※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

産後うつで抗うつ剤服用し減薬→服薬終了された方、経過はどのような感じでしたか?服薬量はどのように減らしていったのか?服薬終了後に症状は出ましたか?セロトニン増加のために心がけていたことはありますか?

産後うつで抗うつを剤服用し減薬→服薬終了された方、経過はどのような感じでしたか?

どのような量で減らしていったのか?
服薬終了した後、なにか症状はでましたか??
体の中でセロトニンを増やす(減らさない?)ために心がけていた事はありますか?

小さな事でもよいので教えて頂けると嬉しいです☺️

私は、毎日死ぬ方法を考える位けっこう重度の産後うつだったのですが、
2月からレクサプロ10mg服用し軽快し
8月から半錠(5㎎)に減薬
昨日から、半錠を1日おきに2ヶ月間服用しています。
なんでもなかったらそれで薬は終了と医師に言われています。今のところ減薬しても調子よく普通に生活できているのですが、すべて終了となると、今まで薬で補っていたセロトニンを自分の体の中で十分な量を製造・貯蓄できるのかな…と心配になりまして…(--;)💦

抗不安薬と睡眠薬は自分で調子を見ながら減らし、今は飲まなくて大丈夫になりました。抗うつ剤だけは医師の指示通りにしています💊

よろしくお願い致します😊

コメント

🕊🤍

産後1ヶ月で産後うつになりました
近くに精神科がひとつしかなく、
その病院は評判が良かったので予約が1ヶ月後からとかじゃないと取れなかったのですごく辛かったです💦

私は夜が来るのが恐怖で眠れなかったのと息苦しくなったりしてました
なので、しんどすぎて消えたくもなっていました😭

薬はアルプラゾラムとあとひとつあるのですが忘れてしまいました💦
服薬終了した時には治っていて元の生活が普通にできるぐらい回復していました。
私は薬が無くなるのが怖かったので
治ってはいましたがちょっとだけ出してもらっていました!
先生もお守り代わりに持ってた方が安心だよねと言ってくれました。

全然薬の事を伝えられなくて申し訳ないです🙇‍♂️

• まま

まま

ありがとうございます😊
    1ヶ月も受診できなかったとはお辛かったですね💧
    私も夜ドキドキして眠れなくて夜を恐怖に感じる所から悪化していったのでお気持ちよくわかります💦

短期間でお薬終了できたとは良かったですね☺️何ヵ月位でお薬終了できたのですか??

私も色々なお薬をお守りがわりにもっています😃

• 11月22日
  • 🕊🤍

🕊🤍

私の場合は3ヶ月ぐらいでお薬終了しました!
    個人的に薬に依存してしまうのが怖かったのでちょっとマシになってきたら飲まないようにしていました!
    本当にお守り代わりのお薬があるので安心できます(*^^*)や

• 11月22日
  • まま

まま

3ヶ月で改善したんですね~👀‼️
    明るい経験談ありがとうございました😊

• 11月22日
  • 🕊🤍

🕊🤍

本当に個人差あるので長い人もいれば私みたいに短い人もいます!

あんまり無理や頑張りすぎても疲れるのでゆっくり自分のペースで治療していってください😌
    主さンが早く元気になりますよう願っています🕊

• 11月22日