※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が足りているか不安。体重増加が少ないと指摘され、授乳間隔が短い。赤ちゃんの機嫌が悪い。日中は大変で心配事も多い。普通の成長か不安。

母乳がたりてないのか悩んでいます。
早産で2246グラムで生まれ、先日3カ月を迎えた時にたまたまいった母乳外来で体重を測ったところ、4510グラムでした。ちなみに2カ月の時は3820グラムです。保健師さんに、体重があまり増えてない。悪いわけではないが1日の増えが22だからあと少しが足りないと言われ、ミルク足した方がいいか聞くと、そこまではしなくていい、母乳のまま2週間後にまた体重測りに来てと言われました。

生まれた時から成長曲線は1番下を頑張って外れる事なくついてきている感じです。2カ月の時の新生児訪問では、小さく生まれたのもあるし、この子なりにちゃんと増えているから大丈夫と言ってもらっていたので何にもきにしてなかったのですが、体重があまり増えてないと言われてから凄く不安になってしまっています。

確かに今3カ月になったのに、授乳間隔がそれほどあきません。頑張って2時間程度です。1時間の時もあります。3時間なんて無理です!オッパイをあげている途中でも泣きだします。そんな時は大抵しばらくして凄い音と一緒にうんちしますが、しない時もあります。授乳後も機嫌がいいのはほんの数分で、つきっきりであやしたり抱っこしたり遊べば1、2時間ならなんとかもちます。しかし、1人にさせているとすぐに、甘えた感じの声で泣きます。声をかけているだけでは大泣きに変わり、抱っこすると泣き止み置くとまた泣き出すといった感じです。眠たい感じにも見えますが、正直私には何で泣いているのか見分けがつきません(;_;)

友達の子供さんは、2カ月終わり頃から、ランチに行っていたり、パパとお出かけしたりと楽しそうなのに、うちは授乳してもすぐ泣くので、怖くてどこにも行く気になれず、うちの周りの散歩か、近くの実家へ遊びに行く程度です。

夜は8時半から9時半までには寝付いて朝方の4時5時まで寝てくれるので、寝不足までいかないとこは助かっています。
しかし、日中は家事もやりつつなので本当にキツイです。そのほかにも、乳児湿疹や、予防接種、ロタ接種後ここ2、3日下痢っぽいなど心配事が盛り沢山で気持ち的にも参っています。何から解決していけばいいのかも、自分の落ち込んだ気持ちをどうなおせばいいのかも分からなくなっています(;_;)

3カ月はいっても、授乳間隔がそれほどあかない、授乳後もしばらくですぐに泣く、機嫌がいいのはほんの少し、これは、やはりオッパイが足りてないのでしょうか(;_;)
普通ではないのでしょうか?(;_;)

もう長々めちゃくちゃな文章ですみません。
文字にする事で少し落ち着きました。

コメント

みなちゃん

うちのこも起きていれば大抵の時間は泣いているか、ぐずってますよo(^_-)O
授乳間隔もバラバラですが、最低でも40分空けば飲ませても大丈夫とのことで、ぐずって寝ない夜などは飲ませてます。
一人でご機嫌よくいれるのもせいぜい30分ほとですね!
夜も4、5時間おきには授乳、寝るのが早すぎれば授乳後、目が冴えてしまうのか2、3時間ぐずり続けることもしょっちゅうですw
日中、出かけるのも抱っこしてる間は大丈夫ですが、座ればギャン泣きです!笑
そーゆう子ってわかるよーになれば
そーならない為にどうあやしていくか考えるのみです!
ストレスが溜まらないよーに考えましょ♡
おしゃぶりなど活用はしてますか?
あともう少しの授乳が足りないのであれば、少し授乳時間を伸ばしてみたらいかがですか?o(^_-)O
それに1カ月〜2ヶ月になるときには1キロは増えてますよね?♪
あまり神経質にならないで、おおらかに!
大丈夫ですよ♡ちゃんとお子さん育ってると思います♡
段々と飲み方も上手になってくるし、そうすれば母乳の出方も変わってくると思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!(;_;)
    最低でも40分と聞いて、少しホッとしました!娘は3カ月なのでいいのかは分かりませんが、後少しの授乳が足りないと言われて、私は授乳回数ばかり気にしてましたが、1回の授乳時間を少し長くとるというのは思いつきませんでした!早速試してみようと思います(>人<;)

お出かけ、やはり大変ですよねっ💦分かります!抱っこは抱っこでも立ってないと座ると何故か泣きだします(・・;)ワガママ笑
    1カ月から2ヶ月になる頃は1キロは増えなかったです。2ヶ月で2980グラム程でしたが病院では大丈夫と言われていました!
    この子は、周りのこと違うのかとか、どっか悪いのかとか、小さく生まれた分周りの子と比べようとしてしまうのは私の悪いクセですね(;_;)それでも可愛くて可愛くてしかたない赤ちゃんです、おっしゃるとおり、もう少しおおらかに子育てしたいです!(>人<;)

お返事もらえて、ガチガチだった気持ちと頭がラクになりました!本当にありがとうございます(;_;)♡

• 10月15日
  • みなちゃん

みなちゃん

わたしの友達で1歳を迎えたときに7800gの子がいます!
    もちろん未熟児で生まれてNICUに入っていました。
    泣くことが身体の負担になる為、なるべく泣かせないで下さいと言われたわたしの友達は毎日ひたすら抱っこ。出産後、すぐに腱鞘炎になりました。
    母乳ではなく、ミルクでしたがすくすく成長し、今では2歳と半年!
    他の子にくらべて少しきゃしゃで、体調も壊しやすいですが毎日元気いーっぱいです♪
    みんな初めての育児、わからないことだらけで心配でいっぱいいっぱいですよね。
    無理もないです、大事な我が子ですから♪
    赤ちゃんと一緒に私達ママも成長していきましょう♡
    少しでも安心できたならよかったです♡

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達さんのお話聞かせて頂きありがとうございます!泣くことも負担になるなんて、私以上に大変な想いをされたのだと思います(;_;)それでもお子さんなりに成長し、毎日元気いっぱいということで、私も凄く元気もらえました!いつかきっとこの悩んみ満載の日々もあんな事あったなって日が来る事を祈って私もママ3カ月、赤ちゃんと一緒に成長していきたいです!(;_;)♡

優しいい言葉かけてくださり本当にありがとうございました!(^-^)♡

• 10月15日
ぐるにゃー

友達の話になりますが…
友達の娘さんは新生児のころから一回の授乳時間は短めで、授乳間隔は1~2時間。30分もたないときもあるといってました。
でも、小食ちゃんなのね!女子だわ!と話してます。
娘さんは今10ヶ月ですが未だに家にいるときは1時間もたないときもあるって言ってました。
22グラム増えてるなら足りてないとは思いません(*´-`)
みんながみんなマニュアル通りにいくわけもありません。
赤ちゃんそれぞれに個性があります(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(;_;)
    お友達さんのお話聞かせて頂きありがとうございます!同じく正直30分もたたないときもたまにあります(・・;)笑
    何で泣いているか分かればいいのですが、分からないので、だっこしてもオムツ変えてもダメな時はオッパイあげてしまいます(;_;)
    しかし、お友達さんは明るく捉えられていて、私もそれくらい、この子はこういう子なんだって思えるようにならなくてはと思いました(>人<;)♡
    何から何まで悩んでいては本当に身が持ちませんもんね笑
    22グラム足りてないと思わないと言ってもらえて凄く嬉しかったし、ガチガチの気持ちがゆるまった気分です!(;_;)♡
    本当そうですね!赤ちゃんも人間、個性あって当然ですよね!
    凄くラクになりました!ありがとうございます!(>人<;)♡

• 10月15日
いぶいぶ

私も、早産2174グラムで緊急帝王切開で、産みました。
あかちゃんが小さくて、抱っこも一週間後で初めて抱きました。
その後は搾乳機で絞って哺乳瓶であげて、直母は退院する2日前ぐらいから教えて貰いましたm(._.)m
小さく産んで不安は色々ありましたが、母乳を諦めてミルクに変えました。
母乳は出てたけど、退院したら、母乳もそれほど出てない気がして、搾乳機してみても母乳少なくて。
私の中でも焦ってました。小さく産んだから母乳にこだわりたかったし、でも目で見える量がわからなかったので、ミルクに変えてから少し不安は消えました。
どのぐらい飲んだかちゃんと分かったから、少しは安心しました。
同じぐらいで産まれた赤ちゃんとくらべてしまう事は未だにあります。
産まれてから肌トラブルが未だにあるし。
成長曲線はラインのちょっと上ぐらいです。
4ヶ月検診でも、体重は問題なかったのですが、首すわりがギリギリでした>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ早産の方のお話聞けてありがたいです!(;_;)
    私も、小さく生まれたぶん、母乳も出ていたので絶対母乳で!ってこだわってました!(今でもできるなら母乳だけでと思ってしまいます)私もだんだんと、カチカチには張らなくなり、夜中4、5時間あくと流石に張りますが前ほどでわないので、今回増えがイマイチと言われて、やっぱりでてないのかな?と思えてならなくなってしまいました(;_;)

小さく生まれたから、体重体重と、そこばかり気にしてしまいます(;_;)
    確かに母乳はどれだけ飲んだかがわからないぶん、不安に思いますよね。2週間後、やはり足りてないならミルクの指導しますと言われています。この産院は母乳育児をかなり押しているので、そこでミルク足した方がいいと言われたら素直に受け止め混合にしようともかねろちゃんさん他お返事くださった方の暖かい言葉で思えてきました!(;_;)♡
    私もまだまだ比べてばっかりです。頭では比べたって仕方ないし娘は娘なりに、大きくなって成長しているのは分かってるつもりなんですが本当私の良くないところです(;_;)

同じく湿疹治っては出ての繰り返しです。
    4ヶ月健診体重問題なくて良かったですね(^-^)羨ましいです!私は4ヶ月健診いろいろと指摘されそうで、言われた事にまた凹んでしまいそうで今から憂うつです(>人<;)

娘も脇の下を持って持ち上げると首もガクガクならず大丈夫なのですが、うつ伏せから持ち上げるのが苦手みたいでまだ泣きながらもがきます( ´▽`)まだまだなので健診本当に憂うつです笑

どのお母さんも、同じように心配や悩み事を抱えながらも頑張っているんだと気持ちがラクになりました!同じ早産の方のお話、周りの友達にはいないので、聞けて凄く嬉しかったし、ガチガチだった気持ちがゆるまった気分です!(;_;)♡

ありがとうございます!

• 10月15日
A

こんばんは( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
うちの子は出生体重が2775gで低体重というわけではないので参考になるかわかりませんが退院してからずっと頻回授乳でいまでも1日12~15回の授乳です。
わたしも体重の増加のことで心配になっていて成長曲線のギリギリなので3、4ヶ月健診は再診になりました💧
最近やっと6000g超えました。
先日母乳量をはかったらそのときは両乳飲ませて70ccしか飲んでいませんでした。
普段から飲みムラのある息子なので毎回同じ量ではないですが( ・᷄-・᷅ )💭
この前保健師さんにアドバイスを頂きました。
成長曲線に入っている入っていない成長曲線の中での我が子の位置は気にしなくていいそうです。
前回はかったときからどれくらい増えたかが重要。
一回の授乳で多く出なくても今は1日トータル700cc飲めていれば良い。
うちの場合は毎回70ccだとしても最低10回は授乳しているので700cc飲めているからあまり気にせずに今までと変わらずで大丈夫だよ、と。
1日のトータル量は月齢により変わると思うので保健師さんなどに聞いてみるといいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
その子によって増えやすい増えにくいはあると思うのであまり気にしすぎるとお母さんが疲れてしまいますし思い詰めないでやっていきましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!(;_;)
    同じく本当に頻回です!同じ方いてホッとしました(;_;)
    成長曲線ギリギリきていても、やはり再診とかあるのですね(>人<;)
    6000グラム凄いですね!羨ましいです!
    娘が4ヶ月健診の時期は来月の10日なのでどれだけ増えてくれるかと不安に思う毎日でしたが、ここでよこざわさんはじめ、皆さんの暖かい言葉で少し不安な気持ちも和らいできているところです( ´▽`)

そうなんですか!成長曲線より1日の量の方が重要なんですね!2週間後に保健師さんに詳しく今後の事相談しようと思います!(>人<;)

気持ちをラクにして頂き本当にありがとうございます!優しい言葉をかけてもらえてガチガチだった気持ちがゆるまった気分です!(;_;)♡

思い詰めすぎずやっていこうと思えました(^-^)ありがとうございました!♡

• 10月15日
  • A

A

頻回だとまた😞?ってなるときが結構ありますよね、
    時計を見るとさっきより全然針が進んでない😞
    わたしも30分とか1時間で授乳あります。
    さっきちゃんと飲めばよかったのに!って思うけどこれはもうこの子の授乳スタイルなんだなと思って向き合ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    保健師さんにも頻回だけど欲しがったときにあげていいからこのままで大丈夫だよと言われました。
    ひとつアドバイスとして、
    片方5分ずつとか10分ずつってお母さんの中で時間を決めて5分ずつでも10分ずつでも毎回同じ時間吸わせてあげること、そうすることで少しずつリズムがついてくるよと教えて貰いました。
    まだまだ頻回ですがほんの少しずつ時間があいてくるはずなので頑張りましょうね😣♡

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!抱っこしてもあやしてみても時間気にしてるときほど、全然時間進んでないんですよね😞
    授乳時間て幸せなハズなのに吸われてるときも、なんでだろう、足りてないのかな、私の育児は間違いなのかなと、そんな気持ちばかりの授乳時間になってしまってました(;_;)

オッパイだけで育てるのもあと数ヶ月と思うと、私もコレがこの子なんだと向き合って受け入れていかなきゃなと改めて気付かせてもらえました!ありがとうございます(;_;)♡

なるほど!左右同じ時間になるよう意識して授乳していきます!優しくアドバイスしてくれる保健師さんがいてくれて羨ましいです(>人<;)私も4ヶ月健診そんな方にあたらないかな^^;笑

はい、少しずつ少しずつ時間の間隔があいてくれると信じて頑張ります!!
    ありがとうございます😭👏🏻♡

• 10月16日
m-n-n-m

まーったく一緒です!うちの子も授乳回数、一日12回以上で、間隔も一時間あけばいいほうです!
読んでいて、これうちの娘?!って思うくらい似てました‼笑

あたしもかなり悩みましたよー(。>д<)
母乳足りてないのかなー?とか、足りてないからこんなにすぐ泣いてグズグズ言うのかなーとか…💦

泣いちゃうので、すぐおっぱいくわえさせてます。
他の子と比較して、何でうちの子は?と思う事もありますが、これがこの子の個性なんだと思うようにしました!個人差あるから!と自分で割りきっていくしかないですよね!

あたしも月齢があがれば徐々に上手にのめるようになって、間隔もあいてきて、ご機嫌で過ごす時間も増えるって信じて頑張ってます!

同じような方がいて、あたしもホッとしました。

はじめてのママリ🔰

そんなに似てる方いたなんて私も安心しました!(>人<;)

本当に家の娘もすぐ泣きます笑.
赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、もう本当働きすぎだと思います毎日(・・;)笑

授乳した後に泣かれると、やっぱり母乳足りてないか不安になりますよね💦どれくらい飲んだか分かりませんもんね。

私もここに質問して皆さんにお返事頂いてようやく、これがこの子なんだと受け入れようという気持ちにさせて貰いました(^-^)

そうですよね!私も今後に期待してお互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね(^-^)♡

似たような悩みを持つママにお返事頂けて本当に嬉しいです!ありがとうございました!♡