後の妊娠に影響が出たらどうしようって不安でしたよ。
    でも結果は流産したことも不妊になったこともありませんから、中絶してもその心配はないはずです。
    えりなさんにとっては今さらそんなこと言われてもって思うでしょうけれど。
    これはただの私の経験談なので、こういう人もいるんだな、くらいに心に留めて頂けたら幸いです。

    今は6ヶ月ということですし、だんだん妊婦の体になって来ると自分は変わっていくのに相手は変化せずにのほほんと暮らしていることがやり切れないのも分かります。
    結婚してたって「旦那はいいよなー苦しいのは私だけで赤ちゃん産まれるんだし」とか思いますもん。
    だけど産むって決めた時のえりなさんは、1人でも育てるんだって今よりもっと覚悟があったんだと思いますよ。
    養育費の話をする前に、彼の気持ちをもう一度聞いてみてもいいかもしれませんね。
    お2人の気持ちが同じ方向で良い結果になるよう応援しています。

    • 10月15日
snoopy

産みたいってだけぢゃ育てられないですよ?
彼氏さん最低かもしれないけど
ちゃんとお金の事考えてるし
軽々しい考えしてなくて私は偉いな‼️
って思いました。

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます。

    産みたいってだけじゃ育てられないのは重々承知の上ですよ。
    覚悟の上で決断してます。

    • 10月15日
deleted user

私と一緒ですね>_<養育費結局貰わなかったです。後悔しました

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    やっぱり後悔しますよね…

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ^^;しますね

    • 10月15日
いぶいぶ

仲のいい友達がまさにそれで、出産し、今裁判中です。もらうべきだと思います

ちんあみ

自分も同じ状況でした!!
病院代とか出産にかかるお金はもらいませんが養育費はもらいます!!
もらえるものはもらった方がいいですよ!

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    貰えるならもらいたいですね。

    • 10月15日
deleted user

私も似たようなパターンです…
認知に関しては強制認知などありますし、そこからちゃんと話し合いや手続き?などを踏めば養育費をもらう事も可能と聞きました。
認知しない、養育費払わない は口約束ですよね?第三者が聞いてない場合 相手には悪いですが無かった事にしてしまうのも出来るかと思います。

私の場合、強制認知して養育費貰うって形にしても相手はちゃんと払うだろうか?結果的に払ってくれなかった場合、弁護士費用の方が多くなって結果マイナスでは?と思い認知も養育費も求めていないですが 周りからは認知や養育費について してもらいなさい、払ってもらいなさい って言われますね😅

mama✩

書面ではないものの1度、了承してますし難しいと思います。
思わぬ妊娠なら仕方ないですが避妊はしてたのでしょうか?
子供が出来れば経済的に無理だと言うくせに避妊してなかったのであれば、子供育てる気は絶対ありませんしえりなさんが要求したところで相手にされないと思います。

えりなさん自身は経済力あるのでしょうか?
裁判するにしても弁護士つけるとそれなりにお金もかかると思いますけど…

どちらにも非があると思いますし貰えるのであれば貰うべきですが、産みたいと決断したのはえりなさんです。
親としてきちんと自覚を持ち、1人でも立派に育ててあげてくださいね。

オタママ

養育費を請求して裁判おこすことは簡単ではありませんよ。
お金も、時間も労力も必要です。いますぐ、はじめたとしても決定するのは出産後か、へたしたら何年後ですよ。それでも、相手が払わない可能性もあります。
もらったほうがいいよって、誰でもそう思います。

でも、私はそんな可能性にお金をかけるより赤ちゃんに、時間もお金も使ってあげたほうがいいと思います。

ままり

私なら、一度1人で育てると決めたなら、何が何でも一人で育てて今更養育費は請求しません。
他の方にもあるように、お互い非があると思うけれども彼氏さんが全て悪いとは文面からでは思いません。人それぞれですし、正解はないと思いますが、経済的にという理由は間違ってもいないと思いますし。

ただそれでも産みたいというえりなさんも間違ってはいないと思います。私はどんなにお金が無くても子供を幸せにしてあげればいいと思うので。

私は結婚して相手もいる中不妊治療して授かったので説得力ないかもしれませんが、2人でも経済的にカツカツだね。とか話してるので初めての出産でお金の事とか不安になる気持ち、すごい分かります。

周りの先輩ママさんにも言われましたが、「母になったら無敵になるよ。子供の為なら何でもできるようになる」って言葉今はとても実感しています。
つわりでほんっとに辛くて、このまま退職よぎったりしましたが、この子の為に少しでも稼がなきゃと思ったら、吐きながらも仕事してます。

今は不安で押し潰されそうになるかもしれませんが、一人でやっていくと決断出来たのだから大丈夫。お互いお腹の子を幸せにしてあげましょ(^^)

まーーー

ちゃんともらうべきです。責任取ってもらいましょう!