※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ★
お仕事

1年間の育休明け、来年4月に復帰予定。その間給料なし。主人の扶養入れられる?

1年間の育休が終わり、来年の4月にもとの職場復帰します。その間お給料は出ませんが、主人の扶養に入る手続きできるのでしょうか?

コメント

yuki

私は元々が国保だったのを育休中に主人の扶養に入る手続きしてもらいました
( ´∀`)
会社で違うかもしれませんし1度会社に聞いてもらうのが良いと思います!

• アイ★

アイ★

ありがとうございます。

• 10月15日
mama✩

正社員でしょうか?
これまで雇用保険、社会保険、厚生年金などきちんと加入されてたのでしょうか?
きちんと加入されてた上にで手続きをするとわざわざご主人の扶養に入らなくても社会保険料は免除されますよ。

• アイ★

アイ★

ありがとうございます。

• 10月15日
ザト

育休中は保険料免除になるので『健康保険上の扶養』に入る必要はないし入るのは難しいと思いますが、『税制上の扶養』なら、年末調整の時にご主人の扶養家族欄に名前を書くだけで控除が受けられますよ💟

• アイ★

アイ★

ありがとうございます。良いことききました。

• 10月15日