※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

性格の不一致、価値観の不一致で離婚、離婚を検討されている方具体的に…

性格の不一致、価値観の不一致で
離婚、離婚を検討されている方
具体的にどのような内容であったか
教えてほしいです😭
こんな旦那とどううまくやれば
いいんでしょうか〜😭

私は旦那が毎日風呂に入らないとか
脱いだものは脱ぎっぱなし
牛乳も夏場でも出しっぱなし
床屋に行かない、もう30なのに
出かける時は高校のジャージ。
直して欲しいと言っても聞いてくれません。

あとは常識についての価値観が違います。
旦那の中では世間の常識というものが
あると言う概念がないんです。
世間の常識って守るべきものだと私は
認識をしていますが、旦那はその常識を
守るか守らないかは俺が決めるみたいな感じです。
例えば、結婚式に身だしなみを整えるかとか
公共の場を汚してはいけないとかです。

なんでそんなことしなきゃいけないの?とか
別に俺はどう思われてもいいよ。とか
言われてしまうとあまり話が通じません。

私は堅いです、堅い家庭に育ったし
堅い性格です。だからそんな風に思うのでしょうか…
価値観というものは夫婦で認め合うもの、
違って当たり前だとは分かっています。
でもどうしてもそうやって子供に教えたくないんです。
ある程度ルールを守った上で自由に個性を出す
それならいいんですが…😭

コメント

ママリ

結婚してから
そのようになったのでしょうか?

まぁ、毎日お風呂に入らない、脱ぎっぱなし等は家庭内だけで済む問題ですが、
結婚式や公の場の常識はさすがに守って頂かないと周りへの迷惑にもなりますし困りますね…。

許せるところ、許せないところは人それぞれなので
ママさんが離婚を考えてもおかしくはないのですが
旦那様と、『○○○は私も我慢できるけど、△△は周りにも迷惑かかるから行動を改めてほしいな』と妥協できるところと改善してほしいところを話し合ってみてはいかがでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

ウチの旦那も似たような感じです😅恐らく夫婦の認識に関しても同じ感じ…

私の旦那ももう30過ぎてるのに床屋に行かないし、
ジャージで出かけ、運動したあとそのジャージを着て床につく
食事のマナー(ご飯を食べるときはお茶碗をもつ、寄せ箸・差し箸しない)とかなにも知らない人です。
食事のマナーについては付き合っているときは全く気にならなかったので、もしかしたら外ではできるのかも…と思いつつそもそも一緒に和食を食べる機会がなかったのも気づけなかった原因かもしれません。
大人として恥ずかしい、社会人として恥ずかしいと注意しても「そんなこと指図される筋合いはねぇ」と反論されました。
両親から食事のマナーを教わったことがないそうです。
外で食事するときも、上着は脱がないし帽子は脱がない。正直、凄く嫌です。

産後も共働き、私は時短にしても6-7時間勤務なので保育園に行かせようと思っていますが、「俺は保育園に行ったことないから保育園には入れない。経験したことないから保育園には入れない。俺の母もそんなに長く預ける必要ないって言ってるし、俺の母は働いてたけど俺たち兄弟は幼稚園だった」と意味のわからない理由で責め立てられ、話し合いにもならないです。

私自身も比較的堅い家で育った人です。
一方旦那は奔放に育てられた人。
他人同士が一緒に暮らすのだから合わないところがあって当然とは思っていたけど、これは世間的にも常識だろう、と思っていたことですら旦那とは合いません。口が悪いけど、なんでこんな馬鹿な人と結婚してしまったのかな…って後悔することもあって😱そんな人を選んだ私が馬鹿なのですが💦
結婚するまえに一緒に住んでいたらたぶん結婚しなかったと思うし、コロナ禍での過ごし方についても義実家(緊急事態宣言関係なく旅行へ行く)、と私の実家(さっきと真逆)ではまったく考えが違います。
因みに旦那は、一緒に住む私が医療従事者であることもお構い無しで旅行についていってしまいます。

子供が産まれるのは凄く楽しみですが、産まれた後の生活を考えるのが怖いです。
下手したら子供には「お父さんは常識ない人だから真似しないで」と言わざるを得ない日がくるのかなとさえおもってしまっています。
いっそのこと別居するほうがいいのかな、出ていこうかなって考える日も少なくないです。

すみません💦私の愚痴を並べてしまいました…
似たような心境の方がいて正直嬉しいです😌