※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

愚痴らせてください(T ^ T)旦那の金使いについてなのですが、、旦那20代…

愚痴らせてください(T ^ T)

旦那の金使いについてなのですが、、
旦那20代後半、私20代前半、共働きです。
旦那も私もお小遣い制ですが、職場での飲み会と出張にかかる、諸々の費用についてはお小遣いとは別にしています。
職場での飲み会じゃない、個人の飲み会の場合はお互いお小遣いの範囲で楽しんでいます。

そして今日、出張から帰ってきて喜んでいた矢先、「今日先輩と飲みに行ってくるわ!お金ちょうだい!」と言われました。
今月のお小遣いは使い切ったためないとのことでした。
私も手持ちがないため、お金ないと伝えました。
そしたら「どうしよう。。。」ですって。
お金がないのに自分から誘ったみたいなんですよ。アホですよね…(°_°)💦
自分から誘った手前断れないし先輩だし…
次のお小遣いから引くことを条件に銀行のカードを貸しました。
19時くらいに家を出て行きましたがまだ帰ってきません。
心配になって一度0時にメールしましたが、もう少しで帰るよと返事があり、その後三時間帰ってきていません。

1人で悶々と考えていたんですが、いくら次のお小遣いから引くとは言え、カードを貸したのは馬鹿だったな、と反省しました。
しかも、いくらおろすかを聞かなかったのです>_<!
私はつわりで苦しんでる中、旦那は楽しくお酒を飲んでると思うと悲しくなります。
お金のことはルーズにしたらダメだなって思いました(T ^ T)
これから赤ちゃんが生まれてくるのに、私たち情けない両親だなと思います…(T ^ T)
私もたいがいアホだけど、旦那もあほだと思いませんか(T ^ T)
そもそもこっちはつわりで苦しいって言ってるのに、そんな妻を置いてもう8時間帰って来ないんですよ。
そして、今日も気持ち悪くて眠れず…

みなさんはお金どのようにしているんでしょう?
お小遣い制?お小遣いなくなってお金貸してーとかってなるのは当たり前ですかね?

コメント

ぺこ

私もちょうどちびさんたちと同じ年齢くらいです。
わかります!
主人の職場も接待やら出張やら何かとあり帰りが朝方になったり酔っ払って帰ってきたりイライラしていますw
気にしてたらストレス溜まるばっかなので今は逆に接待なら夜ごはん作らなくて良いからラッキーという風に考えを変えたりしています笑

お小遣いいくら渡してますか?( ^ω^ )
主人もお小遣い制ですが接待は経費が少し落ちるので個人の飲みも全部お小遣いの範囲内でしてもらってます。
足りてるのかはわかりませんがお互い結婚前に元々持ってる口座は今も別々なのでもし足りない場合は自分の口座から使ってると思います。
なのでお金貸してと言われたことはないですよ☆

• かなで

かなで

確かに昨日の夜はストレスで涙も止まらなくなってしまいました(T ^ T)
    つわりとかホルモンバランスの変化も関係しているのか、最近すぐ泣いてしまいます(;_;)
    お小遣いは月に3万円です。2人で話し合ってこの金額になりました。
    結婚してから、旦那の給料は全て支払い(住宅ローンや保険、携帯代、生活費など)にまわり、お小遣いは私の給料から出している形です。
    なので、旦那が自由に降ろせる口座がありません。
    それも旦那にはストレスなのかなぁ〜>_<
    一応、2人のお小遣いとは別で、雑費を月に2万おろし、2人で相談して使っていいことにしています。
    2人で一緒にご飯行ったりデートする時はこちらからの出費になりますが、旦那はたまに飲み会に持っていくこともあります。
    お小遣いは足りていると思いますが、我慢が出来ないんです。お小遣いの金額を上げたとしても、お金がないのに先輩を誘うのはやめないと思います。
    お小遣い前借りって…子供じゃないんだから(T ^ T)と思う私は心が狭いのでしょうか(T ^ T)

• 10月15日
にゃんころりん

うちは、私が働いていて旦那が育児をしてますので、お小遣いは1万ですが…ゲーム大好き人間なので、足りない場合は、来月のお小遣いから引いてます。前借りですね。

ご主人が前借りで条件飲んでるので、いくら使おうが毎月のお小遣いから引くのがいいです。
貴方、その次の小遣いから引く条件のんでカード持って行ったよね?
だから、今月の小遣いはこれくらいだからね。って言いますね。

うちは口座は地域のやつですし、収入源は私のみなので…。
お金貸してとはあまりいいませんが、必要な場合は、次の小遣いから引くからね、前借りになるからね。
って約束で渡してます。

家計簿に、こう言った条件をのんでカードを渡したってメモしておくといいです。
ボイレコで証拠が取れればいいですが、咄嗟のことだと対応出来ないので、メモですね。

• かなで

かなで

前借り制度使っている方がいらっしゃって、なんだかほっとしました。
    それで納得してもらうしかないですよね(°_°)
    今回は独身時代にお世話になった先輩と、久々に会ったからということで、テンション上がって飲みに行こう!となったみたいです。
    わからなくもないですが、こんなことが毎月起きないといいなと、思ってしまいます。
    前借りが当たりにならなきゃいいんですが…(T ^ T)

• 10月15日
ドリーム

うちも収入少ないのにお金つかい荒くて困ります。
旦那は今年30になりましたが、タバコやコーヒーを買いに毎日コンビニ行ったりして小遣いがすぐになくなります。
はじめ2万だったお小遣いも毎回追加請求され、一時期口座のカードを自由に使える場所に保管していたらちょうど児童手当も入った時期と研修が続いたのが重なって月に10万使われてました💦

さすがに話し合い、研修や飲み会の時も追加一切なしで月5万渡すことにしました。
それでもたまに足りなかったりして前借りしてきます😨

通帳やカードは隠して勝手に使えなくしました。
職業がら残業をたくさんしてもすべてサービスだし、普段家ではお酒は飲まないのであんまりカツカツにしても可愛そうかなと。
ただ貯金はあんまり出来てないので将来の不安はありますか。。。

二児のママ☆

私の旦那さんは飲み会は付き合い程度なんでむかつくほど行けないんですが…浪費家です。
趣味に関するものがあればいくらでも出して買ってしまいます。
なので、お小遣いで足りない場合 メルカリでいらない物を売らしてそのお金で補っています。
2ヶ月で約10万円分売りました。